西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

10年も先の細かい話なんて、きっと誰にも予測不可能。だったら審査するべきなのは、むしろ他の部分では??と思うわけで。

2018-01-16 12:53:36 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

現在、西宮市は2019年度から2028年度を対象期間とする第5次総合計画の策定に取り組んでいます。
そこらへんの詳しい話はこちら。
  ↓
市政報告51号×2017年10月発行の左上部分

で、この総合計画なのですが。
今が対象期間となっている第4次総合計画は
-----
●基本構想
●基本計画総論
●基本計画各論
-----
という構成になっています。
で西宮市では第4次総合計画策定後、様々な議論を経て、この全てが議決対象となりました。
(第4次総合計画を策定した時点では基本構想のみが議決対象。)
市は現在作成中の第5次総合計画においても、概ね、同様の構成を考えているようです。
でも、ちょっと、それって問題あるんちゃうの???と思っていまして。

こちらが第4次総合計画における基本計画各論の一例。
  ↓

  ↑
で、これが議決対象に含まれるということは。
これが可決された場合、ここに書かれている内容全てについて議会として責任を持ってOKと判断した!!ということになります。
でも正直なところ、それって無理があると思うんですよ。

ザックリした内容はまだしもなのですが。
右下の「まちづくり指標」を見ると

------------
●そもそも、「環境学習都市の推進」というテーマの達成度を測る指標として「アースレンジャー認定率」「エコ活動数」という指標が適切なのか?
●仮に、この指標が適切だとして、目標値の設定はこれで適切なのか?
------------
という点に疑問を持たずにいられません。
また、そもそも10年も先のことについて、ここまで細かい計画を立てる意味ってあるのか???と思わずにはいられません。
こういう計画を作るのにも、当局方としては、相当な時間と労力がかかるわけで、そこまで手間を掛ける必要があるんかいな...と思ったりもするんですよね。

10年も先までの計画である以上、議会としてみるべきなのは細かい個別の事業についてではなく、むしろ
-------------
●長期的な視野に基づいた財政計画
●その中での大規模投資のあり方
-------------
といった市の大きな方向に関わる部分であるはず。
そこを審査し、議論することが最も重要な議会の役割だと思うんですよね。
なので上に書いてきたような論点を踏まえて、いろんな形で、いろんなところに働きかけていきたいと思っています。

というわけで、今日のブログは、このへんで。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。