S.U.S.T 静岡大学水泳部静岡キャンパスのブログ

静岡大学水泳部の学生によるブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011-07-24 21:57:00 | Weblog
全くもって時期外れの三寒四温。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
昨日まで40度の熱で倒れてました。松井です。何が言いたいかというと、タイチョウカンリダイジダヨー。

そんなわけで、今日のメニュー

W-UP 200*4 Cho/IM/Fr/IM-R (4')

Kick 50*4*2 des (1'10)or(1'20)

KDD 50*3*2 KDash/SDash/Easy (1')

Easy 100

Pull 100*4*2 des (1'40)or(1'50:2set目は3t)or(2':3t*2set)

50*6 HE/EH/E/H/E/H (1'20)

Easy 100

Dr 50*6 (1'20)

Swim 300:ターン前後Dash

50*4*5 Form/EH/HE/H (1'10)

Down 200

Total 4600


今日の練習は時間を多めに取ってとばしてもらいたかったんですが・・・Fr以外の人、すいません。その事を頭に入れ忘れてました。(まぁ、なんだかんだで大丈夫だとは思いましたが)
ただ・・・一つ言っておきたいのは、「たかがEasy、されどEasy」なのですよ。まえにDownやらないならメニューから消した方がいいよと言われましたが、それはEasyも同じでしょう?と。
まぁ、大学生だから後は言わなくてもわかるでしょう。


そういえば世界水泳が始まりましたね。見ているとただひたすら「凄い」の一言です。
水中からの映像も見るとソレも更に倍。なかなか水中の動きって普段の大会じゃ見れないし!
一度、自分の動きを水中から見てみたいですね(そういう俺は一度、見たことがあるのですが)

という事で、何か途切れ途切れでお粗末な文でしたが、この辺で失礼させていただきます。松井でした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011-07-23 14:44:51 | Weblog

今日のメニュー*

W-up 200x4 choice/IM/IMR/Fr (4-00)
    100x4 IM dec (2-00)(2-10)

Kick 100x8 (2-00)(2-10)(2-20)
    50x4  HE/EH/E/H (1-30)

Pull 100x8 Hypo3.5.7.5 by25m (1-40)(1-50)(2-00)
    50x4  HE/EH/E/H (1-15)

Easy 100

Drill 50x8 (1-15)

Swim 200x4 Form (3-30)

Swim 100x1 Hard (2-00)
    50x1 Hard (1-30)
    50x1 Easy (1-30) x4set

Down 200x1
                  Total 5500m


今日は水温がいつもより低かったですね
でも日差しはすごく強くてどんどん日焼けしていきます

松の葉っぱがプールの中に落ち放題で
泳いでるときには体にまとわりついてきます
あや、ちえちゃん
プールサイドの掃除ありがとうございますっ

あと今日はメインのときに
マネの人がタイムを計るだけるじゃなくて
紙に記録をつけてくれました
記録が残ると思うと、なんだかいつもより
頑張れたようなきがします(笑)

そしてそしてっ
昨日から部活見学にきてくれていた
1年生の野毛さおりちゃんが
水泳部に入部することになりましたっ!
女の子が増えてすごくうれしいです(*^^*)
部活もまた楽しくなりそうですね

すぎやまでした!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

張り切った結果が・・・

2011-07-18 17:23:14 | Weblog
はい、みなさん。こんにちは。
夏の暑さが本格的になってきましたね。そんな中での今日(昨日)のメニューです。


筋トレ:腹筋、背筋、腕立て

W-UP 400m Choice

100m*4 IM (1'50)
(*3) (2'20)

Kick 400m IM

50m*4*2set 1set:IM 2set:Choice (1'20)or(1'30)

Easy 100m

Pull 400m Choice

100m*4*2set 1set:IM 2set:Choice 1set:(2'15)or(2'30) 2set:(1'40)or(1'50)or(2')

Easy 100m

Swim 300m ターン前後10mHard

50m*4*4set IM/set(setごとに種目替え) 1t:Dive ('45)or('50)or('55)or(1') setごとに選択 setrest3'

25*4 IM/t Dive

Down 200m

Total 4400m

9時から始めた練習が予想外の筋トレと練習中の俺のグダグダな内容指示のせいで12時近くまで
次までには予定通り終わるようにコンパクトにしてきます。
で、内容について一つだけ。サークルが無理だ、って言っていても俺を含めみんな実際に泳いでみるまで無理かどうかはわからないものです。練習だからこそ、サークルに限らずに無茶、無理、無謀をやってみるのもいいんじゃないかな?と思いました。きっとそれがベスト記録を出すカギになるかも・・・?

プールについての報告
学務の方で業者を呼んで綺麗にして貰いました。恐るべしプロの実力
まさに「業者が一晩でやってくれました」状態。流石に最初は白かったようですが、集中講までには間に合ったようです。
現在は用務員?さんが新たに薬か何かを定期的に入れてくれるようです。水泳部としても練習後だけでなく、MAX君を毎日入れる事にしました。このままの状態を維持したいと思います。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

中イン2011お疲れ様でした&これから・・・

2011-07-10 17:43:32 | Weblog
皆さん、こんにちは。
新主将兼内務を務めさせていただく、松井勇輝です。


さて、まずは中インお疲れさまでした。色々とやってきた中での、この結果です。しっかり受け止めて来年の
良い結果に繋げて行けれたらと思っています。一致団結して、これからも頑張っていきましょう。


・・・・といっても、やはり息抜きは大切ですよね
先日、中インの打ち上げをしました。

其処で再確認したんですが・・・
静大水泳部の女子は化け物かっ!
いや飲んでない未成年はいいとして飲んでいる二十歳以上の女子の方々・・・何故笑顔で飲み続けられるんです?

そんな私は来る飲み会の為の練習として生ビール一杯だけで二日酔いならぬ三日酔いだというのに・・・。
此方の練習も頑張らなければ・・・

先輩達のように楽しく飲めれたらいいのに・・・



と、思わずにはいられないほどにカオスな飲み会でした。






さて、話は変わりまして・・・、現在の練習状況ですが、プールを掃除していただいたにも関わらず、エメラルドグリーン(コケ?)&ブラック(虫の大群)な様相を呈してきていて、泳ぎたくても泳げないような感じです。以前より虫の数が段違いに増えていますし一体、何が・・・。例年通りの汚s・・・失礼、状態なら泳いでいるのですが・・・・。
とりあえず復活してレベルアップして帰って来たマックス君を投入して何度も洗い直して入れている中で、体幹重視の筋トレをしています。
しかし、このままでは不味いので早急に対処したいと思っています。

それでは、失礼します。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです!

2011-07-06 20:45:14 | Weblog

*メニュー*

50mFr静キャン選手権


中イン前まではプールの水が汚かったですが
掃除をしてもらい今は水が輝いてます(>U<)
これから掃除をこまめに行い、たもっていきたいです
さてさて、今日のメインメニューである
静キャン選手権はとっても盛り上がりました!
腕や足などいい筋トレになったと思います(^^)
しかし身長差がちょっと…
またの機会のためにこっそり練習しておきます


静キャン選手権で王者になったれいちぇるでした




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

中部インカレ2011

2011-07-04 03:29:07 | Weblog
7月2日3日中部学生選手権が行われました。

応援に来てくださったOBの方々ありがとうございました。

そして水泳部のみなさんお疲れさまでした。
レース、マネージャー、応援、役員、場所取りなど、
2日間それぞれ自分のできることを精一杯やっていたと思います。
きっと充実した2日間だったのではないでしょうか。



残念ながら今年度は男女ともに団体権を獲得することはできませんでした。
悔しがるような惜敗ではありませんが、それでもやっぱり団体権がほしかったです。
この結果は私の力不足です。
それと同時に静大水泳部の力不足でもあります。


結果として現在、他大学との差は歴然です。
1年でこの差をうめることは決して容易なことではないと思います。
今の力をしっかり受け入れてまた新たにがんばっていくしかありません。
まだまだ夏は始まったばかりです。
1年後を見据えて焦らずじっくり力をつけていきましょう。





1年生へ
団体権獲得を経験させてあげられなくてごめんね。
中部インカレってどんな感じか少しは分かってくれたかな。
けっこう真面目な大会でしょ。
これからはどんどん2年生をサポートしてしていってください。


2年生へ
ついに幹部だね。
1年間なんてあっという間だから、好き放題やってください。
失敗しても誰かが助けてくれるよ笑

世間で評価されるのは結果だけです。
過程が大事なんてのは単なる自己満足だから、
過程より結果を大事にしてがんばってね。
のほほんとしてるとすぐ1年たっちゃうよ。


4年生へ
1年間いろいろ迷惑かけましたが、あたたかく見守っていただいてありがとうございました。
さて!まだ半年残っています。
なるべく部活に顔を出してもらって、みんなにいい刺激を与えてください。
きっとそれが4年生の最後の仕事ではないでしょうか。


3年生へ
1年間お疲れ様です。
ちょうど1年前、気持ち半ばではじめた主将。
結局主将とは名ばかりでほぼ仕事はしていません!
みんながいてくれたから、仕事もせずに楽できました笑
仕事もせず、力不足な主将ですみません。
すっごく助けられました。心から感謝しています。

皆さん幹部の1年間はどうでしたか。
次は部活を陰からサポートしていく立場です。
自分たちが失敗したことを踏まえて部活をより良くしていきましょう。
とにかく団体権とれなくてごめんよ!
本当にみんなには感謝と謝罪の気持ちでいっぱいです。






1年生の時、水泳部に入部して約2年半が経ちました。
いい先輩に出会い、いい後輩に恵まれ、愉快な同級生に囲まれて
今まで充実した時間を過ごしてきました。
私にとって今まで経験した3度の夏は、どれもすごく貴重な思い出です。
水泳部に入部して本当に良かったなと思います。
でも結局ベストは1秒も更新できなかったです。
それが唯一の心残りです。
みんなはちゃんとベストを更新してくださいね。
そして、マネージャーの人は精一杯その手助けをしてあげてください。



長々と書きましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
この気持ちが皆さんに少しでも伝わることができれば幸いです。




前主将 新村貢
コメント
この記事をはてなブックマークに追加