西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

勘繰らずには、いられない。

2014-02-06 12:27:01 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

少し古い記事ですが、以下、1/31付け読売新聞より。

----------------------------
国基準上回る水銀検出
アサヒビール西宮工場跡 健康被害なし

 2012年8月に閉鎖されたアサヒビール西宮工場(西宮市津門大塚町、10.1ヘクタール)の敷地内で、国の基準を上回る水銀が検出されていたことがわかった。健康被害はなく、土壌は既に撤去されている。
 市環境保全課によると、同社は昨年8月、工場閉鎖後に敷地内の10地点で土壌を調査し、1か所で基準の1.2倍の水銀を確認した。同社が工場排水の水質検査に使う試薬に、微量の水銀が含まれていたという。
 市は敷地内の100平方メートルを特定有害物質の汚染区域に指定したが、同社が約94トンの土壌を搬出したことから、昨年6月に解除した。
 市は敷地の一部約3.8ヘクタールを買い取ることで同社と合意。体育館や病院、消防署を移転・新築し、防災公園を新設する「防災拠点化計画」を進めている。
-------------------------------

記事だけだと、よく分からないのですが、その後、ヒアリングした内容等をまとめると
★★★★★★★★★★★★★★★★
 ●過去、健康被害は出ていないし、今後もおそらく出ない
 ●市側の対応は法に則ったものであり、瑕疵はない
★★★★★★★★★★★★★★★★
というのが市側の主張になるのかな、と。
ただね、この話、いかにも気持ち悪いな~と思うのですよ。

このタイミングで、この記事が出たのは、どこかから告発があったからのようです。
つまり、マスコミさんはもちろん我々議会側も、この告発がなければ、この話は知らないままだったわけで。
こんな大事な情報、ちゃんと知らせんでええんかいな???
(↑正確には法に則り、市庁舎入口前の掲示板に掲出していたそうです。
  が、そんなもん、フツー誰も気づきません。。。)

ちなみに「基準の1.2倍の水銀」が検出された昨年8月というと、西宮市はまさに「体育館や病院、消防署を移転・新築し、防災公園を新設する」計画実現に向けてまっしぐら!という段階にありました。
だからこそ、こういう都合の悪い情報は隠したんやろな~。。。
そういうの得意やしな~。。。
と、ついつい思ってしまいます。

ちなみについでで言いますと。
兵庫県や尼崎市では、この手の情報があった場合、HPにアップするなど、自主的な情報提供を行っているようです。
対して、西宮市は。。。

こういうことが分かった以上、当然のことながら、土地全体のきちんとした調査が必要だと思うのですよ。
が、市側のスタンスは「アサヒビールさんがやると言ってくれているのでやってくれると思います」な感じでして。
これまた、なんだかなあ、と。

なんかね、ほんま、こういう
★★★★★★★★★★★★★★★★
 ●都合の悪い情報を、隠そう隠そうとする姿勢
 ●何かにつけ、他人事っぽい姿勢
★★★★★★★★★★★★★★★★
って直した方がいいと思うんですよね。
といっても、伝わりはしないのでしょうが。

というわけで今日はこれまで。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。