LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

プレ団塊世代の粋な飲み会

2011-08-03 12:56:35 | 徒然日記


・・・といっても私はプレ団塊世代でもないし、飲み会に参加したわけでもありませんが~

父の話です。父は社交的でとにかくよく出掛ける。母が病気になってから控えてはいるものの東京まで定期券買ったほうがいいんじゃない?と思うくらい。本人いわく、これでも社交範囲を断捨離したそうですが。どこがじゃ~

さて、そんな父の飲み会のひとつが会社の同期会。大手企業で企業戦士だった父には同期がいっぱい。大手企業なんて歯車の一部じゃん、とあなどっていたのだけれど、父の周りはユニークな人ばかりで実に面白いのです。しょっちゅう同期飲み会が開催されるわけですが、あるときから流れが変わった。

「大の大人の男たちが、ただ大勢集まって高い交通費払って数時間飲んでおしまいなんて、なんて実りのない!」

という母の鶴の一声で、毎回ゲストスピーカーを呼ぶことになったのです。ゲストスピーカーといっても仲間内で順番にめぐってくる仕組み。みなさん元々多趣味なうえ、いきいきリタイヤ組なので話したくて仕方ない。これが、大好評だったそうです!せっかく自分が学んだこと、発見したこと、実はみなさん言いたくて言いたくてうずうずしてたんだとか。ただ、隣に座ったの人に話すのと、大勢を前にプレゼンするのとでは気合いが違う
会場も後輩が出向して社長になったホテルに移して、安くて豪勢に。同じお金を使うなら、縁のあるところに、というわけです。ちなみに父は一回目は内モンゴルでの植林ツアーの話しを、二回目は尺八にかける情熱を話したそう。

面白かったのは、私もお会いしたことのあるお二方のエピソード。
千葉で無農薬自家菜園を15年やっているKさんが意気揚々とスピーカーとして話したとき、ほとんどの人はみな表面的に感心してたそうです。そこへ唯一かみついてきたのが、素敵な庭作りをしているWさん。
自分は農家の家に生まれたけれど、農業っていうのはそんなに甘いもんじゃないんだ!収穫量や見た目がよくなければ売れないから農薬は必要だし、無農薬がいいなんて、ちょぼちょぼの家庭の範囲内だから言えるんだ。アマちゃんだな、と
実際心でそう思っていても、本人目の前にしてはむかってくる人って少ない。Kさんも強い方なので、ここぞとばかりに自分の哲学をばんばん出してきてこう言ったそうです。

「自分は収穫量とかのことはどうでもいいんだ!地球のために無農薬やってんだ!」

Kさんが言いたかったのは、きっと人間中心でみるんじゃない、地球規模の視点で見るんだということだったんだと思う。しばらくやりあった後、最後はW氏はすっかりK氏に感服し、次の飲みの約束をかわしていったそうです。昨日の敵は今日の友って感じ?なんか意見が違う人が、率直にやりあって、最後は仲良くなるっていうのいいな~。

ちなみに大学同期との飲み会もしょっちゅうあるわけですが、そちらの同期の多くは原発最前線に係わってる人たちだそうです。元々原発に反対だった父は率直にやりあってたみたいですが、その後もそのことが原因で関係が悪化することはなく、交流は続いてるそうな。時代は流れ、福島のことがあって、いまやっとその人たちは
「全身全霊で取り組んできて、正しいと信じてきたけれど、いまはただ虚しい・・・」
と言っているそうです。間違ってると知っててやっている悪人なんてほんの一握りなのかも。
価値観が違くても、お互い自分の意見を言いあい、なおかつ良好な関係が続くっていいな。

なーんて、つるむのが苦手な私は父のような関係を築くことはないんだろうけど。だけど、粋な飲み会はいつかやりたいな、って思いました。
こういう人生観がにじみ出るような粋な飲み会、語れるものがないと逆にできない。現役時代は土日も出社で、連続休暇なんてなきにひとしく、毎晩午前様だった企業戦士の父たちが、後半豊かな人生を送れてることにひそかにしみじみ。美学のある生き方いいね。
いま私に誇って語れるものがあるかしら?・・・ないなあ。基本的におしゃべりだから話しは尽きないけれど。でも、周りには素敵な友達がたくさんいるので、みなさんにスピーカーになってもらいたいな。手始めにフェアトレードに詳しいあの子あたりからよろしくお願いしちゃおうかしら。ふふふ、私のまわりのみなさんご覚悟をば~

※ 写真は美学のある生き方が詰まってる大好きな本『青春漂流』。読んだことの無い方はぜひ!
余談だけど、立花隆自分を表紙に持ってきちゃうってすごい自信だな。かなりモテたとは聞いたけど、男の人はいいよね~、外見ではなく中身でモテるから、なんてね


そうさ、講師は身近にいる。違う価値観の人からも学べる、と思ってくださった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 -->

最新の画像もっと見る