西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

私への誹謗は笑って流しましょう、あなた、そういう人ですしね、市長。でも議会全体に対する中傷は流すわけにはいきません!

2016-12-19 09:49:10 | 市政全般に関連すること

朝、役所にやって来たら、議会棟前で映像を取っている方等、マスコミの方が一杯いらっしゃいますね。
聞くところによると、議場にカメラも6台入るそうな。
こら、えらい騒ぎですわ。。。

ちなみに、そんな中、例の市長発言について、正副議長から「議会として、問題点をより明確にするべき!」
という趣旨から依頼を受け、我が会派の濱口議員が質疑を行うことになりました。
この問題が決して、単に「市長が昔、悪いことをしたのが許せるか?許せないか?」という問題ではないということが、しっかり明らかにされる質疑になるはず。
なので、しっかり見守りたいと思います。

さて一般質問のご報告の続きです。
ちなみに後半、かなり過激な内容になっていますが、ご容赦下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【質問】
さて資料③に示したとおり、市長は

--------------------
●特に公用車運転手・清掃職員・学校用務員・電話交換手・給食調理員などの技能労務職の給与は、民間同職種の倍近く、国と比較しても1.38倍にもなり、全国屈指の高水準です
●そもそも、民間が低コストで高品質なサービスを提供できるこれらの業務の従事者を、役所が直接雇用する必要は何もありません
●そのため、全国で民間委託が進められていますが、西宮では全国と逆行し、長年凍結されてきた技能労務職採用が、現市長から採用されました
--------------------
等、業種を特出しして給与水準の高さを訴え、民間委託の必要性を力説してきました。




にも関わらず、この度、ごみ収集業務については給与水準を見直すこともなく、業務を民間委託するわけでもなく、現状を是認したことになります。

そこで二点質問します。
一点目、他の具体的に名前が挙げられた職種である「公用車運転手・学校用務員・電話交換手・給食調理員」についての考えはどうか?
二点目、過去の本会議における答弁の通り、全ての技能労務職についての市の考え方と今後の具体的方針が、年度内に示されるのか?
  ↓
【答弁】
技能労務職員が従事する業務や給与制度の今後の改革については、今年度は、関係職員団体との交渉などの現状を踏まえた中での方針発表、また来年度には順次交渉の案件に挙げていく段階で、導き出されるべき部分について表明してまいります。

今後の進めるべき行政改革が滞らないようにしてまいりたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
  ↓
【意見・要望】
「今年度は、関係職員団体との交渉などの現状を踏まえた中での方針発表、また来年度には順次交渉の案件に挙げていく段階で、導き出されるべき部分について表明してまいります」との答弁でした。

要するに今年度内は具体的な話を示せないということです。
昨年3月の私の代表質問では「技能労務職がかかわっている業務につきましては」「具体的な委託の推進時期等の方針については、来年度中(これ昨年度の発言なので、今年度と言うことですね)にお示しいたします」という力強い答弁を頂いたのですが、ずいぶん後退していますね。
非常に残念です。
なお「今後の進めるべき行政改革が滞らないようにしてまいりたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします」という一文は、要するに「もう、なにも答えられないから、これ以上、責めないで。勘弁して。」ということかと思います。
なにを言ったところで、まともな返事が返ってくるとは思えないので、この点については特に市長が名前を特出しして指摘していた用務員・給食調理員・公用車運転手等を中心に、今後も厳しく追及していくことを約束すると共に、くれぐれも、またもや自身が仰ったことを反故にすることのないよう、きちんとした計画を示すよう強く要望しておきます。

最後に市長に申し上げます。
なお、ここからの意見・要望の中で、9月議会で川村議員が取り上げ、市長が自分が送ったことを認めたメールの表現を一部、使います。
  ↓
【ご参考】
会派・ぜんしんは一致団結して、二元代表制の一翼を責任ある形で担う覚悟でいます。そこらへん、まだご理解頂けませんかね、市長?@2016年7月のブログ

関係各位には、たいへん失礼な内容も含まれますが、原文のままなのでご理解頂ければ幸いです(以下、「  」内が市長からのメールの引用文です。)
私は約2年半前の市長選挙において、今村岳司候補を応援した、たった3人の議員の一人です。
だからこそ私は、マニフェストに対する、あなたの変節を見過ごすわけにはいきません。
あなたは私について、メールに「ネガティブキャンペーンを続けてあわよくば自分が市長にというつもりでしょうが」と書いていましたが、私の意図をそんな風にしか理解できないところにあなたの心の貧しさを垣間見る気がします。
私は、あなたが自身のマニフェストを軽視どころか無視さえし、そのことを指摘されれば居直り、陰口をたたき、しかも公式の場では9割以上達成しているなどと強弁し、自らを省みることもない。
そして今回の質疑でも明らかにしたように、肝心なことはなにも進んでいないし、進めようともしていない。
そういった点を問題視しています。
私自身が必死であなたを支持し、応援し、多くの方に推薦した議員であるからこそ責任を痛感し、是々非々で対峙しているのです。
そんなことにも思い到ることができない、あなたの人間性。
自分の機嫌を取ってくれる人、自分に迎合する人、こびへつらう人のことは大好き。
けれども、自分にとって心地よくない言動を取る人、自分とは異なる思想信条に則って行動する人、二元代表制の一翼を担うものとしての矜持を持って自分に対峙する人。
そんな人に対しては、メールの表現を借りると「右も左も分からない半人前の渡辺」「単に足を引っ張りたい西田や共産党」「政新会については川村や坂上さえ無視すれば問題ない」「共産党や西田や川村とともに反対のための反対に終始する」としか受け取ることができない。
賛否が分かれるような重要な議案についても、一人でも多くの方の理解・納得を得るために努力しようと考えるのではなく、「公明党と市民クラブにきちんと説明+政新会になんとか諒解もらえばいいだろう」としか考えることができない、あなたの政治家としての姿勢。
そういった、あなたの根本的な人となりに、今更ながら、私は愕然としています。

私は、あなたが市長選挙時に掲げたマニフェストに大いに賛同しました。
それを命がけで遂行すると宣言した、あなたに期待しました。
だからこそ、あなたを全力で応援したのです。
それが、このような結果となっていることを非常に残念に思いますし、自分自身の責任を痛感しています。
私自身がなしたことの責任を少しでも償うため、現状を変えるため、今後より一層、力を尽くしていくことを約束して、私、澁谷祐介の一般質問を終わります。
ご静聴ありがとうございました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

というわけで、今日のブログは、これまでで。
それでは今日も一日、頑張ってまいります!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
技能職 ()
2016-12-20 23:56:16
お伺いしたいのですが、そもそも技能職の方はどうして課長とか部長にはなれないのでしょうか。総合職の方だけ出世してどんどん収入が増え、技能職は給与が高すぎといい、民間が安いからというのでは、単なる官製ワーキングプアの増産でしかありません。市長の公約の撤回もゆゆしきことですが、どうも技能職はまともに生活さえ出来ない現状をお考え頂きたい。
返信する
技能職に対するお問合せについて (しぶや祐介)
2016-12-21 13:42:05
>村様

技能職として採用された方でも「課長とか部長に」なった方は、沢山おられます。
また西宮市の技能労務職員の待遇は平均年齢48.8歳で平均月額給与44万5456円となっており、ご指摘のように「技能職はまともに生活さえできない現状」ではないと考えております。
  ↓
【ご参考】
http://www.nishi.or.jp/homepage/shicyo/koho/shiseinews/2016/16_1125/201611251493_0401.html

コメント頂き、ありがとうございました。
返信する
技能職について ()
2016-12-21 18:04:18
問題は民間です。民間の収入が低すぎるから比較されては困るのです。
無論、市の財政が逼迫しているのはわかりますが、選挙前から市長が槍玉としてあげていることに対してこのような反応をしています。
一般的にはあまり報道されないようなことですから、我々現場の人間はそうとってしまいます。
ようは公的な立場の方々がシュプレヒコールをあげられるとすぐに便乗するのが中小企業の経営者です。無論のこと不本意でありましょうが。
ほんとのところ格差社会は、底辺ではどうしょうもないところまできています。トランプ万歳!と叫んでいるものがまわりには沢山いるのです。本市のアルバイトさんにもおられます。根拠もないような怒りが我々を動かしている。市長選にもそのあたりが出たと思われます。
返信する
コメントありがとうございます。 (しぶや祐介)
2016-12-22 15:49:56
>村様

一部重複する趣旨のコメントを複数のブログにいただいておりますので、一番新しく頂いたコメントにて、まとめて返信させて頂きます。
あしからず、ご了解下さい。
コメントいただき、ありがとうございました。
返信する
公平公正 (mimi)
2017-01-13 02:59:05
アホな左翼が頓珍漢なコメントしていますが、高度な高等教育経験を必要としない技能労務職(現業職員)に、一部上場企業平均以上の給与を払ってまで民間委託を否定して直営にしないといけない根拠はゼロですよね(笑)
民間で充分にサービスが提供可能な事業を公営でやらないといけないとの主張の正当性は皆無です。
返信する
コメント頂き、ありがとうございます。 (しぶや祐介)
2017-01-13 13:16:23
>mimi様

ご指摘の通り「一部上場企業平均以上の給与を払ってまで」「直営にしないといけない」という理屈には無理があると思います。
直営でなければ担えない業務があるとしても、人件費を見直すことなしに現状を是とするようでは、多くの市民の理解は得られないと思いますし。
引き続き、この問題については厳しく追及してまいります。

コメントいただき、ありがとうございました。
返信する
知りたい ()
2017-01-18 17:29:01
市長がこんなことになった真相を渋谷様がご存知でしたらお伺いしたいのですが、ぶっちゃけどれなんでしょうか?

①最初からマニフェストは選挙向けの嘘で、役所周りの各種の既得権や現業の闇に切り込む改革をやる気などなく騙す気満々だった(元々の人間性の問題)

②当選前はやる気があったが当選後にびびったかひよって役所・職員や組合等と対立しない楽なやり方を自分で選んだ

③市長(当時は候補)が当時しきりに連呼していた『西宮を取り戻す』の取り戻す前の西宮の持ち主?勢力側にあっさり取り込まれた

④改革を断行した場合に不利益を被る勢力になんらかの弱みを握られているか脅されている

このまま今村市長が次期市長選に出馬する場合、前回の市長選で対立していた主要な組織票(前市長を支えていた勢力)は今村市長を支える事になるのでしょうか?
返信する
申し訳ありません。 (しぶや祐介)
2017-01-20 12:34:14
>宮様

申し訳ありません、正直なところ私にはわかりかねます。
おそらく、どれか単独の理由というよりは複数の要素がないまぜになって・・・というところだと思いますが。。。

なお「前回の市長選で対立していた主要な組織票」が固まり、一丸となって「今村市長を支える事になる」可能性は非常に低いと思います。
「このまま今村市長が次期市長選に出馬する場合、」議会の中でさえ明確に彼を支えそうな方というのは見当たりませんし。

明確な回答にならず申し訳ありません。
コメントいただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。