下津一中すくーるらいふ

◆本校ホームページ◆

1年生★キッズサポートスクール(2012/5/28)

2012年05月29日 | 1年生

1.行  事:キッズサポート

2.日  時:5月28日(月)3限

3.場  所:1年教室

4.参加生徒:1年生

5.ねらい:身近な問題から物との善悪を考えさせ、社会の一員として法律や決まりを守ることの大切さを理解させる。また、軽率な行動が相手やその家族を悲しませてしまうことがあることを理解させる。


6.1A学級通信「1 For All All For 1」




■キッズサポート
 昨日、和歌山県警察本部の山本さんが授業をしてくださいました。みんなの身近で起こりうる問題もたくさん出てきましたね。窃盗(ものを盗む)、交通ルールについて、プロレスごっこという名の暴力・いじめ、恐喝(人をおどして、物を奪う)・・・
一番のポイントは「自分がされて嫌なことや人の嫌がることをしない!!」ということです。「嫌なことをしない。それを見て見ぬふりをしない。何かあれば友達、家の人、先生に相談、連絡をする。」口で言うのは簡単ですが、勇気を出して行動に移していきましょう!

■~感想~(あゆみから)
・キッズサポートで法律のことをいろいろ学んだ。(Arnold)

・いじめや恐喝、犯罪のことついて勉強した、警察の人も分かりやすく説明してくれたので、理解できた。(Katelyn)

・今日はキッズサポートで大切なことを学んだ。(Cassie)

・勉強になった。(David)

・キッズサポートに来てくれた人は、結構おもしろかった!!(Carol)

・今日の授業で「いじめ」はいけない事だと思った。だからできるだけ、人の事を思いやれる人になりたいと思った。(Ellen)

・初めはおもしろかったけど途中で真面目になりました。僕はいろいろなことがわかりました。(Tyler)

・難しいことばをたくさん知った。真剣に取り組めた。(Nathan)

・ためになった。(Lucy)

・「いじめ」はやはり、やってはいけないものと改めて、深く感じました。(Maria)

・いじめと恐喝は絶対ダメだと思った。(Mason)

・犯罪は本当にダメだなと思いました。(Shelby)



7.フォト・ギャラリー

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。