LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

チョコ三昧後の毒消しスープ

2012-02-17 09:32:08 | レシピ


う~ん、写真が美味しそうに見えないのですが & 我が家は幸か不幸か、困るほどチョコ三昧にはならなかったのですが・・・世間的にはバレンタイン後の毒消し(デトックス?)スープのご紹介
先日の海藻三昧のところで書いた“しいたけスープ”のアレンジです。とおおっても簡単なので朝の忙しい時にも重宝

・水・・・4カップ
・干ししいたけ・・・5枚
・醤油・・・大さじ3~お好み

≪基本のスープ≫

水と干しシイタケを鍋に入れ強火 → 沸騰したら中火 → 火を止め、しいたけを取り出して、醤油を入れる

なのですが、私はしいたけ入れっぱなし醤油の味がしみて美味しいんだもん。
ここにアレンジで少々具も入れるので通常のシイタケスープよりも醤油は大目で。
私はこの基本スープに

・絹豆腐・・・サイの目切り
・とろろ昆布 or ふのり or 海苔 など好みの海藻類
・万能ネギのみじん切り (冷凍常備しておくと便利!)

をただ入れるだけ。あー、簡単

インスタントヌードルが子供に食べさせるのに朝(!)重宝するというおうちがあるけれど、手作りでも簡単即席スープありますよ~。毒消しうんぬん以前に簡単で、子供たちも大好きなデトックススープ。長男がお友達のおうちで市販のお菓子をたくさん食べた日などにこそっと母が用意するスープの紹介でした~



毒消しうんぬん以前に簡単スープは重宝だ、と思ってくださった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー! (サチ)
2012-02-17 11:39:29
美味そう~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
シイタケ、いいダシでますね~!
エンロハさんのレシピ大好きです♪

お豆腐、ネギ入れてみよう!!
Unknown (MaoMao)
2012-02-17 12:03:36
読んでいるだけでいい香りが漂ってきたよー。
最近、何かと分が悪いしいたけだけど、
ダイスキ~。おいしい出汁がでるよねー。
たんたんと、うん。すごく納得。
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2012-02-24 10:59:15
》サチさん

んふふ、私のレシピは簡単&大雑把だからねー。
シイタケだけで驚くほどおいしい!
お醤油は天然醸造の使ってネー。


》MaoMaoさん

シイタケとか昆布とかどうしてあんなに優秀
なんざんしょ!?
ちなみに干しシイタケはやっぱり大分産とか
選んじゃいます(^_^;