西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

政務活動費に関わる一連の騒動に思うこと。

2014-07-08 18:24:41 | 近況報告など、プライベート的話題

野々村竜太郎・兵庫県議会議員の政務活動費に関する一連の騒動に伴い、いろいろなご意見を頂戴することが多い、今日この頃。
で、私にとって、とりわけ心が痛むのが「西宮市議会は大丈夫なんやろな?
」という内容です。
なので、そこらへんも含めて雑駁ながら。


まず、お問い合わせ頂くことの多い「西宮市議会は大丈夫なんやろな?」についてですが、件の例と同じようなことは西宮市では起こりえません。
西宮市の政務活動費に関する運用には、兵庫県とは比較にならない厳しいルールが設定されているので。
が、それ、いまいち自慢できる話でもないのです。
というのも、厳しいルールが設定されているのは「政務活動費(当時は政務調査費)の運用に関連して、西宮市議会でも数年前に同じような問題が発覚し、大きな問題になったから」という面が、とても強いので。
ちなみに当時は今回と違い、実名を伏せた形での報道が多かったこともあり、個人的に大変な迷惑を被りました。
漫画やら恋愛ハウツー本やら旅行雑誌やらを買ったことを掲載した上で、「30代 男性市議」とか「男性市議(36歳)」とか、無責任な表現は、ホンマやめてくれ、と。
詳細については、↓以下、参照↓。
風評被害@しぶや祐介の活動日記20100530
脱力。。。@しぶや祐介の活動日記20100423


今回の騒動を見る限り。
野々村氏の議員としての資質に、多くの方から疑問を呈されても仕方がない部分があるのは事実だと思います。
が、一方で、そこだけを追及するのは違うとも思っています。
一番の問題は、「そんなことが起きてしまうルールで、これまでやってきたこと」であり、今後やるべきは「二度と、こんなことが起こらないルールを作ること」だと思うので。
彼の事例はちょっと異常だと思いますが「じゃあ、他にはなにも問題ないのか?」といわれると、それも、良くわからんな、と思う部分もありますし。
というか、他にもひどいことやってる人いるのでは???と思ってしまうのですよ、個人的に。


そういう意味で考えますと。
さすがに、兵庫県議会も今回の騒動を経て、より厳しいルールを作らざるを得ない・・・という認識を持っているはず。
それは、長い目で見ると、良いことなわけで。


恥ずかしながら、こうした騒動でもないと、内部の声だけでは、なかなか変わりにくいというのも事実だと思います。
これ、西宮市議会での、私なりの体験もふまえての感想です。
これを機に、よりきちんとした体制作りに努めてもらいたいものだと思います。
とにかく、本筋とは違う話で、議員や議会の評価が下げられるのは、しみじみ勘弁して欲しい。。。

というわけで、今日はこれまで。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。