shanghai☆champagne

2009年12月〜@上海、オーストラリア:駐妻
2013年6月〜@東京ワーママ
+2017年9月〜3人目妊婦ワーママ

上海交通大学

2009年01月12日 | Daily in Shanghai
上海交通大学
   

見にに行ってきました。
8月に一度見たので、敷地に入るのは2度目。


図書館とか真中に広がる公園はなかなか素敵
  
  (↑図書館 ちょっと母校に似てへん? >グリバのみなさん。)


でも全体的には「相当」年季の入った建物たちで
欧米のキャンパスライフ~っていう感じではないねんけど。

↑敷地内MAP。
 このMAPのちょ~ど切れたあたりにうちのマンションがあります。
 歩くと結構かかるけど。15分~20分くらい?


今回はちょうど試験中で、国際学生棟に
テスト後らしく話している日本人の団体(っていっても3~5人×3つくらい)
を発見し、様子伺い。

思い切って話かけてみました♪


「学生課ってどこですか?」

いきな日本語で話しかけられてびっくりしてはったけど
親切な女の子で「一緒に行きましょうか?」とも言ってくれました。


学生課ではほしかった入学案内所などGET

HPで調べていったのと同じ紙が渡されてんけど
「申込期限はここに書いてあるのとは違い・・・」と手書きで直されて
やっぱ来てよかったなと痛感。


その後、もう一度別の集団に「学食ってどこにあるんですか?」
これは言葉の説明では分かりづらくて
運良く一緒にいってもらって、使い方(プリペイドカードを買って・・・)の説明もしてくれました。


話した方の半数は今回で帰国される方でしたが
来期もいはる(いらっしゃる)という方2人と携帯交換できたので、うれしかったです


宮崎の方とか長崎の方とか大阪旭区の方とか、
西の人と話すとすぐ関西弁に戻っちゃうもんで、なんだか関西弁になって帰宅しました;笑

関西弁の方が言いたいことサラサラ言えるのは、やっぱ中国でも変わらなかった

とにかく
HPではさっぱりイメージできれなかったことがいろいろ直接話を聞けてよかったです




あ~~~~それにしても中国語しゃべりたいっ!!!

簡単な英語でも、通じるのと全く通じないのじゃ、こんなに違うの?!とますます痛感してきた・・・

この街ではマンションの中とホテル以外、普通のお店やタクシーではほとんど(全く)
日本語はもちろんのこと、英語が通じへん

若い人はほとんどの人が小さい頃から英語の勉強してはるからしゃべれるらしいねんけど、
あんまり中国人の若者とかかわる機会はないのでわかりません。

夏に行った北京もおんなじ感じやったなぁ
それに比べて香港や台湾に行った時は、英語が通じる率が高い、、、
と思ったけど
香港や台湾で行ったのってホテルと観光地だけか。。。
ローカルではこんなもんなのかもしれへん?


とにかく覚えたての片言の中国語で
「レストランでこれどんな味ですか?」って聞いたとしても、結局答えが理解できひん。

買い物で交渉する時なんかは、強気で日本語で言いまくってなんとなく通じないかな?とか
でそれでいいねんけど


それだとお礼とか「相手に気持ちを伝えたいとき」にどうしようもない。。。
 お掃除のおばちゃんに“いつもご苦労様です”も言えへん
 気に入ったお店に“素敵なお店ですね”も言えへん

ほそ細とは勉強しているものの、正直、発音も独学、なんて
やればやるほどよくないんやないかって不安になってきた


オーストラリアまであと24日、その前の春節まであと10日。
今から中国語通う?
いや、英語がんばる??


それに、本格的に中国語勉強し始めてもそんな簡単に話せるようになるもん、、、やないやろうなぁ
なんか急に不安になってきた・・・・・・・・・・・・・・・
ううむ・・・・


おまけ
糖朝いってきてん
香港で本店行ったのだけで東京のはいつも混んでるから行ったことなかってんけど


こっちも、早い時間やったからすぐは入れてんけど、
7時くらいになると20~30人くらい並んでました
お腹いっぱい食べたけど2人4000円位。リ~ズナブルです。


あとここのスイーツがGOODらしい

お酒では4~5回行ったけどスイーツは未TRY。
次はお昼にいってみよっと
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯 GET♪ | TOP | 学生飲み »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Daily in Shanghai