西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

㈱鳴尾ウォーターワールドへの支援について。 ①

2013-10-17 18:21:33 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

今朝、西宮北口の駅前で市政報告を配っていると、
えらく熱心に、駅前の看板の写真を撮っている方がいらっしゃいまして。
 ↓
1383456_399124323549674_821846953_n

最後に、その方が「僕、この(看板に出てる)タケ・コータローなんです」と言って、去って行きました。
そうか、ちょうど、今日なんですね。
これもなにかの縁、よい結果が出ているとよいな~、と思いつつ。

さて本題、お仕事のお話です。
意外なことに、先日ブログにアップした西宮コミュニティ放送㈱の話にけっこう反響をいただきまして。
マニアックすぎる話やしなあ…と思っていたので、嬉しい限り。
なので調子に乗って、今回は、それに類した話である、㈱鳴尾ウォーターワールドについて。
この会社、西宮コミュニティ放送㈱以上に厳しい状況に陥っていると思っておりまして。

㈱鳴尾ウォーターワールドは、リゾ鳴尾浜というプール・温泉・フィットネスを中心とした施設の運営等を行っている市の第三セクターです。
この施設が開業したのは平成4年。
平成4年といえば、私は、まだ大学生でした。
そして、その頃には、まだ世の中に、バブルの残り香が漂っていたように思います。
実際、そういう時期でなければ、こんな施設を「役所が建てよう!」という話には、いくらなんでもならんと思うのですよ。
きょうび、フィットネスなら駅前の便利なところにたくさんありますし、大型の風呂に入りたければ「や○との湯」にでも行けばいいわけで。

が、そんな状況の変化とは、まったく関係なく「一度作った以上は、なにがあっても絶対壊さん!」という、市の基本的スタンスは続いています。
そして市は当然、この施設も断固、残そうとしているようです。

こういう場合によく使われるのが「この施設は黒字経営できているので、問題ありません!」という理屈。
㈱鳴尾ウォーターワールドにも同様の理屈が使われており、2012年度決算は約4億4510万円の収入で345万円の黒字とされています。
が、この内容、よく見ると、黒字とは言い難いものでして。

そもそもリゾ鳴尾浜の土地建物等は市のものです。
現状、市はこれを無償で㈱鳴尾ウォーターワールドに貸与しており、㈱鳴尾ウォーターワールドは「タダで借りた土地・建物で営業をしている!」ということになります。
・・・いや、それで、この黒字額かい。。。

ちなみに、市が保有する資産を第三者に貸与する場合、本来なら当然、適正な価格を徴収することになります。
㈱鳴尾ウォーターワールドはただで借りていますが。。。
ここの土地・建物の場合、その金額は年間約1.1億円。
逆に言うと、市は、その分の補助金を毎年、㈱鳴尾ウォーターワールドに支給しているのと同じということです。

「約4億4510万円の収入で345万円の黒字」という現状で年間1.1億円もの使用料を払ったなら、その瞬間、㈱鳴尾ウォーターワールドの経営は完全に破綻します。
しかも、
この他にも
○阪神電鉄からの派遣役員の人件費を期間限定で無料にしてもらっている
○現在は副市長が社長を兼務しており、本来なら発生するはずの社長の人件費が発生していない
等の要因があり、実質的な赤字額は、もっともっと大きくなります。
どう考えても、この会社を「黒字経営」と呼べるとは思えません。

この項、もう少し続けます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう話って知らなければ知らないまま通り過ぎ... (エルモ)
2013-10-18 12:06:53
こういう話って知らなければ知らないまま通り過ぎるのでしょうが、知ってしまったら私たちが払っている税金ってこんなことに使われているの?って腹がたってしまいます。
私は子どもを保育園に預けていますが、西宮の保育料とかめちゃくちゃ高いです。職場で月々の保育料を言ったら驚かれます!!
確かにいろんな意味で便利だし、住みたい都市No1かNo2らしいですけど・・・
いろんな意味で子育て世代にやさしい街なのかなあってちょっぴり疑問を感じずにはいられないです。
返信する
>エルモ様 (澁谷 祐介)
2013-10-21 12:38:54
>エルモ様

>こういう話って知らなければ知らないまま通り過ぎるのでしょうが、知ってしまったら私たちが払っている税金ってこんなことに使われているの?って腹がたってしまいます。

そうですよね。
これだけのお金があれば、もっと有意義なことが色々できると思います。

ブログ等でも折に触れて述べておりますが、現在の西宮市の子育て支援策は「子育てするなら西宮」という看板には程遠いものだと感じています。
まちとしての人気が高いのは
 ○大阪にも神戸にも近い
 ○山・海・川があるなど自然条件に恵まれている
 ○阪急ガーデンズの存在に代表されるように居住条件がよい
などが主な要因だと思いますが、これは行政の努力によるものではありません。
ご指摘の内容も含めて、行政が主体的に取り組むべき点は多くあると思います。
「いろんな意味で子育て世代にやさしい街」を目指して、頑張ってまいります。

いつもご覧頂いていること、今回コメントを頂いたことに御礼申し上げます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。