気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

日本人ボランティアの会 フレンド(互人多)

2016年05月08日 | イベント
今日は母の日ですね🌷

中国も同じく今日は母の日(母亲节)です。
色んなところでイベントが行われたり、母の日用のお花や贈り物が店頭に並んでいました。

最近は特に両親への感謝の気持ちが溢れてきます。
海外に住んでいてなかなか側にいてあげられず申し訳ないのですが、こういった日をきっかけに感謝の気持ちを伝えれることができるのは有難く思います。


さて、そんな母の日に南豊城では特設ステージで出し物が行われていました。
中庭や催事場では色んな団体がブースを構え、バザーも行われていました。

私のお友達も出展されていたので、今日はそちらのご紹介をさせていただきたいと思います。


【日本人ボランティアの会 互人多(Friend)】さん

ホームページ:http://www.wna.jp/friend/index.html

1997年4月に在上海日本人主婦の方の呼びかけで作られたボランティア団体で、中国国内の貧困地域の子供たちの教育支援を目的として設立されたそうです。※支援実績はホームページをご参照ください

コンサートやカルチャー講座、セミナーなどを開催したり、今日のようにバザーで手作り品を販売したりして基金を集めていらっしゃいます。

本日のバザー出店作品♡

 

  

外国人に一番人気の商品は、こちらの折り鶴のピアスだそうです!
※写真をクリックすると拡大画像が見れます

 

めっちゃ可愛い!これが30元だなんて!!そりゃあ売れるわ(*^^*)
着物や浴衣にあわせたら絶対素敵だな~。
私ピアスの穴空いてないのに買いそうになっちゃいました!(笑)
でも本当に飾っておくだけでも可愛いと思います。

他にも素敵な商品がいっぱい。

着物をリメイクして作ったというコースター15元♡お買い上げ♡



ちょうど欲しかったサイズの鍋掴み♪2個セットで40元。こちらもお買い上げ♪



ひとつひとつ丁寧にハンドメイドで作られた素敵な作品が、こんなお買い得なお値段で購入できるなんて!
しかもその代金が子供たちの教育支援にお役立ていただけるなんて!

買わない理由ないですよね~(*^^*)


互人多(Friend)さんですが、来週の土曜日(5月14日)古北二期黄金城道の歩行街広場で開催されるチャリティバザーにも出店予定だそうですので、お時間ある方是非行かれてみてください♪

※5/9追記:5月14日のバザーは、5月28日(土)に変更になったそうです。

※画像をクリックして拡大してご覧ください


互人多さんのホームページを拝見し、お友達のお話を聞いて本当に素晴らしい活動をされている方々がたくさんいらっしゃるんだなと胸が熱くなりました。色んな人が色んな形で互人多さんに関わっていて、互人多さんに関わるお一人お一人が、支援先の子供たちにとっての母のような存在になるんだとしみじみ思いました。

私が関われるのはほんの少しかもしれないけど、ほんの少しでもこのご縁を大切に私にできる形で繋がっていきたいと思いました。


日本人ボランティアの会 互人多(Friend)
http://www.wna.jp/friend/index.html
連絡先:shfriend1977@hotmaii.com / 📞136-6160-9673

★手作り会★

互人多のサポーターメンバーとして、手作り会メンバー募集中だそうです。
活動日:毎週水曜日10:30-15:30
場所:古北カルフール付近
ご興味のある方は是非直接連絡してみてください♪

コメントを投稿