S.U.S.T 静岡大学水泳部静岡キャンパスのブログ

静岡大学水泳部の学生によるブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スポーツフェスティバル

2008-08-31 18:59:41 | Weblog
今日は静岡県立水泳場でスポーツフェスティバルでした。


朝早くから選手に役員にと、とても忙しかったですが、お疲れ様でした!!




今日はどのレースもすごく見ごたえがありましたね。


ローカル大会男を改めて襲名した濱野。お前は福岡まで何をしに行ったんだ(笑)かしわもちとスポーツフェスティバルは来年以降も出場決定だな!!


練習してないのに果敢にも2バタに挑んだ直也。それなのにどれも速かった!!どんな調整したの?(笑)


1ブレでベストの遼。200もベストまでもう少しだったし、積極的な泳ぎはできていたから、あとはペース配分と後半の強化だね!!またタイム計るから(笑)


念願の半フリ30秒切りを達成した宮地。速かったな!!もう28秒台も目の前だな。これを励みにまた頑張ろう!!バッタは悔しい思いしたと思うし今度は負けないように頑張ろうな!!


1バタのベストに加えてプログラムに名を残した賢。タッチしてタイム見た瞬間すごく嬉しそうな表情してて良かった!!役員の特権だね。2本目も粘れるようにな!!




…と、見所満載でした。


さらにはフェスティバルと銘打っているだけあり、この試合、なかなかの茶番大会でした(笑)



場つなぎのビート板キック競争(ルールとかないだろうに役員もなぜか真剣)、最初の25まではど速いマスターズスイマー達(将来について考えるとともに、多少のあこがれを抱く)、お金がないと言いつつ弁当は1人2個がノルマ(可能なら3つ以上も可、むしろ希望)、全く足りていない役員(自分たちがおらんかったら明らかに大会できんかった)などなど。



極め付けに、自分が確認できただけでも大会記録が50個くらい出てました(笑)


静大にも、いくつかみんなが持ち帰ってくれました。


来年以降も守っていけるといいな。






今日は1年生と2年生が、みんな進んで気を遣って準備したり、応援したり、ラップとったり、片づけしたりしていて、自分たちとは違って本当にいいやつらだなと思いました。



ちょっとだけね(笑)



楽しい一日になりました。



2年生は今から飲み会かな?


いろいろな意味で良いタイミングだと思います。


自分も2年前に戻りたい…気もしないでもない(笑)


楽しく過ごしてきてください。




今度から大会の前日は腹筋600回やろ(笑)歩人@4年でした。













コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

KYを承知で・・・。

2008-08-27 17:31:54 | Weblog
毎年恒例のソフトボールな季節が来つつありますね。

今年もぜひ皆さんで出て、

念願の1勝(最低でも)をあげましょう!!

今年は、練習をして挑みたいと思っておりますが・・・。

皆さんのテンションはいかがなものなのでしょうか?

コメントまっております。

4年@Fでした。

ーPR- 8月28日19時より飲み@漁場(←参加者募集中!連絡ください)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長かった1週間②

2008-08-25 03:20:41 | Weblog
長かったので2つ目!
解散したのち・・とりあえず寝ました・・・

金曜日。
一夜明け練習は静大プールでなく
静岡東高校!
美津希・紘子の母校ですね。
水中カメラがあるということでこのロケーション。
細川氏の卒論だかのデータどりで
水中ドルフィンキックの推進力についての力学的考察?
でしたっけ?詳しくはご本人へどうぞ。
自分の足だけ何らかの補正が加えられていたようですね・・
誰だよ・・・いじったの・・
学校かえって部室で新人戦の荷物づくり。
あれ?メガホンがない・・・・
浜松か?藤野に電話→答えはNo
なんとか見つかりました!
がんばりました笑
予定外に体力を削がれました・・

土曜日
新人戦
静岡では珍しい人間が遅刻。。
浜松では守衛とひと悶着あったようで笑
名古屋大へは1時間早く到着。
名大サンすいません。

レースのほうは
女子のリレーはやっぱ早い。。
普通に出ればいいのに。。
マーネジャーも増えたことだし
ね?高田さん?
個人的には2個メで18秒・
細川氏の2コメ・・卒業までに潰しとこ笑
安江の半フリ30秒切には驚きました。
ライバル宮地はスポーツフェスで何を見せてくれるのでしょうか。。

アトラクションは3連覇ならず・・
かなり惜しいとこまでいった気はするのにな。。
くそ。。松之介・・・

コンパへ
自己紹介は1番はじめの団体の最初でした!
みんなが聞いてくれたのかな?
とりあえず全部の大学はまわりましたが
やっぱり愛教さんとかなり絡んでました。。
主将ってやっぱ有名になれるんだなと
実感されたコンパでもありました。
悪いことできないな笑

先代主将はまたやってくれました
酒入るとあんまり絡みたくなくなってしまいます。
浜松着11時50分
静岡着12時20分
静岡って遠いな・・
何で静岡来たんだろ。

家に帰って寝ると
起きたら帰宅時間の2時間後が表示されてました。
いつものことですがあれっ??てなりました。

今頃あの三人は計時でもしてんのかな?
とうっすら考えつつゆっくりと朝ごはん?をたべて
バイトに向かいました。

2年高木でした

これもたくさんのコメントお待ちしてます!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

長かった1週間①

2008-08-25 02:43:59 | Weblog
土曜日。
TTがありました。
個人的には4コメだけのつもりが50Baに出ることに。
50Baでは美津希にコンマ3差で勝利!あぶねっっっ!!
宮地・賢・安江・村岡・美津希・フカワの1フリとか見てて面白いレースや
せっかく泳いだのに距離間違える圭吾の8フリ・・・
試合ともまたちがう空気で楽しめてよかったように思えました・・

OBコンパもありました。
道がわかんないだろうからとあえて簡単な場所を選んでくれた上
少し前に道を教えてくれた美津希・加奈子ありがとう!!
だって道わかんないんだもん・・・
酒豪の末さんがあんなことになったのはびっくり。。


日曜日。
OB戦でしたね。
OBの皆さん。お疲れ様でした。
挨拶って難しいなって正直思いました・・・
おすしもおいしかったです!ごちそうさまでした!


月曜日
合宿初日。
朝は距離を泳ぐ練習プラスメドレー!
午後はバッタドリルとおまけ。
距離を泳ぐ練習ではプルをたくさん。
バッタのドリルは濱野さんに教えてもらったものを
ほとんどそのまま。
これが後日筋肉痛を招くことに。。たぶんですが・・

ご飯は朝
味噌汁・ご飯・漬物

ざるうどん

カレー

火曜日
午前はバックのドリル、プラスFr
午後はブレのドリルプラス・・・
バックのドリルはよくわからない・・・
こいたさんに作ってもらったものの
ほとんどただの筋トレメニュー・・・
午後はせっかくのみんな大好きブレの練習なのに
途中参加の雨女・高田マネの神通力か?
激しい雷雨に見舞われ途中でおしまいに。
ご飯は
朝 ごはん 味噌汁
昼 焼きそば
夜 肉野菜炒めプラス焼うどん

三日目
午前Frのドリルを軽くでおしまいにし
午後はスタートダッシュをたくさん。
スタートダッシュはもう少しやりたかったな。

最終日ということで茶話会をしました。
もう一年ぶりくらいの西河さんがいらっしゃいました!
えらく痩せてましたが相変わらずのご様子でした。
大食いトップクラスの人々で買出しに向かった結果・・
すごい量のお菓子が出てきました。
みんな動けないくらい食べたようです笑
これで絆が深まった?
ご飯は
朝 ご飯 おにぎり
昼 焼うどん
夜 牛丼

この日の夜は練習終りの開放感か
2時過ぎまで普通に起きてましたね。
この日程は結構よかったような気にはなったものの
もっと疲れてあっさり寝ないのかな?
とメニュー製作者には感じられました、もっと泳ぎたかったかな?



合宿では
マネージャーの皆さん・ご飯作ってくれた方・その他仕事してくれた皆さん
お疲れ様でした!
つなぎにメドレーを多用したことが普段メドレーの
嫌いな宮地がメニュー作ってる浜松の人間にはつらかったようでした。
恨むなら宮地を恨んでください。。。
浜松の1年生とはたくさん話せましたが静岡の1年生はもっと合宿に来ても
いいんじゃないでしょうか?そこは気になりました・・・
ご飯は結構足りないことが多かったです・・すいません)ですが生ゴミ発生しなくてよかったかなと思います。
買い出しは大変でした。量がわかんなくて・・・

皆さんのご協力のおかげで無事終わりました!
ありがとうございました!
たくさんのコメントお待ちしてます!!

2年主将高木でした。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

競技役員してきました。

2008-08-24 21:17:08 | Weblog
TT・OBコンパ・OB戦・合宿、そして新人戦と、
この一週間は怒涛の勢いで過ぎていきましたね
あっ!!静キャンの方、卒論の資料集めにに協力いただいて
ありがとうございます!!頑張って論文書きます!!

さて、この怒涛の勢いで過ぎていった一週間の事は
きっと誰かが書いてくれるだろう、と匙を投げ(笑)
今日行って来た大会に就いて書いてみます。


あると・みづき、そして俺の3人で西ヶ谷で行われた
『静岡県小学生水泳競技大会』の競技役員をしました。
正確には、競技役員の資格を取るための研修デス。
昨日の新人戦の大学生ノリには敵いませんが、
小学生の大会とは言え、アツい試合だったと思います。
見ていた中で感じたことは・・・


やっぱり水着問題。
大会が始まる前にあるとと『LZR出てきたらヤバイね(笑)』
なんて冗談交じりで喋っていました。
結局LZRは居ませんでしたが、FS-PROをはじめとする
Speedo社製の水着を着た選手が多く見られました。
吃驚したのが、ミズノの改良型水着を着た選手が居たこと。

LZRもそうですが、ミズノの改良型も手に入れられるのは
代表レベルの選手やコーチなど限られた人だけのハズです。
注)アヤフヤなので、違ったら訂正してね
全員が同じ条件で水着を選択できる環境にあるわけではない昨今、
このような状況が小学生の大会にまで波及してきたことを
残念に思います。

彼らには、記録向上の手段として水着を頼る前に、
まだやるべき事が残っているはずです。
確かに性能の良い水着を着ることで記録向上は望めるでしょう。
しかしそれは『水着の力』であったり『心理的な効果』であり、
『自力の向上』では無いのです。

私は卒業後、水泳の指導者の道を歩む予定ですが、
自分の指導する選手にはそのことをしっかりと教えたいです。


本当はもっとたくさん書きたいけど、今日は疲れました
試合終了が18時過ぎとかどんだけ



1年の時は過呼吸で病院送り、
4年の今年は左肩の負傷と、
名大での新人戦では何かと災難に見舞われる
万年故障者、貴広@4年がお送りしました。
明日、病院行ってそのまま浜松帰ります
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

水泳とは関係ないけど

2008-08-13 16:04:15 | Weblog
オリンピック!!

いよいよ、野球も始まりますね。

確か今日が初戦・・・。

ダルビッシュが先発ですって・・・。

次回のオリンピックからは(たしか・・・)なくなる競技だけに

今回はガチで金とって欲しいです。

WBCの再現を!!

再び「BASEBALLでも棒玉でもなく『野球』を世界の頂点に!!」

(↑WBC優勝した時の名言「BASEBALLの世界で野球が頂点に立ちました。」より)

サッカーのなでしこは、決勝T進めたみたいですね!!よかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛙王

2008-08-12 21:36:29 | Weblog
オリンピック、盛り上がってますね!!




宮地の言うとおり、みんなテレビに釘付けだと思います。


決勝見たいから部活休みます。



うそ。



各競技で苦戦が続く中で、やっぱり北島選手がやってくれました!!


「有言実行」


これほど難しいことはないと思います。


だからこそすごい感動があった!!



あの決勝レースを見て、いったい何人の人が感動し、涙しただろう??


小さいことでもいいから、自分も他人を感動させることができる、逆に自分も感動


することのできる、熱い人間になりたいと思います。






男子4継の決勝もすごかった!!


チームとしての世界記録はもちろん、アメリカの大逆転の立役者、アンカーのレザ


ック選手は、100mFrの世界記録を大きく上回る46秒0のタイムで泳いだそうです。


46秒って何だ(笑)



今日自分は50メートルでそんぐらいかかってました(笑)




やっぱりリレーは面白いし、すごい力がわいてくるんですね!!




ということで、数年来の女子のリレーも楽しみにしています!!





大会あり、オリンピックありで話題には事欠かないと思うので、みんなもっとブロ


グ書いてね!!



オリンピックに負けないくらい静大水泳部も盛り上げよう!!




今日心電図検査で、問題はないけど異常な波形という良く分からないものが見つかった(笑)歩人@4年でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の全国公

2008-08-11 00:01:26 | Weblog
全国公から帰ってきました。


選手とマネージャーのみんな、応援に来てくれたみんな、本当にお疲れ様でした。


遠いところわざわざ応援にいらしてくださった方々、荷物運んでくれた人、早起き

して場所取りしてくれた人、声を枯らして応援してくれた人、ありがとうございま

した。


最後の長水路、悔いなく終われたと言っていいと思います。


レースの方は、みんなの応援のおかげで2Brで大学ベスト、8継も全力で泳ぐこと

ができ、良い大会になりました。




この大会を通して、自分たちはまだまだだと感じました。


同じ、もしくはそれ以上に忙しい中で、ああいう舞台で戦っている選手たちを見て

いると、まだまだ努力の余地があると思います。


逆に、自分たちには可能性が残っていると感じたのも事実。



こんなところで止まる自分たちじゃないと思っています。



それを形に表すかは、これからの行動で示せたらいいと思います。






大会終了後は、15時間半かけて18切符で帰ってきました。もちろん自分たちの行く

ところなので、たくさんの茶番が起こったわけですが(笑)、厚狭で朝を迎えるこ

となく、たくさんのベンディングマシーン、米原駅でのヒデの好走塁などに助けら

れ、無事に旅を終えることができました。



疲れたけど、こうやってバカやれるのも今のうちって実感できるこのごろ、良い経

験させてもらったなと思います。


楽しかった!!!!!それに尽きます。


本当に良い思い出ができました。



今の気持ち、帰ってきたくなかった。



あんなに濃い時間を過ごして、帰ってきたくない、またしばらく会えないのが嫌だ

と思える仲間がいることに感謝します。



一応大会としてはきりがついた形になるかもしれませんが、もう少し部活にいさせ

てください。


歩人@4年
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

おかえりなさい

2008-08-10 22:45:33 | Weblog
下にも記事あるよ(笑)

昨日、マン喫で書いた。

さてさて、良い観光できました。

キャナルシティーにも大宰府にも

一風堂にも行ってこれました。

夜は○田さんと飲みに行きました。

うんうん良い思ひ出。

大宰府で合格祈願鉛筆買ってきました。

試験ある人願かかってるよ◎

結構、神とか占いとか信じちゃうタチなので

ガチで祈祷してもらいました(笑)

みんなきっといい社会人になるよ!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番のり

2008-08-10 03:27:01 | Weblog
全国公お疲れ様でした・・・。

この日のためにこれまでのつらい練習や

様々な事を乗り越えてきたって感じ・・・。

しっかり伝わりました。

やっぱ何かに夢中になっている人は輝いているな。

他大学の人たちもかっこよかったな。

皆さんにとって忘れられない大会となったんではなかろうか・・・。

それはもちろん選手じゃない僕も同じこと。

ホント遠路はるばる福岡まで来てよかったです。





福岡につれてきてくれてありがとう。




社会人一年目(となってるはず)なので、多分行けないけど、

来年、北海道に行きたいなと早くも思う・・・。

@4年 布澤でした。


さて今日は太宰府天満宮に行って合格祈願してきまーす。

でわでわ、またプールでお会いしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加