50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

京阪5000系さようなら淀車庫撮影会(その2)

2021-04-22 23:38:00 | 京阪
さて、淀駅でトイレ休憩を済ませた後、車内に戻ります。


5000系の製造プレート。
昭和45年に川崎重工で製造されました。 まだまだ、走れると思いましたがホームドアに位置関係で早々と引退するのは寂しいですね。


12:35 淀駅を出発。
これから淀車庫に入っていきます。 9000系と一緒に並走。


13番線に一旦入ります。
留置している車両群を撮影。 この後、本線をくぐって53番線へ移動。 到着後、大阪寄りの先頭のドアから下車。 徒歩で撮影会場へ移動。


5000系が撮影会場に入ってきました。


いよいよ、撮影会の開始。
最初は団体と5000系ラストランのヘッドマークから。 ここから、方向幕や参加者持参のヘッドマークが短時間の間に変わっていきます。


次は無表示状態を低い位置から。


快速急行 樟葉の表示。
左側はKUZUHA MOOL BLOOMING 右側は5000系誕生45周年のヘッドマーク。


急行 淀屋橋の表示を縦向きで。


左斜めから。
右側にひらかた大菊人形 臨急のヘッドマーク。



正面縦向きと右斜めから。
普通 宇治の表示と左右に「響け!ユーフォニアム」のヘッドマーク2枚。



右側には私自身持参の黄前久美子のヘッドマーク。 左側には北宇治カルテット集合バージョンのヘッドマーク。
共に車両番号とKEIHANの文字と一緒に。 引退前の5000系に「響け!ユーフォニアム」のヘッドマークが取付られるのは最初で最後かも?。


次は特急 天満橋の表示と「臨」のヘッドマーク。


参加者持参のヘッドマークを撮影。
旧塗装で表示幕のなかった時代の表示板がほとんどで、ユーフォニアム関連のヘッドマークは2枚だけでした。


表示幕が次々と変わっていきます。
K特急 淀屋橋の表示。


ここで少し閑話休題。
車庫を広角で撮影。 左側は9000系 9003F 真ん中は13000系 13026F


通勤準急 中之島の表示。


区間急行 樟葉の表示と、左側にはかつて運転されていた、後ろ2両が女学生・児童優先の副票。


ここからは、表示幕なしの表示板の取付。
最初は寝屋川市の表示板。


淀屋橋~守口間の急行の表示板。


淀屋橋~枚方市間の準急の表示板。



(上)淀屋橋~淀間 (下)天満橋~淀間の臨時急行の表示板。 「臨」の周りに描かれた馬の蹄が特徴。


淀屋橋~三条間の急行の表示板と、ひらかた大菊人形のヘッドマーク。
急行列車には、ひらかたパークの催しのヘッドマークが付いていました。 表示幕が無く、旧塗装時代の往年を彷彿させてくれます。


天満橋~出町柳間の臨時急行の表示板。


淀屋橋~淀間の準急の表示板。


淀屋橋~伏見稲荷間の急行の表示板。
正月ダイヤの初詣輸送に運行されていたものと思われます。


表示板最後は天満橋の表示。
天満橋発着の表示板は黄色で区分されていました。


最後は快速特急 淀屋橋の表示。
これで撮影会は終了。 5000系は53番線に移動します。


53番線まで徒歩で移動。
5000系に乗車。 淀駅に戻ります。


14:20 淀駅4番線に到着。


最後は寝屋川へ回送する5000系をお見送り。
改札を出た後、解散です。 蔓延防止重点措置の中、万全な感染対策を施し、この様な企画を催して頂きました京阪電気鉄道(株)に厚く御礼申し上げます。 今回のツアーはこれで終了です。