ようやく、解散・総選挙の日程が確定したようですな。
しかし、なんとも、ドタバタした展開なことで。
ご存知のことかとは思いますが、
私は、どこの政党にも所属していません。なので、
○今回の選挙日程がどうなるか?
○選挙結果がどうなるか??
といった部分は、純粋な職務という面から考えると、
あまり私自身とは関係ありません。
強いて言うなら、ここらへんの日程が、なかなか決まらんので、
朝立ちやらポスティングやらの日程が決められずに困っていた、
ということぐらいでしょうか。
(いろいろ考えたのですが、自分自身の広報活動は、
選挙が終わったあとにすることに決めました。
日程は、また確定次第、このブログにて報告します。)
とは言うものの、この選挙。
終わって、振り返って見れば、
「あ~、あれって、やっぱり、すごい重要な選挙やったんやなあ~」
ということになる可能性が、非常に高いと思っています。
なので、職務的なことはともかくとして、
じっくりといろいろ考えて、投票に臨もうと思っています。
なにせ、滅多にない、国民の権利&義務な日ですし。
というわけで、ここからが本題。
今日は一般質問の話は一回パスして、
6月議会で審議された話と、
それに関連して、前から気になっている話について、ご報告をば。
阪急・西宮北口駅の北東にある商業施設・アクタには
地下駐車場があります。
これ、実は、西宮市の持ち物でして。
で、この駐車場の料金体系が、従来
普通駐車 夜間駐車 定期駐車
-------------------------------------------------------------------
午前7時 午前0時 1ヶ月
から午後 から午前
12時まで 7時まで
-------------------------------------------------------------------
駐車時間 1回に
30分につき つき 15000円
150円 700円
となっていたのを、
普通駐車 夜間駐車 定期駐車
-------------------------------------------------------------------
午前7時 午前0時 平日の
から午後 から午前 全日 平日 午前7時から
12時まで 7時まで 午後8時まで
-------------------------------------------------------------------
駐車時間 1回に 一ヶ月 一ヶ月 一ヶ月
30分につき つき 15000円 13000円 10000円
150円 700円
に変えたい!という内容の議案が6月議会に提出されました。
普通駐車と夜間駐車については、何の変更もありません。要は、
○1ヵ月定期の料金設定に柔軟性を持たせることによって、
○全体の利用率をあげ、
○収益性を向上させたい
ということのようですな。
この駐車場は、時間貸し駐車場大手のパーク24㈱が
管理・運営業務を行っています。
この案も、アクタ周辺で複数の駐車場を管理運営している同社が、
その実績も踏まえて提案してきたものだそうで。
プロであるところの同社が、
○「今、既に駐車場を借りている人が、より安いプランに移ることによる
料金収入の減」よりも
○「新たな価格帯の設定によって、発生する新規賃借人による
料金収入の増」の方が多くなり
○結果、収益性は向上する
と判断し、提案してきたということであれば、
実績の推移を楽しみに待つべきなんやろな~、と思っています。
(もちろん、あとは本当に、その読みどおりになるのか、
きちんと推移は見守っていかないといけませんが。)
というわけで、議案自体は、特に、どーこー言うこともなく賛成な内容です。
では、なんで、この話を特出しして、ブログで扱うのかというと、
実は、この駐車場の収支予測が、
なかなか、イタイことになっているからでして。
この駐車場の整備にあたっては、多額の公費が投入されています。
市の試算によると、この駐車場の累積赤字が解消できるのが、
なんと、平成60年頃!
これだけ長期間の計画となると、期間中にも
大規模修繕等が必要になってくる可能性が高いと思われます。
当然、そのためには莫大な費用が必要になることでしょう。
これは、確実に見込まれる出費です。
一方で、現段階では見通し困難な要素も多々あります。
例えば、今まさに、アクタは、
「巨大商業施設・阪急ガーデンズの開業!」
という経営環境の激変に見舞われています。
その結果、「アクタ自体&駐車場利用者数の激減」という、
大変な問題に直面してもいます。
これだけの長期間にもなると、今後も、今の段階では予想していない
さまざまな問題が発生することが予想されます。
おそらく、現段階での市の予想より、恵まれた経営環境になる確率は、
きわめて低いことでしょう。
個々の費用の問題もさることながら。
アクタの駐車場を使用しているのは、基本的には、
○アクタのお客さん
○アクタで商売をしている方々
など、いわば特定の方々である、という問題もあります。
「こうした施設を、巨額の公費を投入して、整備・維持し続けるべきか?」
ということ自体について、考える必要があると思うのです。
もちろん、絡む話が多いだけに、
一朝一夕に、どうできる話でもないのかもしれませんが。
とは言うものの、フレンテ(とりわけ西宮都市管理㈱)の話を筆頭として。
私は、今の西宮市は、「手を出すべきかどうか?」について、
きわめて慎重に考えるべき課題に、非常に、安易に、
手とお金を出す傾向がある一方で。
本来、行政として、出さなくてはならないところに
手もお金も出していない面が強すぎると考えています。
ここらへん、もっと真剣に考えるべき所だと強く思うのです。
今後も、いろいろな形で、指摘・提案を続けてまいります。