気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

念願の!?グリーンスムージーライフ♪

2016年04月25日 | 生活 ‐健康
上海では新鮮なお野菜が手軽に手に入るので、スーパー行くだけでテンションが上がります⤴⤴

ずっとずっと我慢していたグリーンスムージーを作ってみました!



まずは、リサイクルショップで変圧器を購入!
(変圧器、駐在して2か月で壊してからずっと持ってなかったのです。。)

そして、4年間眠っていたブレンダーが再び陽の目を見る日がやってきました(;-;)



うぅ。美味しいよぉ~(≧◇≦) 感激です。。

本もブレンダーも結婚当初に買ったもののすぐに中国転勤になってしまい、活用できてなかったんです。
でもいつか必ず!とずっとあたためていたのです(^m^)

グリーンスムージーは、葉物野菜と果物とお水だけでつくるエナジードリンク。
根菜類、調味料、乳製品は一切混ぜません。

初めは無難にほうれん草とバナナで作ってみたらとっても簡単に美味しくできたので、今度は青梗菜とみかんとりんごで作ったらこれまたまあまあで、次にレタスとマンゴーとバナナを入れてみたら大正解!

調子に乗って、レタス+トマト+アボカド+バナナなんて組み合わせを勝手につくってみたらこれまたとっても美味しかった‼

私はもともと生野菜が大好きで体にも合っているので、効果はテキメン!
面白いほど便通が良くなり、体が喜んでいる感覚がわかります(*^^*)


ちなみに葉物野菜は私は手に入るものを使っていますが、有機のほうが理想的のようです。
有機表示があるのもないのも、私は一度ドテラのアルマオイルに浸して毒抜きしてからブレンダーにかけるようにしています。



そうすると、ほんのりレモンの香りもプラスされて一石二鳥♡

せっかく習ったアロマの知識もどんどん生活に取り入れていきたいと思っています♪♪

※ドテラのアロマオイルについてはまた別途記載しますが、服用可能なメディカルアロマオイルです。雑貨屋さん等で一般的に売られているオイルは口にできませんのでご注意ください。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になる~ (ともとも)
2016-05-02 13:23:06
これが例のグリーンスムージーなのね!
参考になります~(^o^)
葉物入れたいんだけど、何が合うのか見当もつかないから
無難に果物ばっかり使ってたよ。そして粉末青汁(笑)
レタス入れてみよーーっと!
返信する
Unknown (太太)
2016-05-02 23:33:37
ともともさ~ん!コメントありがとう!
そうそう。これです~(*^^*)v
http://www.greensmoothie.jp/recipe_gs.html
↑こちらの公式サイトも参考にしてみて♡

嫌いじゃなければ初めはほうれん草が使いやすいと思うよ。レタスも癖がなくていい感じ。

青梗菜・セロリは少し青臭くなるかな~。
でも果物多めにしたら美味しいよ。
色々試してみて~♪
返信する
Unknown (gumiko)
2016-05-06 20:48:00
以前深圳の方のブログに一度コメントしたことがあるgumikoと申します。

太太さんのブログ楽しみにしていたんですが、上海に引っ越しされてしまったんですね...(><)残念ですが、新天地でも頑張ってくださいね!

ところで、私は数年前に日本でメディカルアロマの勉強をして、インストラクターの資格も持っているのですが、野菜の毒抜きって、どの精油を使われているんですか?

中国では病院にもなかなか行けない(というより可能な限り行きたくないので)、精油を日本から持ってきて自宅で色々とアロマが大活躍しています(*^^*)

今後の上海ブログ、楽しみに拝見させていただきますね♡
返信する
Unknown (太太)
2016-05-07 02:26:44
gumikoさん
コメントありがとうございます!
私のブログを楽しみにして下さってたなんて、そのお言葉だけで嬉しいです(*^^*)
gumikoさんもメディカルアロマ勉強されたんですね!インストラクターの資格だなんですごい!!
きっと教えて欲しい方たくさんいらっしゃると思いますよ。

中国で手に入るアロマですが、私はドテラのオイルを使っています。
こちらの記事に詳しく載せましたのでご参照ください(^-^)
http://blog.goo.ne.jp/shingayoga/e/cbdb0ae0dd1550ac5ac18aeb441bd8c7
返信する
Unknown (gumiko)
2016-05-07 10:17:02
太太さん、早速の返信ありがとうございます♡

そしてリンク貼っていただきありがとうございます(´∀`) いつも日本帰国時に精油を買ってきていたので、中国で手に入ると知り、とても嬉しいです♡

私が聞きたかったことなんですが、精油にも、ラベンダーとかレモンとか色々とある中で、どの精油を野菜に使われているんですか?興味津々です(*´ェ`*)
返信する
Unknown (太太)
2016-05-07 11:34:31
gumikoさん
あ、ごめんなさい。精油の種類の話ですね。
野菜の毒抜きにはblogの写真に張り付けている、レモンの精油を使用しています。

メディカルアロマを勉強されているということでご存知かもしれませんが、レモンの精油にはd-リモネンという成分が豊富に含まれていて、毒性物質を分解し排出してくれる作用があるそうです。
ドテラのオイルでは細かい粒子が野菜の繊維の中まで浸透し、野菜の表面だけではなく、中まで毒抜きができるという説明を受けました。

野菜にほんのりレモンの香りが残るのも個人的には気にいっています(*^^*)

d-リモネンには肝臓の解毒作用を助け、発がん性物質を抑制する効果もあるそうで、私はドテラのオイルを垂らしたレモン水を毎朝飲んでいます♡
ドテラのオイルを使ったレシピ等はこれから少しづつこちらのblogでも紹介していきますね。
どうかご参考までに。

返信する
Unknown (gumiko)
2016-05-08 17:52:40
太太さん

ご丁寧にどうもありがとうございますm(_ _)m


今後のアロマ記事、楽しみにしていますね!
返信する

コメントを投稿