INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

続・オモワク(1)

2008年12月07日 |    ┣ 思惑と提案
各種報道によると、来年1月から、千早駅と人工島(アイランドシティ)を結ぶシャトルバスが試験運行されるとのこと。

各サイトの記事をそのまま貼り付けるのも問題かもしれないので、要点を箇条書きしてみる。

・ルートは千早駅~アイランドシティ地区
・来年1月下旬から、平日と土曜、6時台22時台までの14往復運行
・運行主体は博多港開発(株)、積水ハウス(株)、新栄住宅(株)、医療法人杏林会等でつくる「アイランドシティ地域巡回バス導入研究会」
・この研究会が年間2,400万円のバス運行費を負担し、運行は西鉄が行う
・運賃は180~230円
人工島内には既存の「アイランドシティ」のほか、「照葉小学校」と「中央公園」(いずれも仮称)を新設
試行期間は1年間で、その後については未定
・こども病院の人工島移転について、患者家族などからアクセスの悪さを指摘する声があり、市は駅と結ぶシャトルバス導入の考えを示していた

と、以上のような内容である。

千早駅へのバス乗り入れの少なさ、香椎浜方面への不便さについては、このブログで過去一度二度と言わずかなりの回数書いてきた。
千早駅からアイランドシティ方面への路線の提案などをしてみたこともあったが、まさかこのようなカタチで実現することになるとは思わなかった。
と同時に、千早駅からアイランドシティ方面への西鉄のバス路線が、この時期に至るまで開設されなかったことにも、何らかのメッセージが込められていたということかもしれない。

「バス停は島内3ヶ所を含む5ヶ所」との記事もあるのだが、島内3ヶ所と千早駅と、もう一ヶ所はどこなのだろうか。
もう一ヶ所がどこになろうと、香椎浜地区にあまり停車しないということであれば、そこまでの利用は見込めないのではないだろうか。
香椎浜地区で客を拾えず客足が伸びない→市の補助金を入れることを正式決定(→西鉄が喜ぶ)、というシナリオが既にできていたりするのだろうか…。
記事には表れてこない、関係各所のさまざまな思惑が渦巻いている感じがして、今後の動向に要注目である。

なお、吉田市長は「アイランドシティは、香椎あたりからの公共交通機関のアクセスが不便だったが、千早まで出てバスに乗れば10分~15分で行けるようになる。こども病院を含めアイランドシティに行くアクセスとして必要だ。本格運行につなげたい」と話しているらしいが、どこかピントがずれてるような…。
(つづくかも)


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16 コメント

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吉田市長に投票したんだけど・・・ ()
2008-12-07 01:24:26
こども病院の移転はバスが通ってもアクセスの悪さは殆ど改善しないでしょうね。
だいたい、千早まで出るのも大変な福岡市周辺住民が多いと思いますが・・・・。

吉田市長は何だかなって感じになりましたね・・・。
↓のサイトはこども病院問題を色々書いていますが、莫大な公共事業して造った不人気な埋立地を強引に売りつけようとしている姿勢は批判されるべき事でしょうね。

http://www.data-max.co.jp/2008/11/post_3660.html
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一歩引いて (Kassy)
2008-12-07 21:56:30
こんにちは。

今回のアイランドシティ乗り入れを、数年前の「2016五輪を福岡市に誘致しよう」という運動以来冷めた目で眺めているKassyですが、
このアクセスが、のちのちアクセクしないことを祈るばかりです。

なんちて。
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Unknown (松原さつき)
2008-12-08 17:21:11
soramameさん、こんにちは~。
人工島にこども病院移しても、あれはどうするかなぁって思います。
例の花火大会が確かあのあたりだったはずなんですが…。
そんなときに救急車は入れないのではと懸念しています。
私個人の意見としては、香椎浜営業所を
アイランドシティに移転してもらいたいところです。
明らかに今の場所では狭すぎると思うので^^;
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Unknown (soramame)
2008-12-08 17:33:39
Mさん、Kassyさん、松原さつきさん、こんにちは。
まとめてお返事してすみません。

こども病院を人工島に移転させて大丈夫というのなら、市役所や市議会を人工島に移転させても大丈夫なはずですよね。
市長にはぜひともそういう方針を出していただきたいものです(無理でしょうけど)。
実際、窓口業務の多くは各区役所でやっているわけで、市庁舎があんな天神の一等地にある必要なんてぜんぜんないと思います。

あと、福岡競艇も人工島(野鳥への影響がないところ)に移せばよいのではないかと、ギャンブルをしない私は勝手に考えてしまいます…。
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現住民から言うと・・ (MOON DOG)
2008-12-09 05:03:03
管理人様、私の住む香椎浜は、何故か深夜バスは、夜間は、人気が無い香椎浜南公園を通過しますし、一本道で行ける千早駅までは、行けないし大変不便なんです。
しかも、以前西鉄宛てに提案したのですが、音沙汰無いし、アイランドシティ~海岸通り~千早駅で結べば利便性もあがるはずなんですが、それすらないみたいですし・・・。
しかし、平日の朝夕と休日のスポーツガーデン横の道の混雑を考えると、アイランドシティ~海岸通り~城浜団地~名島駅~千早駅~香椎宮前駅~御幸町~香椎浜(営)~アイランドシティのコミ二ュテーィバスルートも出来るかな?とも思えます。
もう東のバスの起点は、駅前が狭い香椎から千早に移しても良いのではないでしょうか?
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Unknown (soramame)
2008-12-09 12:13:57
MOON DOGさん、こんにちは。

やはり客単価が360円前後から200円前後になってしまうことへの懸念なのでしょうかね。
収入が下がった分、それをカバーするだけ利用が増えないと見込んでいるのでしょうか。

「市などの補助があれば別だけど、西鉄単独では絶対にやりませんからね!」ということだったのかもしれませんね…。
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福岡の交通体系 (tabibito)
2008-12-09 18:36:05
何をやっても、とにかくヘタクソですよね。
七隈線はルート設定がまずいから、相変わらず苦戦しています。
ドーム近辺の交通がバスしかないから、当然慢性的に渋滞します。
渡辺通りもあれだけのバスが走っていたら、時間の計算は全くできません。
そして今回の人工島。
新交通システムという発想はなかったのでしょうか。昨今のエコブームに符合し、渋滞緩和も期待できるし、何でもバスを走らせようという、福岡市と西鉄のベタベタの癒着ぶりが明らかにわかります。
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Unknown (soramame)
2008-12-10 17:33:18
tabibitoさん、こんにちは。

人工島へは、一応軌道を乗り入れる計画はあるようなのですが、凍結されているようです。

ただ、tabibitoさんが挙げられた以外にも、筑肥線や市内電車の廃止、幹線道路の幅員の狭さ、立体交差の少なさ…などなど、長期的なビジョンを明らかに欠くものが多いですね。
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Unknown (Riverside house)
2008-12-18 23:24:37
こんばんは。

>長期的なビジョンを明らかに欠くものが多いですね。

長期的なビジョンがあっても、西鉄につぶされたり、
あるいは西鉄がやるからいいやという行政の無作為があるように思えます。

七隈線の橋本-姪浜間もドル箱を奪われると困る西鉄の思惑で、
ついぞ延長の答申すら出なかったとか。
あくまでもうわさですが。

少なくとも福岡市に住んでわかったのは、
「福岡市」というのは「七社会」の下に位置するものだということでした。
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Unknown (soramame)
2008-12-19 22:47:39
Riverside houseさん、こんにちは。

西鉄が福岡市の交通を実質独占していることもあり、民間企業の側面と公的機関の側面を巧みに使い分けている感がありますよね。

>「福岡市」というのは「七社会」の下に位置するものだ

たしかにそうかもしれませんね。
それに加え、某公立高校や某国立大学や某博多の夏の祭りなどの、ローカルな人のつながりが良くも悪くも支配していて、そこに「地方都市」を抜け出せない要因がある気がします。
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