ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

わが家は発酵生活~~発酵断食の成果

2017-07-14 09:36:09 | 健康・病気

 

先に娘が発酵断食に挑戦。

娘の発酵断食」


その結果、私まで発酵生活をするようになりました。

娘の成果としては、二日(三日?)で

体重2・5キロ減って、

娘は「もっと減ってほしい」と

不服そうでしたが、

母としては、そのくらいでいいよ。


 

体重減少より、なによりよかったのは、

娘が「食べ物が身体を作るのね」と深く深く、

実感したことです。


娘は食べるの大好き。

グルメで、海外のどこに行っても、

私など敬遠してしまうようなモノでも

美味しい、美味しいと食す。

料理も好きですが、味の濃いものがお好み。


今回、回復食のとき、「酵素ダイエットの取説」に

「大根の煮たもの・バナナ~~などを、ゆっくり

よく噛んで食べる」との決まりがありました。



最初に一口食べて

「ああ、なんて美味しいんでしょう」と感激。

食事の時間も長くなりました。

食べ物が身体を作るのを実感するわ」

私も一緒になって、そんなモノを食しているうちに、

どんどん元気に。


まず起きたとき身体のダルさがない。


娘の残した酵素ドリンクをもらって。


私は甘酒が甘すぎて苦手だったのですが、

これを味醂やハチミツ、砂糖代わりに

使って、煮物やヨーグルト、

カレーには、甘さを出すために

チョコを使っていたのですが、

甘酒を入れるとコクが出て美味しい。


シニアじゃなくても健康は大事。

娘は健康というより美容が先立って

いますが、なんにせよ、

「一食、一食が身体を作る」のを知ったのは

これからの食生活にとって大きい。

これからは食。いのちのスープ」


娘は去り、もとの一人暮らしに。

一人だと食事作るのメンドウなときも

ありますが、そういうときこそ意識的に

いろんなもの作る、ようになりました。


左は「ガッテン」で紹介していたごぼうの

すりおろし。ビール!に入れるとコクが出るとか。

まだ試してないけど。

私は煮物や味噌汁に入れて。


もちろん、お肉も食べます。



最近、「シニアこそ肉を」といろんなところで

言ってるね。


身体が疲れないのは、やはり嬉しい~~。

これでキモノ着る気力と体力、養っているのよ。

キモノのお陰でどんどん元気に。


というわけで、我が家はどんどん

健康生活になっています。


いつも応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブ
にほんブログ村


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏キモノ、カンペキじゃなく... | トップ | 服が燃えた!~~ので?浴衣でも »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お嬢様もスリム! (亜雅紗)
2017-07-14 12:31:16
万年ダイエット中の亜雅紗です。発酵ものも野菜や果物も好きですが一番好きなのが甘いもの!これがダメなんでしょうね。
先日、娘が冷製トマトのスープ煮と言うのを作ってくれましたが旬のものを使って夏にピッタリの優しい味。スープは翌日まで冷蔵庫で冷やして朝のお味噌汁代わりにとろろ昆布を入れたら涙がでるほど美味しい!こう言うのを食べないとダメなんだなぁと子供に教えられました。
肉は年齢があがっても食べないとダメみたいですね。母は肉が嫌いのベジタリアンでしたが70代後半で急に歯・骨が弱り始めました。肉を食べない人にそう言う方多いとか。元気でbeautifulな70代、80代を目指してスクワットも続けてますし体造り頑張ります!

健康・病気」カテゴリの最新記事