西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

そら、「恥ずかしながら忘れてました・・・」からの、この展開は信じられんわけで。

2015-12-04 12:15:28 | 安心して暮らせる安全なまちを実現するため

シェアするとか、そういう感覚自体が全くなかったな~。
文化の違い、おそるべし。。。
   ↓
 「お好み焼きを切り分けるのは関東だけ」「関西では1人1枚食べる」 東西の意外な文化の違いがネットで話題に


と、そんな与太話はさておき、本題へ。
とか言いながら、本題もやや与太話チックな感じがしますが、ちょっとお付き合い下さいませ。

きっかけは頂いた一本のメールでした。
内容を、ざっくり言いますと、
--------------------
●2~3年ほど前に、自宅前の道路で歩道の段差解消工事が実施された
●その際、歩道の段差を解消した箇所には点字ブロックが整備された
 (これまで該当の道路には点字ブロックは存在しなかった)
●それほど段差がひどくなかったため、段差解消工事の対象にならなかった箇所では点字ブロックは整備されなかった
●その際、点字ブロックの整備を求める住民からの質問に対して「今回、点字ブロックを整備しなかった箇所についても、貼り付けタイプのものを後で整備します」という回答があった
●ところが、その後、随分期間が経つが点字ブロックは整備されていない
●これって、整備してもらえるんでしょうか???
--------------------
というものでして。
で、その話を所管課に持っていったところ
「恥ずかしながら、忘れてました。。。
 すぐに対応します!!!」
という話になったのですよ。
で、まあ色々言いたいこともありますが、そこはそれで我慢したんですよ、即対応して頂ける感じでしたし。
そら、忘れることもありますよ、人間だもの、と。

で、この話、これで無事終わったと思っていたのです。
ところが、しばらく経ってから、また、同じ方から、お問い合わせを頂きまして。
こちらもざっくり言いますと、
--------------------
●確かに、私の自宅の前は点字ブロックが整備された
●でも、それ以外の場所は、そのまんま。
●これって、どうなん???
--------------------
という話でした。
んあ~、なんじゃ、それ。。。

で、もう一度、所管に話を持って行くと、今度は
--------------------
●点字ブロックの整備は市内全体で進めている
●段差のひどいところから順に対応を進めており、今回は調査の結果、そこだけが対応が必要ということになった
●よって、それ以外の場所での点字ブロックの整備は必要と考えていない
--------------------
という返事が返ってきまして。
・・・いやいや、この話で納得する人なんか、いませんで。

予算に限りがある中、全ての箇所に点字ブロックを整備できるわけではないというのは、そらそうだと思うんですよ。
でもね、今回の対応を見る限り、
-------------------
●最初は忘れてただけ
●その次は、言われたことだけやって終わりにしようと思っただけ
-------------------
っていうことではないんかいな???と思わずにはいられないわけで。
皆さんは、どう思われますか?

てなわけで引き続き、この話、対応を求めてまいります。
しかし、なんだかなあ。。。

というわけで今日のブログは、このへんで失礼します!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。