LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

大地に歌を

2011-03-15 15:12:01 | Nature


こんな状況下でも日常は流れて行きます。笑って過ごせることを無情(不謹慎?)と取るかありがたいと取るか・・・。根が心配性なのですが、子供たちと遊んでいると気が紛れるのはありがたいことです。しかし、家族の大切さを実感したのもつかの間、相変わらず子供たちに雷を落としたり、殿にイラリと来たりする自分が・・・情けない
いや、でもこれがある意味平和というか幸せなことなのかも。イラリとできることすら愛おしいのかも?

放射汚染に関する身震いするような公にはならない情報が次々に入ってきて、ちょっと自暴自棄な気持ちにもなったり、色々ぐるぐるぐるぐる。外にはできるだけ出ないほうがいいのかな、とか、殿の実家(愛知)に疎開したほうがいいのかな、とか色々考えました。

が、土曜日は素晴らしく気持ちのいいお天気。不安に押しつぶされそうになりよりも、子供たちを室内に閉じ込めるよりも、と外遊びをしちゃいました。9時前から17時過ぎまで近所の子供たちとピクニック。これが楽しくてキラキラしていて。もし、今日で全てが終わるとしたら子供にとっては間違いなくキラキラしてる1日のほうがよかったのかな、って強い風にドキドキしながらも思いました。
とはいえ、また考え変わるかもしれませんが・・・

そのとき昔見た、チェルノブイリで汚染された小さな美しい村を撮ったドキュメンタリー『ナージャの村』という映画を思い出したんです。たんたんとした映画なので、途中記憶が飛んでたりもするのだけれど、心のどこかで、なぜ村人たちが逃げないでそこに暮らし続けるのか当時はイマイチ分かりませんでした。でも、いまはなんとなく分かる気がします。汚染された現実をうらみ、逃げるのではなく、いま目の前にある美しさ豊かさを味わう人生・・・。いまもう一度見てみたいなあと思いました。

ところで、今回節電や募金やプラスのエネルギーを念じる以外に何をしていいかイマイチ分からなくて、子供からのリクエストもあって下手なピアノを弾いたりしていたのですが、これが心が落ち着く
リクエストがあったのは長男が幼稚園の誕生会のときに園長先生がプレゼントしてくれた讃美歌で、「やすかれ、わが心よ」という歌詞。無意味にも思えたけれど、被災地に意識を向けて弾いてみたりしました。そしたらね、mixiのとあるコミュニティにこんなことが書かれていたんです。
以下は抜粋です↓


歌える方は歌って下さい
ハミングでも棒読みでも構いません
大地に音を聞かせて下さい

大地に感謝を届けて下さい
母なる地球が目覚めれば全ては止むと

歌は
大きな欠落を小さな可能性が支えると書きます

今こそ魂を目覚めさせる祈りを地球に下さい




きれいごとに聞こえるかな?
でも、そうか。気持ちを送るのは人だけじゃない、大地にもでした!

あれ、おかしいな?私こういうの苦手なはずなんだけどな???

スピリチュアル系の人たちは今回のことを地球の浄化だという人もいます。さらなる次元へとか言われると正直違和感あるのだけれど、でも今は苦手な祈りとか気を送るとかそういうことが、なんだかしっくりきてしまうのです。

また、別のところではこの地震も実は人が作った地震兵器とも聞きます。そうかもしれません。でも、人体実験を操作している人たちを批判してるひまはな~いっ。

昔大学で勉強し、惹かれたネイティブの人たちのことを思い出しました。
ネイティブアメリカン、マオリ、ネイティブハワイアン・・・
彼らだったらきっと大地に祈りを捧げるでしょう。母なる大地は意思を持って生きてるものだから。
ちっぽけな人間なんかの想像を超えて、沈黙してた大地は突如怒り、静まり、また受け入れてくれるのかも。心が通じなくなって嘆き悲しんでいる大地に歌を届けるときなのかもしれません。
そのとき、仮に悪いことを操作している人がいるとしても、心ある人々の思いと大地の懐の広さは、その人たちの心をも溶かし、許し、包み込むのかもしれません。
すぐにイラついたり、非常食を食べたがる子供を怒ったりするちっぽけな私だけれど、でも歌なら歌えるぞ

今度の復興は、単に経済的な復興ではなくて、日本人の奥の奥にある大切な忘れ去られていた何か気高くて美しいもの・・・その復興になる?そんな気もするし、そうでありたいです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、うん、うん、うん!!!! (おちぃ)
2011-03-15 20:28:11
わたしもそう思うよ!
あ~近ければ、一緒に笑って毎日過ごしたいよ!
わたしもいっぱい歌ってるよ。いつも通りだけど、いつも以上に(笑)さやちゃんは音楽隊をかなたとやったり、
ほんと子どもたちといると自然に笑えて、そうイラつくことも自然よね!?(笑)

わたしも実家に帰ろうか考えたり…というか、ゆーぷーがほんとにそうした方がいいんじゃないかとメールしてきたくらいだから…

ブラスエネルギーは絶やさずとも、色々準備はしとくべきと、考えちゃいますわな。
ご無事で。 (蘭丸)
2011-03-16 12:34:39
ご無事で何よりでした。

今朝になって
ふと「エンロハさんって関東やん?!」って思い立ち
今、会社の昼休みに覗きに来ました。
遅くてすみません。。。

何かしたいけど何も出来ない自分を情けなく思っていましたが
まずはポジティブに。
マイナスオーラを消すこと。
大切ですよね。

今出来ることを確実に
しっかりやっていきたいと思います。
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2011-03-19 01:34:40
≫おちぃさま

共感してくれる素敵な仲間がいっぱいいること。
今回震災に関するみんなの日記を読んで
ホント励まされ、あらためて人って素敵
だなあ、って。
一緒に歌い、笑いたいね!!!


≫蘭丸さん

コメントありがとうございます!
実は今回のことで私も自暴自棄(?)に
なってたときがあったんです。命のありがたみ
感じなきゃいけないこんな時期にも小さなこと
で殿にイラついたり、子供たちに感情的に
怒っちゃったりする小さな自分。存在価値ない
んじゃないか、とか・・・。
そしたら、殿がブログで発信すること意味ある
よ、って言ってくれて、最近放置してたブログ
を再開しました。節電じゃないじゃん、って
言われるかもしれませんが(^_^;