西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

市長欠席の中、市長の退職を諮るところからスタートした3月議会。というわけで、その初日のご報告をば。

2018-02-20 14:41:22 | 市政全般に関連すること

本日から3月議会、スタート。
昨日、市職員を代理にたてて、議長のところに退職願を提出した市長は、本日の議会運営委員会&本会議は欠席。
公式の理由は「体調不良」とのことだそうですが、昨日の午前中は某小学校で元気にカレーを食べていたそうですし、午後の予定を全キャンセルしたのは先週金曜日だそうな。
まあ、ここらへんから類推するに、実際の欠席理由は推して知るべけきなんでしょうね...

で、これまでブログで報告してきたとおり、今議会初日となる本日、市長の一連の言動を踏まえて決議&退職金減額条例が提出されることになっていたのですよ。
  ↓
【ご参考】
市長の「殺すぞ!」発言を踏まえた、議会の対応が固まってきました。というわけで今日は、そのご報告など。@2018年2月のブログ

ところが、この話、少々展開が変わりました。
まずは本日の議会の冒頭で市長の辞職が認められました。
で、その結果、ざっくり言いますと
---------
●決議は相手が辞めているので、そもそも意味がない
●退職金も相手方が辞めているため、効力を発揮できない
---------
という理由のため、両案の提出が見送られることになりました。

ちなみに市長、年始に議長声明が出された時点では、辞めるつもりは全くない!と明言しています。
  ↓
【ご参考】
市長の「殺すぞ!」発言に関連して、辞職勧告はもちろん「退職金を大幅に減額できないのか?」という意見も飛び交った議会運営委員会。我が会派は当然、きわめて厳しい姿勢で臨みます!@2018年1月のブログ
  ↑
それだけに、この一連の展開を見る限り、よっぽど退職金を減らされるのがイヤやったんやろうな...と。
せめて、退き際くらい、きれいにしてほしかったなあ。。。

なお突然の市長の辞職に伴い、4/22実施予定だった市長選挙の日程が変わることが確定しました。
選挙の実施日程は選挙管理員会が決定するので、現時点では確実なことは言えませんが、おそらく一週間前倒しての4/15実施の可能性が高いと思います。

というわけで簡単なご報告でした。
それでは今日のブログは、このへんで失礼します。


PS

本日の阪神香櫨園駅での駅立ち、7時30分までは順調に進んでいたのですが、市長選挙への出馬予定者とバッティングしたため途中休止し、後日、改めて実施することにしました。
あしからず、ご了解ください。
しかし昨日に続き。。。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西宮市在住3児の母です。)
2018-02-22 10:47:56
いつも西宮のため、市民のためにご尽力頂き、ありがとうございます。

今回の市長辞任の件、とても残念に思いました。
今村さんが市長になったとき、これで西宮が劇的に変わる!という期待を持った市民は少なくないかと思いますが、
結局、全国区で西宮の印象を悪くしただけのような気がします。

今村さんの言葉を信じて、微力ながら市長選のときに応援したものとしては、
今村さんもあの時の気持ち、言葉には偽りはなかったと思いたいです。

政治家のよくないニュースを見るにつけ、初めから悪いことをしようと思って政治家になった人はいないだろう、
きっとみんな初めは志を持って、政治家を目指したのだろうとしみじみと思います。

どこかでボタンを掛け違えるのでしょうか。
どこかの時点で、変わってしまうのでしょうね、きっと。

一市民、一保護者の目線で小さなことにも真摯に取り組んで下さる澁谷様のような市議の方には、本当に感謝しかありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-02-22 15:51:57
今村岳司という人物を探るエピソードに自らネットで下記のように語っております。
引用開始
地震があって家が焼けて違うことやらなあかんなって思って、音楽を諦めました。んで、
政治家になりたいなあって思って、そん時にやっぱり大学を出て社会人になった方
がいいかなと思って、大学を卒業したいなあと、大学5 年生になった時に思いまし
た。その当時、僕は授業に1 回目の語学ともう1 回ぐらいの2 回語学に出たことあ
るだけの奴だったんですけども、単位を取るためにバイトを大量に雇って皆に試験
を受けさせました。そしたら単位は2 年でそろってしまって僕は6 年でめでたく出
ることができました。大学の授業って僕出たことないんですよ、語学以外。専門と
かどんな専門か知らんしね。で、出て、僕は音楽を辞めて議員になるために営業マ
ンをやろうと思って、株式会社リクルートというところに入社しました。で、1 年半
営業をやってボコボコにしばかれて、「売れない奴は死ね」とか言われ続けて必死で
売ったりとかもして、で、辞めて、1 年半で辞めて選挙に出ました。半年間プータロ
ーをやって、で、金がないので選挙できないので結婚しました。そしたら結婚のお
祝儀を皆が包んでくれたので、それがだいたい100 万くらいになったので、それで
選挙をすることができました。で、とにかくチラシを刷りまくって、毎朝駅で配っ
て、街中のポストにそれを投げ込みまくって、そしたら99 年に西宮市議会議員選挙
にトップで当選しました。そっから議員やっていて去年の4 月に2 回目の選挙があ
ったんで僕は2 期目に入っています。で、その間とにかくいろんな人に可愛がって
もらって、弟子にしてもらって、そういうことが可能になってきた人生だったので、
議員になろうと思ったのも若い議員さんに会ったからなんですね。俺は政治に興味
あっただけなんですけども、じゃ俺もできるんやって思ったのは若い市会議員の人
にあったからなんで、こういう経験を増やしてあげたいなと思って、・ドットジェイ
ピー、NPO 法人 ドットジェーピー、議員インターンシップをやっている団体なんで
すが、それを友達と一緒に議員になってすぐ立ち上げました。で、それから今に至
るかんじですね。で、現在こんな社会人ですってことなんですけども、見ての通り
の体たらくです。あの、ネクタイしめるのは議会に行く時だけです。で、あの僕老
人が何より嫌いなので、後援会とか作ってないです。あまりお友達になれないので。
なので普段からずっとこんな格好です。で、議員といってもほんと自営業なんでね、
どんな政策やんのとか、どんな活動やんのとか、そんなの僕が決めたらいいことな
んで、本当に自分で好きにできます。ていうのが、今こんな社会人の今村ですけど
も。以上です。
引用終了
つまり、市長になるという目的のためなら手段を択ばない、不正であろうとなかろうとどうでもいい、市民だます政策という名のウソ計画書で市長になったことを如実に物語るエピソードであるということです。 そこに志など皆無であるということです。
ところで渋谷さん、前にも聞いたのだけどスルーされた、京大という大学はこんな方法で単位が取れるのですか? あなたも京大 今村の1こ下。どうなんですか?お答えください。

返信する
Unknown (Unknown)
2018-02-22 19:32:08
私は今の、いや、前の、市長になってから劇的にマンションが増えたと思います。
今までは、小学校のキャパが足りないから、子供が増えすぎるとダメということで、ファミリータイプのマンションは規制されていると聞いていました。実際あまりマンションたたなかったと思います。
でも、今村市長になってから、マンションたちまくっているように感じます。

今回、結局金かよ、と、いうことで
グレーな感じを受けました。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-02-22 21:03:00
笑っちゃったので横から失礼しますが…

>京大という大学はこんな方法で単位が取れるのですか?

こちらで質問されると良いと思いますよ。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/contact/
返信する
Unknown (Unknown)
2018-02-23 06:33:37
筆者はすでに京大に問い合わせ済み。
不正の事実を認めると、大学の運営自体に係わるため本当のことを言うわけがない。元京大で都市の近い渋谷氏に聞いているのである。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-02-23 12:13:34
訂正 
元京大で”年”の近い渋谷氏に聞いているのである。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-02-23 12:20:08
上のマンションが増えたとのコメントで今村が今後土建屋業界の役員とかで再就職したとしたら。賄賂・裏金まみれの糞男であったということが推測できますね。今後の今村がどういった形で社会復帰するかは注視すべき必要がありますね。ふつうあれだけの汚名全国区で悪名轟かせれば極道ぐらいしか就職先ありません。
今後の今村の動向が見ものです。
返信する
コメント頂き、ありがとうございます。 (しぶや祐介)
2018-02-23 16:19:00
>西宮市在住3児の母です。様

私も今村氏の市長当選後、一連の流れについて、とても残念に思うと共に、痛切な責任を感じています。
「どこかでボタンを掛け違え」たのか、「どこかの時点で、変わってしま」ったのかは分かりませんが、今でも、もっと良い方向にもっていくことができる術はなかったのか...という思いを捨てきれずにいます。
なんとも複雑な気持ちです。

一方で、今村市政は終わった話であり、市政をよりよい方向にもっていくことができるよう、気持ちを切り替えて進んでいくことこそが、自分にできることであるとも考えています。
嬉しいお言葉を頂いたことに感謝すると共に、その重さを噛みしめ、職務に精励して参ります。
いつも、ありがとうございます!


>Unknown様

今村氏のことは分かりませんが、私の周囲に、このような方法で京大の単位を取得した人間はおりません。
また私自信、このような方法での単位取得は考えたこともありませんので、「京大という大学はこんな方法で単位が取れるの」かという質問について、私にはなんとも申し上げかねます。
「すでに京大に問い合わせ済み」とのことですので、そちらの回答をご信頼頂くのがよろしいかと思います。


>Unknown様

退職に至る一連の流れから、多くの方が「結局金かよ」という感想を抱かれるのは当然のことと感じています。
マンションについては、今村氏の市長就任後、特に規制内容が緩められたということはないと認識しています。
しかしながら保育所・小学校・中学校・育成センターの「キャパが足りない」のは深刻な問題であり、今後もしっかりと対応するべきと考えています。


>Unknown様

京都大学に直接、問い合わせて頂くというのは、思いつきませんでした。
貴重なアイデアを頂戴し、ありがとうございます。
たいへん助かりました!


>Unknown様、Unknown様

上記回答を差し上げた方と同じ方と思われますので、回答は省略させて頂きます。


>Unknown様

「今後の今村がどういった形で社会復帰するかは」自然と耳に入ってくるのかもしれませんね。
私個人は市長を退職した後の、彼の動向には、あまり興味がありませんが、おかしな話があるようであれば「推測でき」る部分はあろうかと思います。


コメント頂き、ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-02-23 19:18:00
今村の言うことをそのまま事実と引用すれば2年で卒業できるということはつまり、京都大学というところは、年間で目いっぱい単位が取得でき、目いっぱい試験も受けられる。つまり、代理で試験を受ける、買収されて受けるやつが横行している。代理試験をチェックしていない。ろくでもないことが横行しているアホ大学であったということがわかります。渋谷氏も本当のことを絶対知っているがあえて言わないのが文面よりやすやすと推測できる。わかりやすい方ですね。つまり不正が当時はできる状況だったということです。今はどうかしらんけどな。
返信する
Unknown (しぶや祐介)
2018-02-26 17:21:38
>Unknown様

今村氏の主張・発言には事実と異なる内容や誇大妄想的な表現が多く、「そのまま事実と引用」することの妥当性自体、疑問だと私は考えています。

また前回ご回答申し上げた内容と重複しますが
------------
●私の周囲に、このような方法で京大の単位を取得した人間はおりません
●そういった手法で単位を取得したという話自体、彼以外の人物から聞いたことがありません
------------
ことから、私は「代理で試験を受ける、買収されて受けるやつが横行している」とは考えていません。
また私自信、このような方法での単位取得は考えたこともないことに加え、20年以上も前の話ですので「代理試験をチェックしていない」かについては確答申し上げかねます。

ご推測は自由ですが、そもそも多くの京大生は試験が得意ですし、彼が主張しているような手法に手を染める必要自体ないということは付言しておきます。

それでは失礼いたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。