S.U.S.T 静岡大学水泳部静岡キャンパスのブログ

静岡大学水泳部の学生によるブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は部活お休み

2008-10-29 08:45:41 | Weblog
みなさんオハヨウゴザイマス。只今、朝の9時前です

今日を入れて、大会まであと5日です。
今日は、静洋がお休みなので部活としての練習は後土曜日の一回のみですが、
短水路シーズン一発目の大会なので、気合入れて行きましょう
練習が休みでも、妄想の中で泳いでれば大丈夫(笑)。

ちなみに、俺は昨日スイミングで練習してきました。
明日もスイミングで練習してきます。
調子は絶好調ですが、疲れが半端ないデス・・・。
『老い』の恐ろしさを、ここにきて実感しています
小・中学生は凄いです・・・『若さ』って羨ましい。
なので、大会まで陸上での活動は必要最低限に留めます
誰か、疲れ取る方法オシエテ


面白い(?)事態が発生しましたー
知りたい人は、土曜日の部活の時に聞いてね(話せる内容だったら)

塩素で髪の毛キシキシ・お肌ガサガサの、貴広@4年がお送りしました。
今日も1日頑張りましょう!!

たまには、スイミングの練習を載せてみます
<昨日の練習>
W-up 50*6 回転Dolphin Kick (1-10)
    50*6 BrのH-up FrのKickを打ちながら (1-10)
    50*6 Fr きをつけKick 肩をローロングさせながらHyp3 (1-10)

Swim 100*30 Fr Limit=1-10 (1-20)

Loosen 100*1 (3-00)

*4Rounds restなし
↓Swim 50*3 Bt-Ba-Br/1t Hard (1-10)
↓Swim 50*1 Fr Easy (1-10)

*3Rounds restなし
↓Swim 150*1 Bt-Ba-Br/50m Hard (2-00)
↓Swim 50*1 Fr Easy (2-00)

Swim 50*2*4種目(Rev.) Hard-Easy/25m (1-10)

Down 200*1 IM

筋トレ:腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワット 各100回ずつor5分間ずつ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一週間。

2008-10-25 20:59:49 | Weblog
今日で大会まで一週間です。


今日のメニュー  作成者 ひであき


W-up  400*1 
 
      100*1  スカーリング

      100*4  IM (2′)

P     100*10  (1′25″)

K     50*12  H-E/1t (1′15″)

Drill    25*6   (1′)

S     50*8   Des/4t (1′15″)

     100*2  ALL OUT!! (5′)

     25*2   DIVE

Down  



ハードの質を自分で高める必要がある練習だったので、考える練習という意味では効果的なものだったのではないでしょうか。


みんなで声出して応援しあって、なかなか雰囲気も良かったように思います。

まだまだだけどね(笑)


ちなみに僕は2個メのレースを見通して、メインには50Fly50Ba、50Br50Frで臨みました。


前半1′14″、後半1′11″。

…種目は少しずれていますが、僕も濱野さんに賛成です(笑)


本番でもイーブンでまとめてくるわけですね。


前半をどうにかしたいと思います。


後半ももっと。


とりあえず高木さんの平泳ぎには負けない(笑)


最近高木さんと新旧主将ライバル関係を構築中のWalkman@4年でした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

自主練

2008-10-21 22:49:18 | Weblog
土曜日。成田さんと室井さんと一緒に西ヶ谷へ泳ぎに行きました。
混んでました。実は大会まで練習は後3回、を残すのみとなりました。
これから自主練したいな!
という方ご注意を!

中央体育館→耐震工事中らしい・・・

西ヶ谷→大会当日まで水を抜いての点検中・・・
わざわざ二部練というハードスケジュールをこなそう!と思った理由。
↑しかも夜はバイト・・・
また西ヶ谷が混んでいた理由もそこにあるようです。

来週水曜日は第五週のため静洋はお休みです。
実はだらだらしてる場合でもありません。
明日の練習は何しようかな

基本的に重要な試合じゃないっすよ。
目的なく出るんならエントリー代部費にしてください笑
部費は想定外の金欠です・・・

じゃなくて出るなら出るで目一杯泳げる準備はしましょうね!

西ヶ谷で測ると体重は九月中旬のマイナス5キロ!

実は一番準備の出来ていない

会計高木でした。



・・・シラスの一人がボヤいていました、俺から泳ぐとこを奪うな・・
   いい出汁が出そうですね
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

報告!!

2008-10-20 19:57:35 | Weblog
8月に、何人かの方にご協力頂いた卒論のコト。
折角協力していただいたので、現段階の報告をします


・・・と見せかけて、こちらで書いてしまうのはおこがましいので、
ここから先はあちらの俺に任せます

卒論研究を本格的に初めてから、約3ヶ月が経ちました。
基本的には、研究室にこもって撮影した映像を見ながら、
WordやExcelをバンバン叩いています
毎日毎日、近代文明の利器に囲まれた生活をしていた結果、
今日は遂に目が痛くなってきました
このペースで行ったら、めがねは免れない

そのせいかは知りませんが、久しぶりに会う友達には、
『なんか痩せたんじゃない??顔とか・・・』
みたいに言われます。そんな人たちには、
『ん?痩せたんじゃなくてやつれたんだよ
と、笑顔で返してあげます
顔は痩せても体は鍛えてるから、大・丈・夫

そのせいかも知れませんが、スイミングで教えてる女の子たちに、
『キモい』とか『宇宙人』とか言われる始末。
そんな女の子達には、
『うん、知ってる
と、これまた満面の笑顔で返してあげます

イイ論文が書けるように、これからも頑張ります
部活にも、なるべく顔出せるように頑張ります。まだ負けれんしね


『私の体の表面の約70%は、塩素で荒れています』
貴広@4年がお送りしました。また水曜日の部活で会いましょう




(追記デス!!)
そういえば、こんなニュースを見つけました。
こちらには来てないらしいですが・・・土曜日にお昼食べに行った皆さん!!大丈夫ですか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習日和

2008-10-19 18:28:10 | Weblog
野球のね(笑)


毎年プロ野球のオフシーズンと入れ違いにやってくる僕たちのシーズン。今年もこの季節がやってきました。
今年こそ!!の1勝を目指して始動したところです。


今日はfさん、聖士さん、成田さんと4人での練習でした。


トス、バッター、内野、外野という無謀な割り振りの元、シートノックを敢行し、さらにはバッティングセンターでの打ち込み。

普段水中にいる僕たちなので、陸上では非常に体が重く感じますが、久々にいい汗をかきましたね!!グランド整備の方、ごめんなさい。


静大のプレートアンパイア、秘密兵器平塚ことfさん(当日は不参加)。
われらがキャプテン御子柴こと成田さん(当日は不参加)。
そして大黒柱の安仁屋こと聖士さん。

みんなもっと結婚のタイミング見計らって(笑)

…ということは、実質的なメンバーは2人ですね。


よって…

野球のプレイヤー(静岡市駿河区)
時給:歩合給。(負ければゼロ、勝ったら誰かがご飯連れてってくれるかも)
    きっと思い出は手に入ります。
時間:11月14日 金曜日(勝てば土日も試合)大学祭にて。
資格:静大水泳部員。(静岡浜松問いません)
待遇:今ならポジション・打順争いありません。
応募:コメント欄もしくは直接僕か聖士さんまで。応援にもぜひ。


あと、グローブを持ってる人も御一報ください。


もし集まらなかった場合はフットサルに出ます(笑)

去年の4年生がいなくなって、戦力的にとても苦しいです。
もし近くにFA宣言した人がいたら教えてください(笑)


練習後にはプールに戻ってfさんとコーラで乾杯。少しだけ彼の気持ちがわかりましたね。一杯で充分だけど。

そして、例のオオスズメバチにも倒れた後のようでしたが遭遇しましたね。どっからどう見てもスピアー。あまりの迫力とダブルニードルの恐怖に、2人でびびってました。


チャリで移動する予定がある日に雨が降って、予定がない日にこうやって晴れるんだよね。

今日みたいに気持ちよく晴れてる日は、どうしても外に出たくなります。今日も予定してた勉強はできなかったけれど、すごく楽しかったので、まあいいにします!!







僕はこれからも明るく元気に自分らしく、みんなと仲良く過ごしていきます。







ひこにゃん配達人のWalkman@4年でした。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

お昼はサイゼリア

2008-10-18 12:27:31 | Weblog
今日の練習で、松下が復帰しました★おめでとう


今日のメニューです☆(自分がやった分です。)
UP*200
スカーリング*100
Kick*100x7(2'00)
Easy*200
Pull*100x8 (1'40)
Easy*100
Dec*100x3x2セット(1'45)
D&F*50x4(1'15)
Hard*200
Easy*100
Hard*100
Easy*300+50(Dive)
Total3650

Hard200頑張りました!!3分03秒80でした!ベスト+4秒です★
秋季短水路では、ベストを出したいです



さて、今日のお昼はサイゼリアでした
直也先輩と智美先輩と実咲先輩と圭悟と行きました♪
10時20分に着いたのですが、11時開店だったので隣の矢島屋で暇つぶししてました。
その後、もちろん一番乗りでお店に入店しました♪

サイゼリアの良いところは、安い!早い!うまい!ってコトですね
ちょっと遠いけど、また行きたいと思いました


ちょっと病みあがりの1年山田紘子でした★

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

練習は(老体には)堪えるよ

2008-10-16 13:21:56 | Weblog
10月より始まった、静洋スイマーズでの冬季練習。
今年は、例年に無く4年生の参加者が多い気がします
石原・小林・細川はほぼ固定メンバーで、
他の4年生も、時間があれば練習に出て来てくれます。

決して暇人なワケでは無いので悪しからず
みんな、(きっと)頑張ってる(ハズだ)から


☆昨日の練習☆(本数・サイクルは一番多いグループのモノ)
W-up 200*1 choice
   50*4 DAB (1-15)
   100*6 IM (2-00)
SKPS 100*4種目*2Rounds (1-45)
Loosen 200*1
Pull 100*14 (1-20)
Loosen 100*1
Swim 100*4*4Rounds Des4 (1-30)
Down 400*1


もうスグ秋季短水路がやってきます
当たり前の事ですが、練習中には明確なテーマを持って取り組んで下さい。
短いサイクルに挑戦するとか、一発タイムを狙ってみるとか・・・
参加種目や距離によって、目標に対するアプローチも変わって来ますが、
自分の持ち味を存分に発揮する方法を考えるのが一番良いでしょう
一回一回の練習を大切にして、いい結果を出しましょう


さっき、静岡南警察署に行ってきた 貴広@4年 がお送りしました。
えっ別に悪いことしてないよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳川祭

2008-10-12 21:29:42 | Weblog
お初の書き込みです 
昨日の飲み会でデビ先輩に教えてもらいました。
いつも見ているだけだったのでこれから、どんどん書き込もうと思います


今日は、徳川祭に参加してきました。
私とみづき先輩は巫女さんをやりました
髪の毛が黒くて長くて、身長が160cm以上の女性だから出来た役でしたよ。
そして、久能山の1159段の階段を往復しました...見知らぬ人に写真を撮られまくりました
巫女さんの格好の力は偉大でした。
暗くなってきたのにずっと巫女さんの格好だったので、寒くて寒くて。今も鼻水が止まりません
帰りは、カレーや豚汁を配ってくれていました。特に三谷君は、ものすごい勢いでおかわりしてましたよ!
とても疲れた1日となりました。



書き込みを始めてから35分経ちました。もう少し、速く打つ技を身に付けたいです



パソコンとうまく付き合えない1年山田紘子でした★
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

飲み会

2008-10-11 20:12:51 | Weblog
飲み会はじまりました。
紘子・喜田さんしか来ませんでした・・・
自分にどうしろと?
やっといま一時間たってから細川氏が
現れました

部活終りの雰囲気ではもう少し来る予定
だったんですが・・・
アルトさんは高田さんとデートだし
室井さんはバイトで遅れて参加
みづきは基本行事無いとこないし・・・


参加率わるいな・・・

主将の悩み事でした。

2年主将高木
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハードスケジュール。

2008-10-09 21:16:57 | Weblog
まずは昨日のメニューから。

製作者 ヒデ

W-UP  200*1   choice

    50*4    kick Fly  (1′10)

    100*4   IM  (2′)

P    100*10   Hypo5  (1′25)

S    50*16   Fr  (40″)

E    200*1

SKPS 100*8   IM order  (1′45)

S    50*16   S1  (40″)

50*3    S1 HARD!! (1′)

Down  300*1

                        Total 5050m


いろいろな動きをしながら体を動かしつつ、ショートサークルを中心にしたメニュー。まだ練習を再開して3回目ということで、まだ自分も含めてなかなかみんな思うようには泳げない様子でした。自分たちにとってはほぼ全部ハードだったしね(笑)


少しづつ、取り戻していければと思います。自分の体や調子と相談しながら。少しづつとは言っても、秋季短水路もそう遠いわけではないので、着実にね。

そして昨日は高木さんの車がデビューしました。3人の挑戦者が乗り合わせていましたが、感想を聞くのを忘れました。せっかくなので、どんどんどこかに行きましょう!!練習にも、それ以外にもね。
あと、誰か最新のナビを買ってあげてください(笑)


僕は明日から3日間、実咲とともに学会へ行ってきます。 
場所は滋賀大学。静大と同じにおいがしますね。
しかし、僕たちにとってはフラットなだけで御の字です(笑)

ただし、旅館は京都にとっているので、僕たちの行動は言わずもがなでしょう。せっかく行くしね。どちらにしろ楽しく過ごしてきたいと思います。

来週以降は、11月の頭にかけて附属の小中学校の研究授業が目白押しです。浜松にも行きます!!

早いとこ卒論も書かないとね。その前に、卒業単位と教員免許の取得単位が正しくとれているのかが不安で仕方ありません…。誰か教えてください。

泳ぐ時間も見つけて、試合に向けて泳ぎたいと思います。

誰か僕に時間をください。授業は1つしかないけど意外と忙しいWalkman@4年でした。         
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加