裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

官有無番地?

2011-10-29 18:04:20 | 日常のこと
先日、駅周辺まで買い物に行って、ちよっと小腹が空いたので駅ナカのコーヒーショップに入ってモーニングセットを食べました。その時のレシート。

まっ、スイカの残額は恥ずかしいので隠してあります(笑)
普通だったら、こんなレシート、クルクルポイって、そのままゴミ箱行きなんですが、ちょっと目についた文字が‥



“横浜市戸塚区戸塚町官無番地戸塚駅”これ、住所です。(住居表示か地番かは解りませんが)

“官無番地”

懐かしい響きです。かつて国鉄時代に、現業機関への見学申込をするときは、現場に直接ハガキや封書を送付して立ち入り/撮影許可を求めていましたので、よく宛先に書いたのが“官有無番地**機関区”でした。当時は「ああ、国有地だからこうゆう表示もあるんだな」ぐらいにしか思っていませんでしたが、未だにその表示が現役とは!

これじゃあ、郵便物は届きますが、固定資産税とかの台帳はどうなっているんだろう?いや、大体国鉄時代は固定資産税なんか払っていなかったんじゃないか?JRになってからは払っているのか?とかいらん疑問が湧いてきました。

イロイロ調べてみたら、JRでもJRE/W/Cは払っているようですね。しかし、鉄道用地は周辺評価額の1/3程度という優遇制度があるようです。ああ、そういえば数年前に東京都が駅ナカ商売をやっているところは、この優遇措置を解除するとか何とか言っていたなあ。

まっ、コーヒーが冷めちゃうから、こんなハナシはホドホドに‥‥



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六ちゃん)
2011-11-01 21:25:32
パッと見、番外地に見えてしまいました(笑)。

カーナビで入力する住所は、やはり無番地となるのでしょうか。

しかし、このレシートから税金の話に飛躍するとは驚きです。
Re:番外地 (Satokawa)
2011-11-01 22:35:51
妄想豊かなモノで、どこへでもハナシが飛んじゃうんですよ(笑)

post a comment