shanghai☆champagne

2009年12月〜@上海、オーストラリア:駐妻
2013年6月〜@東京ワーママ
+2017年9月〜3人目妊婦ワーママ

ひな祭りのお祝いと、葛藤。

2018年03月16日 | twins-6
ちょっと前に書きかけたの、投稿遅くなったけど
気にせずに書き上げー😊

ひな祭り。
例年、仕事にかまけて忘れそうになる自分を
律して何とかお祝いしてて
でも2年前はかんっぜんに忘れててなにも出来ず
それで反省したから去年は桜餅を綾乃と一緒に作ったり…

そんなこれまでに比べたら
今年は産休中・土曜日で
なんて優雅なひな祭り🎎

でも、2/28が産休前仕事納めで、
ギリギリまで働いて余裕がなく
雛飾りを出したのは3月2日だったけど😅


綾乃には
なんでうちには段のたくさんあるお雛様ないの?
と言われて
自分はしっかり6段飾りを持っていたから
ちょっと申し訳ないなとも思うけど


お家の広さ的に
飾る場所もしまう場所も無いから勘弁😵

気を取り直して、
3/3当日のお昼にみんなでお祝いご飯!
ということで
母親がくれた茅乃舎の味付けをベースに


具材はコープでセット的なもの宅配してもらい
飾り付けだけ。
で、デザートは(自分が食べたいから笑)
しっかり作りました❣️


ベースのちらし寿司だけ作って
あとはそれぞれ型押しご飯を置いて
好きなトッピング🎶


酢飯のあまり好きじゃない隼もたくさん食べてくれて
幸せ気分❣️



までは良かったんだけど…

夕食で衝突発生💨
衝突、じゃないな、私が一人で怒って凹んでるだけ…。

春巻きと、中華味の卵とじのおじや、
おでんと枝豆というメニューだったんだけど
こちらはなかなか食べてくれなくて
今かなりモヤモヤした気持ちで一人ブログに向かっております💦

今日に始まったことじゃなくて、
いつからだろう、
綾乃の食事が大変なのです。

もともと食べるのがかなり遅い綾乃。
食べるのがというか、食べ始めるのが遅くて、
みんなでいただきますしてから
エンジンかかる(食べ始める)のが1時間後、とかもあったのは
記憶にある。

それが、保育園では全然違うらしくて…
保育園では一番とまでは行かなくても女子の中では
かなり早い方に食べ終えておかわりしてるという
話をよく聞く。
働いてる時は、保育園では野菜も食べてるし
遅くもないなら全然問題ない!と思ってたけど
平日の昼ごはん以外、朝・夕と土日三食を
食べさせるようになって、食べさせるのに
労力使うのが、想像以上にきつくて…。

そんなモヤモヤしたひな祭りの後
「なんで食べるの遅いのか、どうして早く食べなきゃいけないか」
を、綾乃と話し合い。
綾乃は隼と違って、言われたことを真剣に聞き
悩んだり凹んだり反省したりする。
(しない隼についてはまた別途記録に残そう)

ケンカしてお互い疲れて寝たんだけど
夜中に見たら、テレビの前に
『ママは悪くない、悪いのは綾乃』
というのが書かれたノートが置かれてて…

『ママ好き、いつもおいしいごはんありがとう』というのと
私の似顔絵らしき絵がついた手紙が置かれてた。

そんなのみると、ご飯くらいで怒った私が良くないかなとか内心反省したり…

その後、いくつか工夫を。
まず、食べる量。
もしかしたら多すぎたのかもと思い、
かなり少なめにしつつ
ご飯(ライス)は自分でよそわせることにした。
それはそれで…
大人スプーン1-2杯程度の極少量で
それでも残したりするから、うーん、って感じだけど。

オカズも最初に、この量食べられる?
と確認して、どうしてもの場合には少し減らす。
(そもそも最小量にしてあるから減らしたくないけど…)

そして、時間。
食べるのに時間制限ってゆうのは好きではないけど
食べ始めるのに15-20分かかるのは
さすがに改善していいかもと思い、
何分までに食べ終わろう!と
目標決めてスタートさせると、
徐々に改善されてきた✨

それでも放っておくとおしゃべりに花が咲いて
さーっぱりお箸が進まない、ことになるから
しょっちゅう、
食べてる?
と確認するというか、意識させるのが
なかなか大変だけど😂

ひな祭り(3/3)に書き始めたこの記事、
続きを書いてる今は3/16。
2週間の試行錯誤でかなりマシになったなぁと再確認。

小学校の入学者説明会では、
食事は25分で食べ終われるようにしてください
と言われたのもあり、
これからしばらくはこの戦いは続きそうです💦

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝!保育園卒園お祝い会 | TOP | 産休、日々の生活と思うこと... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | twins-6