S.U.S.T 静岡大学水泳部静岡キャンパスのブログ

静岡大学水泳部の学生によるブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日ハ晴天ナリ

2009-05-31 23:00:00 | Weblog
今日は始めは晴れていたんですが…帰るときにはパラパラと降ってきましたね



さて、本日のメニューです。
作成者:佐藤

W-up  400×1 R-IM

Swim 100×4 SKPS (1-50)

Pull 400×1

50×10 2H1E (1-10)

Kick 300×1

Drill 50×6 (1-15)

Swim 50×10 3H1E2H1E1H1E1H (1-10)

Start&Turn practice

Down 200×1 Cool down

Total:3000m+α


雑なメニューで睡魔せんでした
さっとかき集めたようなメニューで…

今日は雨女「裕加」がいながらも快晴

こんな日があってもいいなと思いつつ泳いでいたら…

西の空から何やら怪しげな

やっぱり、今日もダメかと思っていましたが、なんとか練習の間はもちました

練習後、みつ・りゅう・もちでリフティング大会になってました。
保体のみつはもちろん、りゅうももちもうまい

球技のダメな僕はただ感心するばかりでした。



裕加がベストタイム表を作りたいようなので、わかる限りデータを探してあげてくださいね



余談…
中短では、もしかしたら、室井さんの運転姿が見られるかもしれませんよ(笑)


どんな状況にしろ、ドライバーになる佐藤@2年でした。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あまり書くことが…な…い…だ……と……。

2009-05-30 12:12:06 | Weblog



メンバー
3年 でびさん
2年 紘子さん・三谷さん・圭吾さん・松下さん
1年 華ちゃん・望月・みっちゃん・りゅう

メニュー
Up 200m

Choice 50×4 1'10 1'30(×3)

Swim Fly 50×4×3set 80"
Ba 50×3×3set+1choice 65"
Br 50×3×4set 50"

Pull 100×10 1'25
×8 1'45
×6 2'20

Easy 200

Swim(DPS) 50×6 1'10 1'30(×4)

Swim(Hard) 50×4×3set 1'00
×3×3set 1'20 1set6'00

Easy 200

Swim(SKPSだっけ?) 100

Speed 100×2 6'00
1本目kick
2本目pull

Down 50×8 1'10
×6 1'30

                    合計3900


今日はセイヨウにいって、ガストにいって、帰って来ました
雨が降るんじゃないかということを昨日から言っていたのですが、見事に晴れましたね
裕加の雨女キャラがほぼ確定みたいな感じですかね?

最後のほうの三谷さんとのキックの勝負はまだまだ話にならないようです

もうすこし、競れるようにがんばりたいと思います

あと、最近習い始めたブレですが、ぜんぜんです…。
がんばって覚えます。
次の大会はブレ100でだしてあるきがするんです…。
大変だ!


すみません、書くことが…
もう1時間ぐらい悩んでるんです(´・ω・`)
ごめんなさい。もっちこと望月でした。
それでは~





| 冫、)ジー
|彡サッ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇り

2009-05-29 20:08:52 | Weblog


今日のメニュー
作成者:三谷さん&圭吾さん

メンバー
4年:智美さん
3年:でびさん
2年:紘子さん・三谷さん・圭吾さん
1年:華子・裕加・イチロー・もっち・りゅう・新村


W-up 200
   100×4 IM

Pull 100×10

Easy 100

Drill 50×6

Swim 50×20 1'10 2H1E

Down 200




金曜日は5コマや実験の人がいるので最初少なかった

練習が終わって5コマ組達が泳いでいる傍ら1年はスイートピーの練習をしました

俺はまあまあだいたい覚えたかな?って感じです


最後何となくノーミスで踊れたので満足でした

後は止まるとこなどの細部に注意して踊りのキレを追求していきたいです


まだまだスイートピー半覚えの新村でした



 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレッチには気をつけよう

2009-05-27 22:27:33 | Weblog
遅刻しました 本当にすいません
遅刻理由は・・・ストレッチのしすぎです
昨日つった足が痛くて痛くてずっとのばしてたら時間きてました

参加者 10名
 4年 智美先輩
 3年 主将
 2年 圭悟先輩、三谷先輩、紘子先輩
 1年 華ちゃん、イチロー、もっち、みっちゃん、りゅう


今日のメニュー

W-up 200

choice 50×6 1'10 ×4 1'40
Swim Fly-Fr 4×2set 80"
Ba-Fr 3×3set+1choice 60"
Br-Fr 3×4set 50"
Fr-Fr

Swim 100×10 1'30 ×8.5 1'45 ×6 2'20

Kick 200 Noboad ×2 3'30or4'00  100×3 3'00
100 choice ×4 2'00  ×3 2'20  50×4 1'30
50 speed ×6 1'30 ×3 3'00

Easy 200

Pull ブイなし 50×10 50" ×8 65" ×6 90"

Drill or Swim 50×10 45" ×8 55" ×6 75"

Hard 50×2 3'00

Down 50×8 1'10 ×6 1'30

Total 4900


今日はKick練習がメイン?でした
足をつっている僕としてはかなり厳しいものでした

途中Hardが追加されやばいと思ったのですが
Brとかも混ぜてなんとか乗り切りました
ストレッチのおかげですかね

今日はもっちがあしつったみたいです
ケガしないように、遅刻はしない程度にストレッチしましょう

りゅうでした
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

赤いスイートピー

2009-05-26 20:46:52 | Weblog
日曜日の大会からあけて、中短に向けて心新たに練習が始まりました

今日のメンバー
4年生 ともみ先輩
3年生 でびさん みづき先輩
2年生 圭悟 三谷君 紘子
1年生 もっち イチロー りゅう君 みっちゃん 華ちゃん ゆかちゃん

今日のメニュー
作成者 でびさん

Up 200 choice 
  50×6 (1'10) choice

IM 100×8 (1'50)
    ×7 (2'00)
    ×6 (2'10)

Pull 100×10 (1'30)  ハイポ5
     ×9 (1'40)
     ×8 (1'50)
     ×7 (2'00)

choice 50×8 (1'20)

speed 50×4 (1'00)

Down 50×8 (1'10) 

            Total3200

speedの50×4を目の前にして、トイレに行く人続出でしたね
乙女達は、寒くて「早くやろ」って連呼しながら待ちました。


そして今日から、伝統のスイートピーの練習が始まりました
めしべ 華ちゃん 
葉っぱ もっち イチロー りゅう君 みっちゃん ゆかちゃん

華ちゃんは、みづき先輩と個人レッスンだったね
可愛かったよ

葉っぱも頑張った
今日1日で、ほとんど全部やれたし

足をつりながらも一番出来てたりゅう君

周りも見ながらもほぼ完璧なイチロー

動作がダイナミックなもっち

口だけみっちゃん
もう、あの手首のさばきや踊りはネタでしかない

みっちゃん見て笑ってたゆかちゃん。。
ゆかちゃん、笑ってる場合じゃない‥頑張ろう

また金曜日にやるからね~
歌覚えて来てね~

去年は、自宅でビート版片手に練習してた2年生 紘子でした

P.S静岡市新型インフルエンザ上陸しちゃったね
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

けっかほーこく★

2009-05-25 21:36:04 | Weblog
こんばんゎ★
4年のともみです。

中部年齢別お疲れさまでした
選手はもちろん、マネ、役員で参加してくれた方、ありがとうございました
そしてデビ、インカレおめでとう!!


みなさん既にご存知かと思いますが、昨日の試合で200mバタフライ、インカレ標準突破しましたぁ
ずっと目標にしてて、なかなかタイムが出なくて諦めかけたりプールに行きたくない時もあったけど、いつか結果が出ると信じて目標を見失わずに今まで頑張ってきてよかったです!!

ここまで長かったけど、ゃぁ-っと切れました!!
うれしいというか、ほっとしたってのが正直な気持ちです


そんなレースを振り返ってみたいと思いますね。

まずは5月10日にあった東部短水路から。この大会で2分18秒6を出し標準まであと0、8になりました。これで次はいける!って手応えは正直かなりありました。前半1分6秒後半でトータル2分18秒6。今までの私なら、いつも通りの入りだった訳だけど、午後の1バタで1分3秒9のベストを出し、スピード力もついてきてるんだから、もっと前半速く入れると自信になりました。今まではどうしてもスピードがなく100に苦手意識を持ってたから、なかなか前半からいけずにいました。でもこの自信が200にとって大きな自信になりました。

あと、最近はいつもビデオをとってもらっているので、自分の泳ぎと、一緒に映ってる中京の速い人の泳ぎを見て、自分なりに課題を見つけ、理想の泳ぎをイメージできるまで何度も見返しました。それを中部年齢別までの2週間、ほぼ毎日繰り返しました。


そして中部年齢別。
前半5秒で入って後半粘るレースをしよう!!と決めて望みました。

実際のレースでは、30秒7-1分4秒8-1分40秒3-2分17秒5
ラスト50mはすごく苦しくて、ヘロヘロになっちゃったけど、自分では前半から積極的にいくレースが出来たし、結果的にインカレも切れたし、まぁよかったです。
タッチして電光掲示板見たときは、「あっ、切れた」って意外にかなり冷静でした。絶対嬉し泣きするからって言ってたのに、涙も出ずなんかふつーでした(笑)
自分の中に「今日は切れる!!」っていう自信もあったし、もう切ってあたり前になってたのかもしれません。


あたしがここまでくるには大変なこともたくさんありました。辛くて嫌になったこともありました。でも1人じゃ絶対にこんなに頑張れなかったと思うし、ほんとに水泳部のみなさんには感謝してます。

結果論かもしれないけど、才能なんて全然ないし持久力もないし瞬発力もないし体だって硬いし…
高校まで2バタ数回しか泳いだことがなかった私でさえインカレ切れるってことは、本気になって努力すれば、それに見合う結果は返ってくると思います。
頑張ったら頑張った分だけの結果が出るし、手を抜けばそれまでだし。結果が出るのが早いか遅いかの違いはあるかもしれないけどね。
だから、みんなに笑われたっていいじゃん、無理なんてやってみなきゃ分からないんだから、ちょっとくらい高い目標を持ってもいいと思います。
それに向かってコツコツ努力をしてほしいです。

なんかえらそうなことを言ってしまいすみません。
熱く語りすぎました(笑)


最後に、これから目標です。
やっぱりここまできたら100でもインカレいきたいですね。
1分3秒2まできたので、あと0、18秒です。次の中短では一気に1分2秒台で泳ぎたいです。なんかどこからそんな自信がくるか分からないけど、泳げる気がします。
あとリレー3種目で全国公出れるようにフリーも頑張りたいです。

そして、この勢いで教採も乗り越えるぞー♪


長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました
水泳部みんなで熱い夏にしよーね

おわり☆
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

静岡県中部年齢別

2009-05-25 14:12:06 | Weblog
昨日は大会でした!
静岡県中部年齢別って大会です。

ざっくり話すとインカレ標準切りました!
もちろん2ブレで!

ゆかの存在の影響もあり・・・
外は雨室内なんでいいですが・・

実はやっぱり狙ってました!
朝の調子はさしてよくもなく諦めかけてたんですが
先のレースに触発され・・・・
1ブレでマイナス1秒3のちょっとしたベスト!
1分5秒3でした!

2ブレは午後のはじめの方
これがこの大会でねらった理由でもあったりなかったり・・

タイムを出すには前半から突っ込む!

少なくても自分はそれに尽きます。

インカレ制限は18秒5だと思ってました。
このあと起こることを予想してたらもっとしっかり
見てたことでしょう・・・・・・・・・ごめんなさい

レースはびっくりするくらいのハイペース・・・
前半100が5秒8の約ベストプラスコンマ4
後半ぐだぐだでしたが・・・
タッチしたときに見たタイムは
18秒54・・・・・・・・・・・・
アウトか?と思いました、正直・・・。
相当へこんでアッププールまで・・・・・・
百分の4ってなんだ?って・・・・・
以前は切り捨てルールがあったりなかったりしたようなので
とりあえずみづきに聞いてみる・・・
100分の1まで採用らしかった・・・。
しばらくしてみづきが調べなおしてくれたらしく
インカレ標準は59らしかった。。。。。
ほんとにつまらん切り方したな・・
と今なら思うけどやっぱうれしかったです。
百分の一にこんなに苦しめられたのは初めてです・・・
こんなひどい現象が起こりました・・、。

もう一つ特筆すべきレースもありますがそれは本人に
任せるとして・・・・

昨日いくらか関係各所に電話しましたが
この場を借りて

ありがとうございました!

正直インカレは遠く切れるもんじゃないともおもってましたが。
こうして切れてしまいました!
電話した限りでは高木にインカレ期待してなかった方も何人かいたようですが笑
某ブログにもありましたが↑
皆さん電話してくれてありがとう的なことを言っていただいて
電話したよかったな!と思えました!
ありがとうございました!


これからも見守ってやってください!

高木でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

涙止まらなくても♪♪

2009-05-24 19:03:09 | Weblog
とりあえず、速報です。

室井さんの2バタとぴょんさんの2ブレがインカレをきりました

今から祝勝会です。
それではまた

名前を呼び間違えて、小学生にめっさやな顔をされた、けーご(2年) でした
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ねむぃ↓↓

2009-05-23 18:23:34 | Weblog
恐れ入りますぅ
昨日、ブログの更新をタコったと言われ、半ば強制的に更新をしてる、けーごです。
練習に関する更新はしてませんでしたが、五校戦については、更新してるんだけどなぁ…

まぁ、そんなことはいいとして、本日のメニューです。

・日替わりハンバーグ定食
・日替わり和膳
・チョコバナナケーキパフェ
・山盛りポテト




あっ、失礼。これは、本日のガストでのメニューでした

気を取り直して、本日の練習メニューです

参加者 4年生:智美先輩
3年生:ぴょんさん・美津希さん
2年生:紘子・三谷・まるやま・けーご
1年生:りゅう・イチロー・もち・みつ・はなこ   計12人

作成者:ぴょんさん
W-up 200×1 Wake-up swim

Swim 50×6 choice   (1-10)
(50×4)           (1-40)

50×12 ①(Fly-Fr/Ba-Fr/Br-Fr)×4         ( 50)
       ②(Fly-Fr/Ba-Fr/Br-Fr)×3+1choice    (1-05)
       ③(Fly-Fr/Ba-Fr/Br-Fr/Fr-Fr)×2

SKPS 100×8   ①(1-40)
           ②(2-00)
           ③(2-40)

Easy 200×1

Swim 50×6 奇:Drill   (1-20)
偶:D.P.S*

50×6 Des 1-3/4-6   (1-20)

50×4 Broken   (1-00)

Easy 200×1

Swim 50×2   (4-00)

Dash 各自

Down 50×8  ①(1-10)
    (50×6) ②(1-30)

*Distance Per Stroke→ストローク数を減らし、大きく泳ぐ


今日は、朝ということもあり、皆さんテンションがひくすぎ!!
練習も厳かな雰囲気(葬式のような)のまま進んでいきました。
でも、食事のときはみんな回復してましたねぇ

さぁ、明日はレースです、早く寝て、早く起きて、早く会場について、早く(速く)泳ぎましょう

更新、おそくなってすいません
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日

2009-05-20 23:01:54 | Weblog
今日は、セイヨウでの練習でした。
大会前なので、各自で調整。
今日の練習で、筋肉痛は治ったでしょうか
私はだいぶ楽になりました


参加者 11名
 4年 智美先輩
 3年 でびさん、美津希先輩
 2年 紘子先輩、三谷さん、圭悟さん
 1年 りゅう、イチロー、もっち、みっちゃん、華子



本日のメニュー


W-up 200
Choice 50×6 1'10 ×4  1'40
Swim Fly-Fr 4×2set 80"
Ba-Fr 3×3set+1choice 60"
Br-Fr 3×4set 50"
Fr-Fr


奇 Kick-Drill 100M
偶 Pull-Drill 1'50×10 2'15×8  3'00×6

Easy 200

Swim 100×14 1'30 1'45×12 50×15 1'20

Hard 25×2 1'00

Swim 100×2×2set 2'00

Down 50×8 1'10  1'30×6

Total 4700M

最後の100 2本は、三谷さんとりゅう君の争いが盛り上がりました
続けて2本やると、脈が上がりっぱなしです
ともみ先輩は、バッタなのにタイムが全然落ちなくてすごいです


お疲れ様でした。
次回の指名
金曜日は5コマ組が多いので、練習に1番早く来た人が書いてください

華子でした
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加