a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

寒風山を散策

2021-03-28 14:02:14 | 自転車
ここ最近全然ローラーも回していませんでしたし、実走も全く行っていないようなものでしたのでこれじゃいかんと言う事で外でたっぷりと走って参りました。
プランは輪行にて西条へ出向き、寒風山トンネルまでヒルクライム、黒瀬ダム経由で帰るといういつものショップライドのルートをのんびりと夫婦で走ることにしました。



この時期はお花見ライドみたいな感じになっていて本当に桜がキレイでした。コロナ禍でさえなければ花見で一杯やりながら楽しみたいものです。



寒風山にはこのような西条市ならではの、天然の給水所が設けられています。
いつもはスルーしていましたが今日はちょっと寄り道。ボトルに入れて飲みましたが、確かにうまい。
さすがは水の都といわれるだけのことはあります。



二週間ぶりに寒風山制覇!
途中で休憩しながらだったので、いつものショップライドよりは楽でした。
この先はUFOライン?だと思うのですが、行ったことないので不明です。



帰路はそのままの流れで黒瀬ダムを攻めます。
しまなみ海道もいいですけど、愛媛県内にはお手頃ながらも素晴らしいサイクリングコースが結構あり、地元のサイクリストにも愛されています。



通称「天狗」のところで折り返し、帰りは逆ルートから下って帰りました。
ここをさらに上るとこれまた歯ごたえのある石鎚ロープウェイまでのヒルクライムが待っています。
何回か登ったことはありますがきついです。特に後半は斜度がかなり上がってくるイメージ。
寒風山はその点、斜度はそうでもない代わりに長いといった感じです(どっちもきついことには変わりありませんが・・・)



帰りに八勝亭さんで焼肉弁当を食べて本日のライドは〆。
食事も好きなものばかり食べているとこの歳だとブクブク太ってくることが分かってきたので、そろそろ食べ方なども考えていかないといけないかなとも思います。
コメント (2)

povoに切り替え

2021-03-24 23:30:50 | ガジェット
auのスマホ新プラン「povo」がついに正式サービス開始となりました。



一応、料金プランは5分通話かけ放題をトッピング。これでタクシー呼んだり、街のお店の予約などをする時も安心です。
ワイモバイルの旧プランでは何気に10分無料通話が付帯していたので便利に使っていたのですが、新プランでは無料通話が標準付帯しなくなってしまいましたし、家族割ガッチガチ縛りで実質改悪みたいなものだ、と思ったので今回見送らせていただきました。
一方、こちらのpovoはウザい縛りは一切なしでこの価格ですので納得できます。



パケット容量もたっぷり20GBもあるので、もうケチケチアプリを確認しながら使う必要はありません。
今までだとせっかく楽天UN-LIMITを契約したということもあってDSDV運用、たまにLinkで通話したりしていましたが、今後はpovo一本で十分かもしれません。

通信速度、品質に関しては安心と信頼のauですのでまったく問題ありません。
他にデメリットがあるとするとキャリアメール(MMS)が使えなくなるという点でしたが、こちらはGmailなどを使うことで回避できるので特に問題ございませんし、ウザいDMとかが来なくなるので逆にいいかも。

サブで使っている楽天に関してはパートナーエリアだけでしか使っていませんので何とも評価は下し辛いのですが、自社回線になってからが勝負じゃないかと思います。
入っておくだけで使っていなくても料金は一切かかりませんし、楽天市場のSPUが1倍アップするということもあるのでそのまま寝かせておこうと思います。
楽天カード作ってから買い物依存症が再発しそうで焦りまくっていますが(笑)
コメント

シンエヴァ観てきた

2021-03-13 22:01:11 | 書き散らかし


シン・エヴァ観てきました。いつもならもうちょっと落ち着いてから行こうと言いつつ結局GEOで借りてくる、というのがいつものパターンでしたが、居ても立っても居られなくなり土曜の朝一から速攻で行ってきました。
普段の生活(仕事を含め)でここまでの行動力を見せることは非常にレアです(笑)

一応、旧劇場版、新劇場版やTVシリーズも含め全て観ていますが、さすがにもう内容もうっすらとしか覚えていなかったので事前に軽くネットで復習していたら、ますます観たくなったというのもあります。
勿論内容は触れませんし、もう観てくださいとしか言えません。

観終わった後、家に帰ってしばらく放心状態でした。終わっちゃったんだな~としばらく余韻に浸りつつ、ネットで色々と考察サイトや動画巡りをしてしまいまして(笑)
エヴァ考察本とか昔ありましたね。アスカのポスターが欲しくて、数千円使ってゲーセンでUFOキャッチャーみたいなのとかやった。
ちなみにパンフレットが売り切れだったのが残念。なんか今凄い品薄のようですね。欲しかった!
コメント

色々洋服購入

2021-03-06 22:18:02 | 買い物
もうそろそろ春先という事もあったので、久しぶりにアパレル類を何点か購入しました。



定番のラヴェンハム。昔は2万もしなかったと思うのですが、今は3万近くするんですね。
20代の頃から愛用していた馴染みのあるブランドでもあります。
迷ったらとりあえずこれ着る!みたいな感じで本当に重宝するアイテムと言えます。
当時は夏以外はフル稼働でした。下にリバースウィーブ着たりとか、シャツ一枚とかいう具合に。
サイズは38だと余裕なし、40で下に厚手のトップスを着ても大丈夫そうな感じでしたので、今回は40を購入。



で、こちらは2年ほど前に買ったキンロック・アンダーソンのキルティングJKTです。
主に出張の際にスーツの上に着用していましたがカジュアルではどうもモッサリしてしまい、使い辛かったのです。
ちなみに今は亡きレナウンの取り扱いブランド。レナウン時代のダーバンのシャツとかまだバリバリ現役で気に入って着てますけどね・・・。



これまたおそらく10年以上は買っていないであろうリーバイスのデニムも購入。
Made in USAの505です。
リーバイスは10代~20代の頃に501、505と履いてきましたが個人的には505の方が好きです。
デニム自体は元々結構好きなのですが最近はチノパンとかストレッチ系のデニムとかばかり履いていましたので、原点回帰と思ったのと、USA製なんだ~と思って購入。
履き心地は良く知っているリーバイスのあの感じ。最近のコンフォートよりのストレッチが入ったような柔らかデニムとは全然異なるものです。
楽なデニムに慣れると結構厳しいのですが、この方が今後育てていく楽しみがあっていい気もします。





そして私服用の靴。以前飲み屋に片方置き去りにしてしまって行方知れずになってしまった(笑)のでようやく購入できました。
しかも念願のメフィストの靴をセールで購入!2足買っても1足分のお値段です。
定価だったらちょっと買うかどうかマジで悩んだところですが、前に試し履きさせてもらって買う寸前までいったところで購入を見合わせた経緯があります。
既にどちらも何回か履きましたが一番の懸念事項だった足のトラブルは今のところ無し。
靴だけは本当に試着したときに良さそうと思っても買った後で痛くなったりするからね。
コメント