a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

iPadの使い方を考える

2018-03-25 23:11:16 | ガジェット
週末は久し振りにいつものショートコースでゴルフして、ちょっとコツを掴みかけてきたので終わってから夜にレンジで練習してきました。久し振りにゴルフやりまくったなと思います。
最近は寒かったのとうまくいかないので嫌になりかけていたゴルフでしたが、始めた頃に手に取った教本をもう一度見直して初心に返って練習しました。今後は基本を実直に小まめに練習しようと思います。

最近になって会社からiPad(9.7インチ)が支給されたので、どうやって実務に生かすべきかを思考錯誤しております。
Dropboxなんかのファイル共有系ソフトと組み合わせてってのも考えたのですが、セキュリティ面でまだちょっと不安がないこともないのでやめておきました。無難にiCloud Driveでマイファイルをどこででも参照、編集できるようにしていこうかな。

やっぱこういうタブレット系のデバイスが便利なのはプレゼンテーションとか、ペーパーレス化して行くときとかなんでしょう。
画面が大きくて見やすいのは地味に便利だと思ってます。このサイズならカタログデータなども持ち運べる。大量のカタログを持ち歩かなくても済むというのは良いと思われます。

あと、商品説明の動画なども用意しておけば出先でもパッと開いて見せたりということも出来るから、そういう使い方も良いかも。こうして考えただけでも実際結構あるんだよな。実戦投入が楽しみだ。

ちなみに今回支給されたiPadは、セルラーモデルでドコモの回線も入っていました。Wi-Fiが飛んでいなくても出先で仕事やプレゼンが出来るのは良いですね。
ただパケットの制限はもちろんあるのであんまりガリガリ使い過ぎると上限に行っちゃうそうです。動画データとかはプレゼン用にローカルに入れておいたほうが良さそうだ。

文字入力についてはタブレットのバーチャルキーボードの方が慣れればスマホのフリック入力よりは速く出来るみたいです。慣れるまでが大変ですが、出先で日報作成くらいはこなせるように頑張って慣れておきたいと思います。

っていうかやっぱりRetinaディスプレイは綺麗すぎるよなぁ。RetinaじゃないMacBook Airでユーザーだった時は、ノーマル液晶でも十分綺麗やろって思っていましたが一度Retinaを見ちゃうともうダメですね。それくらい綺麗。
コメント

2018年を迎えて

2018-03-18 00:13:42 | 書き散らかし
かなり投稿が滞っておりましたがなんとか頑張っております。
前任者からの仕事引き継ぎとか、待望の部下が入ったのでその育成とかで仕事はだいぶ忙しいです。

プライベートではちょっと親戚がらみのトラブルを抱えてしまっており、ここ最近はその処理に追われて不安を抱えながらの生活でしたが、専門家に相談しながら何とか解決は出来そうな感じです。
知らないっていうのは本当に怖いもんだと痛感しました。リスク回避の為にも自分に関わることは知っておくっていうのは本当に大事ですわ。

と、今年早々本当に色々な思いを抱えながら暮らしておりましたが、お陰で時間や金を大事にしようと思うようになりまして、行動力や決断力も少しついたんじゃないかと感じています。
今までダラダラと続けていたようなことも不要と思えば断捨離しようと思っていますし、その分時間やお金を必要なところへ注ぎたいなと。
この歳になると時間が経つのも本当に速いと感じるし、何もしなければ本当に何もしないまま終わっちゃうよ、マジで。行動しないとダメだわ。

自転車趣味はショップの走行会に積極的に参加し始めてから俄然面白くなりました。
自己流では気付かなかった楽しさやノウハウを知って、もっと自転車楽しもうという新たなモチベーションが生まれました。
今度ある完走型のサイクリングイベントにもエントリーさせていただいておりますし、楽しく上達出来ればいいなと思ってます。

かつては意味なくパーツを取っ替えたり、強引に自分でメンテしようとして失敗して嫌になったりもしました。
何よりちゃんと自転車が好きなスタッフが携わってるショップに出会えたのが大きな変化だったなと。今のロードバイクも自分のライディングスキルや予算などを正直に伝えた上で選びましたし、無意味なカスタマイズに走ることもなく楽しく乗らせて頂いております。
通勤用の折り畳み自転車(DAHON)も新調しちゃって、これも日々大活躍。この子についてはまたおいおい紹介していきましょうかね。

変に拗らせて一時は間違った方向に進みそうになった自転車趣味だけども、少しの勇気と謙虚さを持てたお陰で色々と得るものがあって、とても良い出会いをしたのだなぁと感謝しております。
たぶん自転車に乗れる限りは一生続けますね、この趣味。それくらい素晴らしい趣味だね。

コメント