気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

バンディット整備

2011年02月26日 | バンディット250
今日は バンディット250のフォークシール交換です。

本来はスライドメタルやダストシールもセットで交換する
オーバーホールするのが望ましいですが
今回は軽いオイル滲みの修理なのでシールのみの交換をします。

もちろんスズキ純正の部品を使います


何はともあれ フロントホイールを外します

この時点でオイルシールのクリップを外し
フォークトップのキャップを外してカラー、スプリングを抜いておきます。

フロントフォークを外しました

ものすごく汚いです。

インナーチューブの汚れや錆を落として
フォークの中にフォークオイルを満たしてキャップを締めます。

家の壁とブロック塀の間にフォークをセットして
車用のパンタグラフジャッキでフォークをゆっくり縮めます。
中の圧力でオイルシールが外れてきます。

私は この方法でオイルシールを抜きます
結構簡単です。

フォークオイルを一旦抜き
新しいオイルシールをインナーチューブに通し
この前作った打ち込み冶具を使って
オイルシールを圧入します

思ったとおりに使えました。

車体にフォークを戻して サービスマニュアル通りに
570ccのフォークオイルを入れると、どう見ても多すぎる気がします。
一旦フォークオイルを抜いて オイルレベルで調整しました。

すべての部品を組み付けて

完成です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の高校 | トップ | ふきのとう »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バンディット250」カテゴリの最新記事