S.U.S.T 静岡大学水泳部静岡キャンパスのブログ

静岡大学水泳部の学生によるブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

テーマは逆

2008-11-27 02:05:14 | Weblog
メニュー作成者のきまぐれですが
今日は「逆」のメニューを連発しました。

作成者 高木

UP200

KICK「fly」 50x4  1’15

スカーリング 100

I’m  100x4 1’50
     順番を逆で「Fr→Br→Ba→Fly」

KICK背面  50x6  1’15

PULL   100x18    1’25
     左側通行で

EASY   200

SWIM   25x4      1’00  HARD

SWIM   50x24     1’00  HARD

EASY   100

DRILL&FORM 50x4     1’15

DOWN   200
                  計4950

最初のI'mは逆だとFLY苦手な人にはつらい練習になります・・
バッタは勢いだと思ってるので・・・・

背面キックはアップキックとダウンキックのバランスを考える上で
役に立ってくる練習。 
Brの場合は膝が水面から出ないようにすることで抵抗の
少ない足のひきつけ方が身に付きます。←腰が沈むと意味ありません。

逆回りの練習では普段と逆の方向へ回ることによって
普段は気付かない泳ぎながら左へ曲がってるんだなってことに
気づけます。
ターンを逆ひねりにするかしないかで盛り上がりましたが
皆さんどうだったでしょうか。


意識すればまっすぐ泳げるもんですが逆に言うと
意識しないとまっすぐ泳げなかったりします。
↑目をつぶって少し泳いでみてください!
 割と多くの人が曲がっていきます。
意識することは右か左かわかりませんがどちらかセーブ
しなくてはいけないことになります。
タンスイでは影響がでかいので気をつけてみてください。



50x24本はただのスピード持久です。
きついです。

今日はそんなことを考えながらメニューを作ったつもりです。




今週は強敵・・化学の中間試験があるのに今週やたらに
バイトを入れられ6日勤務です。今日だけお休みです。
使うあてもないのに・・・
勉強しなきゃ・・・

セイスイのランキングですが皆さん何にランクインしてくるんでしょうか?

去年は見てみると
新人王・弟←?・第一印象と違う人・毒舌
世渡り上手・料理人・ミスマッチにみづきと一緒に
ランクインさせてもらいましたが今年はだいぶ変動があるはず。
崩せそうにないポジションも多々ありますが
いやらし系・方言王とか・・・
去年の4年生が占めていたポジションとかは狙い目です。
一ヶ月で狙ってみてください。

今年度になってからキャラを見失ってるとよく言われてる
2年@高木がお送りしました。

これが99個目の書き込みです!


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

竹と大判小判。

2008-11-23 19:34:38 | Weblog
土曜日の練習メニュー。

作成者 ひで。

W-up  200*1  choice
      100*1  スカーリング
      50*4   Fly kick (1′15″)
      100*4  IM (2′)

P     100*12  ブイなし (1′30″)

K     50*9   手を前で固定 (1′10″)

S     50*4   Drill (1′15″)
      50*8   Hard (1′15″)
      50*4   Drill (1′15″)
      100*2  Hard (5′)
      200*1  Hard

Down


ハードがたくさんあって、いろいろな場面を想定してハードすることが求められたんじゃないかなと解釈しています。

やっぱり平泳ぎが一番疲れますね(笑)

あべちゃんも久しぶりに登場してひいひい言ってましたが、それとは裏腹に結構速かったね!!

これからの僕を支えるであろう言葉も生まれました。

「100にペースなんて関係ないんじゃボケ。ビビッてんじゃねぇよこのやろう。」

僕はこの言葉を絶対忘れないでしょう(笑)



いよいよ静水の執筆依頼も来ました。

楽しい企画が満載ですね。

今年は今までで一番厚い静水をつくりたい!!

完成を楽しみにしましょう!!



早くも夏が恋しいアルト@4年でした。    
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冬模様。

2008-11-19 23:38:43 | Weblog
サッカーが始まるまで時間があるので今日のメニュー。

ひで作成。

W-up  200*1 choice
   50*4  kick Fly (1′15″)
    50*4  両手バック (1′15″)
     100*4 IM (1′50″)

P 100*14 50Fr-50Fr以外 (1′25″)

S 100*8 Fr (1′20″)
  100*8 IM (1′30″)
  100*6 S1 (1′45″)

Down 200

何だか改行がうまくいかず見にくいですが悪しからず。

土曜日空いたわ寒いわきついわでなかなか大変な練習でしたね…。

このサークルで後ろ泳いでてぎりぎりじゃあまだまだだなと思いました。

いつ50*45tがくるかびくびくしてます(笑)



今日からほんとに寒いですね。

ということで鍋しましょう!!

みんな忙しそうで自分からは誘いにくいので、やりたい人は声かけてください。

家、カセットコンロ、土鍋など提供させていただきます。忙しいみんなの代わりに買い物も行きます。準備もします。片付けはしないかもしれません(笑)

平日休日問わず僕は大丈夫です(笑)



暇だと思われているけど、来月15日が卒論提出のアルト@4年でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです!!

2008-11-19 09:58:05 | Weblog
皆さん、お元気ですか??
週末の大祭お疲れ様でした!!特に一年生は企画•運営等苦労することも多かったでしょうが
楽しめたようなので、良かったと思います。

ボクはようやく風邪も治り、元気になりました
一週間前に風邪をひいてしまいましたが、こんなに症状が長引いたのは初めてです
4年目•最後の大祭の日に風邪で寝込んでるとか、もはやギャグの領域と思います

前は『風邪は、泳げば治る!!』でしたが、
今は『風邪は、泳げば悪化する!!』になりました。

どうも最近、『歳のせい』と思ってしまう節があるのですが、多分自己管理の問題
•••とは言え、やはり無理が効かなくなって来ている部分もあるので、じっくりマイペースで行きます。
今日も、気温がぐっと下がったので、皆さんも体調管理にご注意を



そんなこんなで、昨日は一週間ぶりに練習をスイミングでして来ました
『病み上がりでも、案外泳げるじゃん??』ってのが昨日の時点での感触。
『あ~、全身筋肉痛がやべぇ~な•••』ってのが今の正直な感想。
やっぱり、『継続は力なり』ですね。練習頑張って続けます!!

ところが、折角治ってまたガンガン泳ごうと思ったら•••明日から介護等体験の為、帰浜します
今度部活に参加出来るのは、来週の水曜日•もしくは土曜日の合同練からです。
何か、最近みんなに会えなくて寂しいデス
まぁ、何言っても部活に行けないことに変わりはないので、しっかり体を休めて
体力と僅かばかりの脂肪(笑)を蓄えて帰ってきます

なので、帰ってくるまでにみんなのレベルが上がっていることを勝手に期待してます
•••って言ったら、みんな腹筋割れてたりして


体はキツくても、まだまだ現役貫きます
貴広@4年がお送りしました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静大祭in静キャン

2008-11-16 23:16:35 | Weblog
静大祭が無事に終りました


この場をかりてたくさんの方々にお礼を言いたいと思います★
まずは、静岡キャンパスの先輩方へ
初めてづくしで、テントや前売り券など色々なことでアドバイスありがとうございました
「何か手伝うことあったら言ってね」という言葉に救われてました!
当日も朝早くから、テント張りやおでんのくし刺しなどお手伝いありがとうございました☆


次に、浜松キャンパスの皆さんへ
今日は、本当にたくさんの方々が来てくれて嬉しかったです
前日から来てくれた安江と怜ちゃん、お疲れ様です!朝から岡本君もありがとうね☆
宮地先輩・布川先輩・賢先輩・村岡先輩・はる菜、雨の中呼び込みありがとうございました
杉山さん・濱野さん・もっちさん、静岡キャンパスの大祭は楽しんでいただけましたか!?


何か、夏以来に水泳部が一体となった感じで楽しかったです


ここで報告があります
「さとうのおでん」の売り上げによる利益は、16281円でした★
たった1日でここまでいったのは正直予想外でした(笑)
全員B型の1年生でも頑張れたね!



さっそく松下の家で宅飲みをしましたよ。
もちろんおでんで
宅飲みのおでんは、たこ・ちくわぶ・帆立などいれてみました
お酒のつまみに合うと好評でした



大祭の準備や当日は色々大変でしたが、終ってホッとしています
たくさんの仲間や先輩達に支えられて出来た大祭だったので、私も来年は同じように協力しようと思います。
本当にお疲れ様でした!!


1年紘子






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

静大ソフトボールクラシック。

2008-11-13 21:37:24 | Weblog
昨日の練習メニュー。

ヒデ作成。

W-up 200*1  choice
     50*4   両手バック (1′15″)
     50*4   Fly kick  (1′15″)
     100*4  IM  (1′50″)

S    100*8  choice  (1′25″)

K    50*8   IM order  (1′)

P    100*8  IM order  (1′55″)

S    200*7  3t IM DES -1t Easy -3t IM DES  (3′)

     50*2   S1 HARD  (1′)

DOWN


昨日はIM日和だったらしく、慣れない人にとっては大変そうでした。そんな中でも、サークルにチャレンジする人がいたり、ライバルにチャレンジする人がいたりで、なかなか充実した練習だったと思います。

参加人数は7名。

最近、行事のときとかに良く感じますが、正直に言って人数や勢いで浜松に負けている気がします。

負けてていいの??自分は負けたくない(笑)

学祭を良い契機に、盛り上げれたらいいと思います!!

企画するのは一年生かもしれないけど、やるのは水泳部です。みんなで協力してできたらいいな、と思います。

一年生は言いにくいかもだけど、もっと上級生に指示を出していいから、みんなで仕事やりましょう。どうせ自分たち暇なんだから(笑)



明日はついにソフトですね。

頑張りましょう!!



楽しく充実した、思い出に残る三日間にしましょう!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ご希望にお応えして

2008-11-10 18:24:04 | Weblog
ご希望にお応えして ←リンク張りましたby細川
↑練習への取り組み方に就いての提案」コメント参照。
土曜日。浜松へ向かう前にやった練習を載せます。
水曜日のものと比べて見劣りするでしょうが悪しからず。

高木作
UP200

KICK[FLY] 50*4 1'15

スカーリング 100

I,M 100*6 1'50

P 100*8*2SET 1'25 1'35「7本」 1'50「6本」
         1SET目普通に
         2SETブイなしプル―スイムを50ずつ

EASY 200

KICK-SWIM BY50m 100*9 1'45 1'55「8本」 2'05「7本」
         KICKはビート板なしで 
         SWIMはキャッチアップ・3キック1ストローク・右―左
            等のキック比重の高いもので

EASY 200

SWIM 50*3*4SET 1SET4'00
35" 40" 45"
↑セットレストがサークルごとに多少異なります。

DOWN 400
TOTAL5000

水曜日にやったボディーバランスを考えた練習を高木式で行いました。
プルではブイなしで足が沈まないように。
キックでは頭が沈まないように又、足が泡を蹴らないように。
っていうのが作者の考えです。

最後のスイムではブロークンのちょっと変わったやつです。
そのうち4本1セットのやつをやりたいと思ってます。
ちなみに確かですが
35秒は細川Fr・三谷Fr
40秒は小林Fr・室井Fly・高木Br・西村Ba
45秒は石原Im・喜田Ba・山田Br
が挑戦してましたね。

昔やたらとブロークンの好きな先生のいるスイミングにいたころ
一時間ブロークンぶっつづけだったりしましたがいまとなっては懐かしい思い出でしかありません。
その先生のはいつもこんな制限を付けてきました。
・トータルでベストタイムを切ってくること
・2本目3本目より4本目が早いこと
一個目の制限を切るには最初から全力でやった方が有利ですが
二個目の制限にはその逆が望ましいですね・・・・。

いかにばてないようなペースで泳ぐか。それはみんな考えてるみたいですが個人的にはどうやってもばてると思います。早い人との差は、ばてた上でいかに泳ぐか、タイムを落とさないかってことを考えたら多少なりともじゃないかと思います。
これはもういいや。なんかコメントください!


僕も浜松の学祭へお邪魔してきました。
二日とも雨が降りましたね
高田さんは来てませんでしたが
寒かったです・・一日目はいった頃には材料がなくなって営業がストップしてましたがすぐに再開。予想より売れたみたいでよかったです!
段ボールにはさすがに閉口・・・
2日目もあれやったんだろうな・・お疲れ様。
夜は健の家へお邪魔しました。ありがとう!
二日目は朝一集まったのが一年生とフカワと自分くらいじゃなかったか?
少しひどくないですか?とさすがに思いましたよ
任せるのと手伝いは別のもんだいじゃね?

来週は静岡キャンパスで学祭ですね!
たくさん手伝いましょう。

高木でした。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2008-11-09 11:39:15 | Weblog
みんなそろそろ忘れていると思うので・・・。


僕の存在、存在意義(←そんなものはないか)


色々なものをきっとどこかに置き去りにしているんだよ(笑)


なんてことをいってみたり・・・。


どうも最近、図書館→家→友人宅→バイトを巡回してます。


警備してるわけじゃないよ。


fことぼくです。




みなさんお元気そうですね。


ぼくもまぁ元気です。


ご無沙汰している間に・・・。


実習が終わり、卒論にも終わりが見えはじめたのかな・・・。


最近、4年に一度の勉強確変状態を迎えてます。


モチベーションが異様に高いです(笑)




さて、静大祭には、姉の結婚式に出席するためいけませんが、
(KYな姉でごめんなさい↑)

遠くから応援しています(残念です)




あ、でもKYな僕ですから、ソフトボールにはいきます。


マーライオン様に一生を捧げます。


でも、今年もキャッチャーゴロかな(笑)



でわ、また巡回に出てまいります。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

静大祭 in浜松キャンパス

2008-11-08 21:17:28 | Weblog
今日、練習後浜松キャンパスへ行きました

あいにくの雨でしたが、寒かったので焼きそばは好調な売れ行きのようでした★
塩とソース味があって美味しかったですよ~

予想外の売れ行きに食材を健の家に取りに行ったり、買いに行ったり大変そうでした‥
みんな力を合わせて頑張ってました

微力ながらお手伝いもしてきました
安江が作っているのを横目でみながら、レジや呼び込みをしました★

片付けのゴミ出しが意外に辛かったですね、賢先輩!?きっと腕が1ミリくらいは伸びましたよ(笑)
水分を含んだダンボールはなめちゃいけません!!!

浜松キャンパスのみなさん!まずは、1日目お疲れ様でした★
明日も頑張ってくださいね!!!



さて、来週は静大祭in静岡キャンパスです
もう1週間ないですね‥
でも、今日浜松キャンパスの皆さんに良い刺激をもらったので私も頑張りたいと思いました
16日(日)は、準備・片付けに人手が必要になります。
お忙しいとは思いますが、ご協力していただけると助かります。よろしくお願いします


トレーナー+ジーパンでみづき先輩とお揃いにしたのに、濱野さんに「女を捨ててる‥」と言われて地味にへこみました。
1年 紘子


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

練習への取り組み方に就いての提案

2008-11-07 00:03:13 | Weblog
をさせて頂きました。

テーマは『泳いでいる時の姿勢を意識すること』。
練習全体を通して腰の位置を高く保つことを心掛け、
後半ではその姿勢を意識したままHardをする練習です。

時間が無かったので、ココで解説をしてみます。
姿勢をよくすることの効果は色々ありますが、
『水の上を滑るように泳ぐ』事が可能になると思います。
コレによりキャッチがしっかり引っかかるようになったり、
キックがしっかり入るようになります。
後は無駄な動作がなくなるので、楽に泳げるって事ですかね。

今回のメニューに取り入れたやり方の他にも色々な方法があるので、
やり方を工夫しながら練習をしてみて下さい。
そして大事なのは、自分の信じたやり方を継続して続けること。
ちょっと取り入れてみてすぐに結果が出ないからと言って
『や~めた!!』となってしまっては意味がありません。
『継続は力なり』ってコトワザもあることですし、
自分が信じたやり方であれば、結果が出るまで続けてみてください。
あまりにヒドかったら指摘するから(笑)



最近歳のせいか、膝にキてます。貴広@4年がお送りしました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加