LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

親子でリス化

2010-10-12 12:31:17 | 徒然日記
 

気が付けば、前回のブログからかなり時間が経ってるぅ日々が過ぎるのが早い早い!
相方の押しに負けて(?)引っ越してきた鎌倉・・・住んでみれば日常が楽しくて楽しくて♪自分で探し求めて選ぶより流れに任せるほうが人生は面白い、いやそうあるべきなのかもと思う今日この頃

我が家へのお客様も以前に比べて断然多くて、チビの口癖も「今日は誰来るの?」です(笑)。
みなさんここが気に入ってくれるのが嬉しい。ちょっと小旅行をした気分になってくれるようです
もちろん万人受けするというわけではなく、価値観それぞれ。徒歩5分のところも車じゃなきゃいやという人からは「よくこんなとこ(坂の上)住めるね~」とあきれ気味に言われましたが。あ、年配者(おもに親族)からも受けは悪いです
スーパーが近くにないのにどうするの?⇒いまは宅配あるから便利。いずれにせよ我が家が買いたいものは普通のスーパーにはないから買い物はあまり支障ないかな
あとは、こんな坂で年取ったらどうするの?⇒それが、ご年配の方、多いです。やっていけるという
消極的な表現より、みなさまむしろもっと積極的!ここでの暮らしを心底楽しんでいて、この地域への愛情が伝わってくるんです~
ここに住んでると不便ってなんだっけ?なんでもアリな気がしてきます。
そりゃあ、湿気もすごいです。湿気対策、泣かされてます。でも、木から受ける恩恵のほうが断然大きい!この夏も猛暑知らずだったし、山からおりてくる風の心地いいこと。虫が多いのももはや気になりませぬ。というか、虫がいる光景のほうが自然で、以前のように騒がなくなったのは慣れたというより違和感がないから?ゴ○は別よ♪人間のほうがお邪魔しているという感覚、キャンプのときは感じていたけれど、ここではある意味毎日がキャンプ生活なのかも

そして、山に囲まれてるこの地域では、花や木々から季節の移り変わりを毎日毎日感じ取れるのが嬉しい。畑ができるスペースがないのは残念だけど、いや、あっても畑なんてやる余裕ないからいいんだけど、山に自生している植物の恵みがたっぷりなのは嬉しい
春はヨモギ、筍、フキなどなど。夏はびわ、桑の実、秋は栗、柿、ムカゴ。そして、昨日は嬉しい発見!隣接している山から我が家に落ちてくるどんぐりはスダジイだったのぉ~。しいの実です。よくリスを見かけるから、食べ物があるんだな、とは思っていたけれど、これは嬉しい。小さなこげ茶の実を割れば、白い実が出てきて生でポリポリ。栗のような香ばしさ。
でかした、チビ!ウキウキ母さん。しいの実クッキー作ろうかな~。でも、そのままで美味しいから何もしないのが一番かな。
リス化する親子・・・
リスな気分になりたい方、お待ちしてまーす。

※写真: どんぐりつながりで、お気に入りの絵本『エミリーと金のどんぐり』
      庭のかしの木がある日海賊船になって冒険の旅に出るという空想の世界。


え~、野草とか木の実とかなんかいや~、と思いつつ実はちょっと食べてもみたいと思っちゃった方、ポチっとお願いしま~す↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村
      

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相方)
2010-10-12 18:12:15
クイズ!アナログ写真を撮って現像に出すと写真と一緒に付いてくる茶色のフィルムみたいのを英語で何て呼ぶ?
そう、そんなエンロハも購入後ずっと、茶色のフィルム状態だったからね。

せっかくの素晴らしい環境なので、イライラ母さんとイライラ父さんにならないように、日々精進しよう!
Unknown (MaoMao)
2010-10-12 22:13:08
おおぉぉ~。
スタジイがいっぱいだー。
魅力的☆
我が家もみーーんなダイスキです。
山から降ってくるなんて贅沢だわ~。
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2010-10-16 02:08:36
≫相方よ

相変わらず寒い(笑)クイズをありがとう。
一気に秋を感じたよ(^_^;
いや、でもホント、こんな環境にいて
イライラ母さんじゃいけないね!日々精進!


≫MaoMaoさん

早く取りにいらっしゃいな~。
車は坂の下で停めてね(笑)。
リスになりましょ♪