西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

借り上げ震災復興住宅からの退去を求める議案は継続審査になりました。+1

2015-12-15 14:25:25 | 市政全般に関連すること

本日で12月議会終了。
やっぱり色々ありましたので、本日は、そこらへんについて、かいつまんでのご報告など。
それでは早速始めます。

①借り上げ震災復興住宅の明け渡しを求める議案は、ほぼ全会一致で継続審査となりました

こちら、
--------------------
●阪神大震災の被災者向け借り上げ復興住宅において
●入居期限が過ぎたとして、住民7世帯に対して明け渡しなどを求めて西宮市が提訴するための議案に対して
●市が提案した即時提訴を却下し、継続して審査することが、ほぼ全会一致(一人退場あり)で可決されました
--------------------
という話です。

なお、この案件については当然、私も継続審査に賛成しています。
が、言うまでもないことではありますが、際限なく継続して審査するべきだとは思っていません。

どこまでいっても両者の意見が食い違う以上、最後は司法の判断に結論を委ねる以外ありませんし。
そういう意味で、次の3月議会が一つの目処になってくるのかな???と思っています。

もちろん、あくまで現段階での個人的見解ではありますが。

あと、この件については政新会さんが委員会で配布した「議案第68号 訴え提起の件に対する考え方について」が、いろんな意味で興味深かったので↓ご参考まで↓。




②全会一致で「県立西宮病院と市立中央病院の経営統合を求める意見書」が採択されました。


↑タイトル↑の通り、

-------------------
●西宮市議会として、県立西宮病院と市立中央病院の経営統合を県に求める
●経営統合にあたって、県に留意してもらいたい事項を列挙する形で例示する
-------------------
という内容の意見書が全会一致で可決されました。
具体的な内容は↓以下の通り↓。



意見書の作成過程で会派として提案した内容が全て盛り込まれたこともあり、内容には、きわめて前向きに賛同しています。
とは言うものの、冒頭の「県立西宮病院と市立中央病院の経営統合については、前市長時代より検討されてきた」の部分だけは気になるんですけどね。
少なくとも前市長時代に、この話を前向きに真面目に考えていたとは思っていないので、そこは一応、念のため。

両方の案件とも、もちろん内容自体に異論はありません。
けど、なんか、両方とも、他にもいろんな意図がありそうな気がするのは気のせいなんやろか???
う~ん、なんか、こう政治!って感じですね。

てな感じで今日のブログは、このへんで。
それでは失礼いたします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2015-12-17 10:08:46
ur賃貸住宅問題、私は市の方針に賛成しているんです。ただ、新天地でお年寄りが暮らすには、不安があるのかな?とも思いますので、その辺のサポートをしっかりしてあげてもらいたいな、と。そして、前市長の話は私も聞いた事がありますが、経営統合の話は全くなかったです(笑)議会の放送を聴き、市長のブログをチェックしたりしてましたが...市長、やっぱり我の強いかたですね。この一年ですごくよく、わかりました。議員さんも、すごくまっとうなことを言ってると思ってるんですけど、市長、聞いてるんだろうか?とか、市の方針に賛成、ですけど、議会が終わったとたんに会見を開いて市の方針はかえないとか、市長にとっての議会の存在って?何だろうな、と考える事ばかりでした。こんな調子でずっと、やっていけるのだろうか、疑問です。年越しするこの問題も、また、教えてもらえたらなと思っています。
返信する
Unknown (桜子)
2015-12-17 10:08:48
ur賃貸住宅問題、私は市の方針に賛成しているんです。ただ、新天地でお年寄りが暮らすには、不安があるのかな?とも思いますので、その辺のサポートをしっかりしてあげてもらいたいな、と。そして、前市長の話は私も聞いた事がありますが、経営統合の話は全くなかったです(笑)議会の放送を聴き、市長のブログをチェックしたりしてましたが...市長、やっぱり我の強いかたですね。この一年ですごくよく、わかりました。議員さんも、すごくまっとうなことを言ってると思ってるんですけど、市長、聞いてるんだろうか?とか、市の方針に賛成、ですけど、議会が終わったとたんに会見を開いて市の方針はかえないとか、市長にとっての議会の存在って?何だろうな、と考える事ばかりでした。こんな調子でずっと、やっていけるのだろうか、疑問です。年越しするこの問題も、また、教えてもらえたらなと思っています。
返信する
Unknown (しぶや祐介)
2015-12-17 12:03:24
>桜子様

>前市長の話は私も聞いた事がありますが、経営統合の話は全くなかったです(笑)

ですよね。
ここらへん「仮に経営統合が実現したとしても、現市長の功績なんかじゃないで!前からあった話やねんで!!」的な主張をしたいという思惑を持っている方がいらっしゃるのかな???と感じたりもしています。
なんといいますか、政治って感じやな~、と。

>市長にとっての議会の存在って?何だろうな、と考える事ばかりでした。

同じ会派の一員として、彼が「議会を重視するべき!二元代表制の重みを考えるべき!!」と主張していたことを良く知っているだけに、桜子様がおっしゃるのと同じことを強く感じております。
また、それだけに残念にも思っております。

>年越しするこの問題も、また、教えてもらえたらなと思っています。

私も、この問題についての市の方針にはおおむね賛成しています。
ただ色々な経緯があった中、双方にとって望ましくない結論に至りつつあることは良くないと思っています。
ですので今一度、仕切り直しをし、よりベターな結論にたどり着ければと思っているのですが。。。
もちろん引き続き、ブログ等にて、ご報告してまいります。
是非、ご覧下さいませ。

いつもご覧頂いていること、丁重なコメントを頂いたことに感謝申し上げます。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。