S.U.S.T 静岡大学水泳部静岡キャンパスのブログ

静岡大学水泳部の学生によるブログ

変態メニュー(笑)

2008-12-07 00:49:22 | Weblog
11月初旬に引き続き、今回もメニュー作らせてもらいました。

W-up
50*4 回転ドルフィンキック (1-10)
50*4 バタ足しながらBrのH-up (1-10)
50*4 Fr きをつけKick 肩をローリングしてHyp3 (1-10)

Pull
100*2*3種目 前スカーリング-P・Swim/50mずつ (2-15)

*2Rounds 1Rあたり(15-00)
↓Swim 100*3 IM Des3 1C:(1-30) 2C:*2(1-40) 3C:*2(1-50)
↓Swim 100*3 Fr Des3 1C:(1-20) 2C:(1-30) 3C:*2(1-40)
↓Swim 100*3 S1 Des3 1C:(1-40) 2C:(1-50) 3C:(2-00)

Loosen 100*1 (5-00)

板Kick
50*8 右足のみ-左足のみ/25mずつ (1-20)

*4R種目☆ restなし(*種目☆は梅村杯を考慮して)
↓Swim 50*3 Des3 (1-10)
↓Swim 50*1 Fr Easy (1-10)

Down 200*1 個人メドレー Mix


前半は、ある程度距離を重ねた上でS1のレベルを上げること、
後半は、一発タイムを狙うことを目標としてメニューを組みました。
特に、最後のDes3では『3本目はベストを出すつもりで!』と
指示しましたが、皆さんいかがでしたでしょうか??
きっと、最初のアップの変態っぷりに萎え萎えだったでしょう(笑)

今回は、前回同様『姿勢』を意識すること(アップから)に加えて
片足Kickや4泳法など『バランスを取る』事も考えて作りましたが、
正直言うと、こんなもんは・・・
『付加価値』=『出来ないよりは出来た方がいい』
みたいなもんで(笑)、それより何より大事なのは
『既成概念を打ち破ること』と『挑戦する気持ち』
だと思っています。

最後のDes3で『ベストを出すつもりで!』と指示したのも、
『練習だから出せる訳無い!』とか思わずに、
『兎に角やってやろう!』って思考に変えていって欲しいから。
『ベスト』は、結果として後からついてくるものだけど、
『出す!』って気持ちが無ければ絶対に出せないし、
その気持ちを日頃の練習から持っていれば、
試合へも『普段通り』で臨めると思ってます。

蓄えを作る意味で、ベース作りの練習も勿論大事だけど、
継続して練習できなかったり時間が短いとナカナカ難しいから、
常に試合で求められる状態にしておくのも1つの方法だと思う。
だから俺の場合、半Btで7秒0とか出しちゃう時もある(笑)

みんなはどう思ってるのか、聞いてみたいトコロです。
あと、メニューの感想とかも今後の為に聞かせて貰いたいです。
まだ②負けたくないケド、今の状況に若干不安を憶えます。
そろそろ、変わってきて欲しいのが正直なトコロです。

子どもに激・モテ(爆)、細川@4年がお送りしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉山)
2008-12-08 23:32:19
練習だとオレより速いな・・・。

よかったねやっとモテて
返信する
Unknown (tkhr-H)
2008-12-11 08:54:27
逆に言うと、試合でうまく泳げてないワケだ。そこんところがこれからの課題

モテてうらやましいか??
ただし、男女問わず•年齢は幼稚園~小学校低学年が中心だ(笑)
返信する

コメントを投稿