INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2009年1月30日ダイヤ改正(2)

2009年02月16日 |   ┣ ダイヤ改正2009
(つづき)
訂正しようと思って忘れていた…(ごめんなさい)。

先日お伝えした照葉地区の改正の概要で、

"「留学生会館前」「香椎浜営業所」と「アイランドシティ」の間の既存ルート上に「香椎浜北公園前」を新設、
 「アイランドシティ」を「アイランドシティ中央公園前」に改称、
 「アイランドシティ」と「雁の巣レクレーションセンター」「雁の巣駅前」の間の既存ルート上に「照葉小中学校前」を新設、
 上記「照葉小中学校前」から枝分かれして「香椎照葉三丁目」を新設、
 既存の「アイランドシティ」行きは「香椎照葉三丁目」行きとなる"

と書いたうち、最後の

"既存の「アイランドシティ」行きは「香椎照葉三丁目」行きとなる"

というのは誤りで、

"既存の「アイランドシティ」行きは「照葉小中学校前」行きとなる、
 新設のシャトルバスのみ「香椎照葉三丁目」行きとなる"

というのが正解でした。
お詫びして訂正します。

千早駅付近を車で通っているとき、新設されたシャトルバスを見かけたが、バス前面の行先表示の部分には「試行運行中」という文字が入っていた。
各方面へ「脅し」をきかせている感じである。
裏を返せば、香椎浜地区~都市高速~天神のラインは、西鉄にとっては「生命線」だということなのかもしれない。

写真は、本件には直接は関係ないが、もし実在したならば照葉地区を通るであろう「575-77番」の終点にある施設の内部。
子供は初めてみるウミガメに大興奮していた…。
(つづくかも)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お役所前の風景(74) | トップ | 失われた風景(2) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょんびん)
2009-02-15 23:13:42
ちびsoramameさんは、ウミガメに大興奮しましたか。
ウチのはタカアシガニに異常なまでに反応しました。
動物園では何よりコウモリが好きです。
どこにツボがあるのかわかりません↓
照葉千早駅シャトルバス・・・ (MOON DOG)
2009-02-16 03:12:43
soramameさん、こんにちは。
私も、照葉千早駅シャトルバスは地元に居ながら1度しか見かけたことがありません。
私の出勤時間は、午前11時30分に家を出ますが、その時間帯はジャスコ付近には居らず、少しだけ早く家を出たときのみ見れました。
そのときは、乗っていた人は1名のみで、免許維持確定みたいな勢いでしたよ。
まさに思惑どうりになっていますね。
バスも、最初は「ぐり~ん」と見間違えた!と、知り合いが言うぐらいですから・・(苦笑)
土曜や、日曜にあえて運行しないのも、乗り手不足の一員でしょう。
西鉄の真意が知りたいですね。
Unknown (soramame)
2009-02-16 12:35:02
ちょんびんさん、こんにちは。
>どこにツボがあるのかわかりません↓
こう思うことは多いですねぇ…。
動物園にはまだ連れて行ったことがないので、近々行ってみたいと思っています!

MOON DOGさん、こんにちは。
たしかに「ぐりーん」と間違えそうですよね。
やはり利用者は少ないのですね…。
試行期間終了後、どういう展開になるのか気になります。
Unknown (KASHII)
2009-02-16 16:50:01
やはり、アイランドシティからは博多駅へも天神へも直接([29][22-N])行くことが出来るため、北九州方面へ用事がない限り利用はなさそうですね。
香椎駅のロータリーが完成し、香椎駅に乗り入れれば、北九州方面へ近い駅で、なおかつ香椎商業地区への足ともなりますので、需要はありそうですけど…
[23-2]を延長して、
~香椎パークポート~香椎照葉三丁目~照葉小中学校前~アイランドシティ中央公園前~香椎駅
のルートもよさそうですけど…(ついでに[23-D]で箱崎ランプから香椎パークポートへ向かう路線も良いかもしれませんね。
そういえば、ロータリー設置後のイメージパースでは、JR香椎駅にはバス待機所と思しきエリアがあるのに対し、西鉄香椎駅には見当たりませんね。(ロータリー完成後に「西鉄香椎発着→JR香椎発着」となる可能性を示しているのかもしれませんね←西鉄側も天神への競合路線よりも香椎地区から直通(高速バス)の無い北九州方面への足をつくるほうがいいでしょうし)
Unknown (soramame)
2009-02-18 21:12:10
KASHIIさん、こんにちは。

「23-2番」の香椎地区への延長というのは、将来あるかもしれませんね。
現状は「23番」の派生と呼ぶには「?」という感じですが、香椎まで行けば今よりは「23番」っぽくなりますね。

>西鉄側も天神への競合路線よりも香椎地区から直通(高速バス)の無い北九州方面への足をつくるほうがいいでしょうし

残念ながら、西鉄には「北九州方面への足をつくる」という視点は、ないように思われます。
目を向けてほしいというのは確かですが、やはり、現状では(相対的に)パイが小さいですし、将来的にも大きくなる見込みはなさそうなので…。
93 マリノアシティ福岡 (都市高502)
2009-02-19 12:57:58
香椎地区の不振路線といえば、あの香椎~マリノアを思い起こされます。
しかし、なんと93番 早良営業所~マリノアシティというのが2/28~8/30の間休日限定で運行されるようです。
地味な93番にとっていい転機となればいいのですが、せめてこの香椎~マリノアのようなことにはならないことを祈っています。
93 マリノアシティ行き (KASHII)
2009-02-19 13:41:58
都市高502さんの情報で初めて知りました(公式サイトではまだ未発表ですので)

香椎~マリノアシティ線は明らかに無理が感じ取れた路線で、告知の段階で、100%続かないと思っていました。中断までは予想しませんでしたが…
しかし、[93]は周辺地域がマリノアシティまで天神と同じぐらいの距離で、マリノアシティへの足がない地域で、これまでどおり周辺~西新(脇山口)の需要もありますから、良い転機になる可能性が比較的ありますね。

多分、「香椎~マリノアシティ線」は平日に新宮~高美台~下原~香椎~城浜団地~都市高速~西南中高前~福岡タワー・藤崎としたほうが通勤通学需要があったのではないかと思います。
Unknown (soramame)
2009-02-19 17:21:45
都市高502さん、KASHIIさん、こんにちは。

休日に93番が走るのは何年ぶりでしょうか…。
でも、93番とは言っても、早良営業所発着で、早寿園などは通らないようですね。

一定の需要がある早良~西新間に、「9番」の西新~マリノア間の補強を組み合わせたような、手堅いというか、リスクをできる限り小さくしたルート設定と言えそうです。
裏を返せば、いまいち面白みに欠けるとも言えますが…。

早良街道からマリノアシティに向かう人がどれだけ居るかが見ものですね。
Unknown (KASHII)
2009-02-19 17:23:31
連続コメント失礼いたします。

先ほど公式サイトにも掲載されたようですね。
確認してみたところ、藤崎→早良営業所は[3]として運行されるようですね。
また[3]が複雑になりそうです…(脇山口で[93]が早良営業所行というほうが分かりづらいかもしれませんね←[93]は四箇田行と地元の人は考えていると予想)
Unknown (都市高502)
2009-02-20 14:51:48
となると、現在[3]となっている西新パレス前→四箇田団地は[93]として運行するべきではないでしょうか。
しかしなぜマリノアから[3]として運行しないのでしょう。私たちは以前から天神→福岡タワーは番号を統一すべきと言っていますが、こういうようにやたらと途中で番号を変えるのもちょっと…?と思ってしまいます。

コメントを投稿