shanghai☆champagne

2009年12月〜@上海、オーストラリア:駐妻
2013年6月〜@東京ワーママ
+2017年9月〜3人目妊婦ワーママ

携帯 GET♪

2009年01月11日 | Daily in Shanghai
携帯GETしました

年末で日本の携帯をすべて解約してから2週間、携帯のない生活に終止符。


キャリアはNOKIAの
       「 7610 supernova 」

  


上海火車駅の近く、太平洋百貨店の向かいにある「不夜●」というビルの5F。

1F~5Fまでび~っちり携帯キャリアショップ・携帯番号ショップ・携帯グッズショップが詰まってて
(まさにこの表現がぴったり)、なんというか圧倒されました
   
   

ここは相当ローカルでパッと見、中国人以外見当たらない雰囲気だけど
うちの近くにはもう少しきれいな雰囲気の「全館カメラ・PCの館」もあります

そこはビックカメラみたいに全館電気製品なんだけど
白物家電はなく、PCやカメラやばっかりで多層階がなりたっているのが特徴です

中国人が秋葉原にくるのは単に安いっていうだけでなく、
元来、電気製品の好きな人種なのかしら?


今日行った館は、当然、日本語どころか英語も全く!!通じないので
一緒についてきてもらったシュゥさんにすべてお任せ
(お金持ちの上海人、年は一個下でとってもかわいい女の子です。
来日経験20回以上、お気に入りは新宿の伊勢丹と沖縄らしい
六本木は治安が悪いからあまりいかないとのこと。。。)
事前にいろいろ調べてくれてた、彼女のお勧めのキャリアが、
ちょうど私がNOKIAの正規店で目をつけていたのと同じだったので、
迷いなく購入しました


キャリアが1520元、番号(これを買わないと使えません)が65元、
しめて 2万3千円くらいでした。

保証書がついていて、故障などはNOKIAの正規店に持っていけばOKとのことですが
その保証書自体には「香港がうんちゃらかんちゃら」の表記
この辺が安い理由のようです。なんとなくその辺はあまり詳しく聞けなかったけど。。。


中国のキャリアは正規店で見ると非常に高価です
5~10万円とかいうものもざらにあります。

にも関わらず、経済的に上海とは雲泥の差のある地方も含め
相当な範囲で携帯電話が普及しているのには、
盗品や質流れ品的なものが流通しているから、らしい


携帯電話のキャリアと番号が一緒になってしまって、
同じキャリアに違う番号を読み込ませて使うことができないのは世界では日本くらいなもので、
中国では、キャリアはキャリアで購入し、番号は番号で購入する

つまり、誰かの使い古しのキャリアでも、別の番号を読み込ませれば、新たな携帯として使えるので、
使い古し(や、盗品)のキャリアが流通し、貧しい人たちにも携帯が広がる

上海の中心地にはあまりそういった裏のキャリア
(こっちの表現で言うなら“假的(ジャーダ)”、偽物という意味)
のお店はなく、そういったお店は田舎に多いそうなので、見たことはないけど


この館はジャーダではないけど、正規ではない(ってなんやろ?)商品を扱っているようで
正規店よりは若干安い、という感じでした
あとは、正規店ではできない「値段交渉」ができる。

とにかくこの館も、軽く100を超えるショップがあるにもかかわらず、
相当な込み具合でした




一応、マイクロSDが入ること、300万画素の携帯ってことで購入したけど
GSMなので、日本と韓国以外の国では使えるようです
(3Gではないので、日本では使えません)

使い始めてみると、どうも「e mail」の機能があるようで
「携帯メールに追いかけられない自由人」を目指し、手放したe mail機能だけど
「使えそう」となると使いたくなるもので・・・


yahooのアドレスでの登録的なものをして何度か試したけど
「Unable to connect. Try again later」

・・・ううむ

(あ、ちなみに、年間利益1兆円という超優良企業「中国移動」(チャイナモバイル)の
ショートメール機能があるので、チャイナモバイル同士のメールはできます)

さらに、USBでPCに繋ぎ、撮った写メを落とそうとするも
Installがどうのこうので使えず。

使いこなすまでの道のりは思ったより長そうです




おまけ
「TVは何が観えるの?」という質問を受けたので回答、

しようと思うのですが、よくわからない・・・

①まずはもちろん中国のローカル局。(名前とかはさっぱりわかんない)
延々中国語。(そりゃそうか)

②日本語の局もいくつか見えるんだけど、BS1・BS2・BSNHK(そんなのあるのか?)

③あとは適当につけると、英語のCNNとかBBCとかは見えたりします
でもそれがどうゆう仕組みで見れてるか不明

④あ、なんか24H映画が流れてる局もあります、「WOWWOW」らしい。

⑤韓国ドラマが延々放送されてる局もある(ここまでくると本当に全く不明)

ということで、なんせよくわかりません
もともとTV観ないしいろいろDVDを観ているので、
こっちに来て観るのはNHKのニュースと日曜日の大河ドラマだけなんだもん

でも外国でもこんなに日本語に触れられるのは意外でした


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5,8,9,100,そして... | TOP | 上海交通大学 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2009-01-12 20:02:27
mdrちゃん!!
久しぶり~旦那様に教えてもらって頭っから
全部読んだよ~!
確かに長文、、、でも情報がすっごく詰まってて
読んでて飽きないです。

うちから2駅のお店の情報を
海を越えた上海にいるmdrちゃんから
仕入れるとは思わなかったわ

また読ませてもらいます

※ちなみに私も篤姫から大河みるようになって
天地人もみてまーす!
毎回泣いてます
Unknown (mdr)
2009-01-12 22:18:51
*みきさん
おっひさしぶりです~~

いろんな人からどんだけ長いねんとご指摘を受けつつ(笑)、これからも相変わらず長いと思うので、適当に呼んでいただけると幸いです

天地人もとっても面白いですね!!
子役がみんなかわいくて観る度ほのぼのしちゃいます
武士ってかっこいいなぁとか・・・♪
mdr

post a comment

Recent Entries | Daily in Shanghai