a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

初センチュリーライド

2023-07-16 21:18:34 | 自転車
ひょんなことから今年の土佐センチュリーライドに参加することになった。
センチュリーライドと言えば100マイル(約160km)を8時間以内に完走しなければならない。
当初普段よく走るチャリ友(超上級者)とフルコース参加で、チャリ友奥様とうちの嫁でハーフコース(約90km)という予定にするつもりであったが、嫁さんがみんなと同じコースじゃないと嫌だとごねたので結局全員でフルコース参加ということになってしまった。
恐らく結構な山岳コースだと思われる。考え方によっては登った分は下るわけだからその分時間と距離は稼げるだろうが、果たして無事完走できるのか・・・。
往復100kmは割と普通にロード乗りならば走れる人は走れてしまう。ロングライドの本当の闘いは100kmを超えたあたりからじわじわとやってくるように感じる。
脚が鉛のように重くなり、補給しようにも身体が固形物を受け付けずエナジェルで凌ぎつつ、ひたすら走ることになる。
フィジカル、メンタル共に相当の自力とマネジメント能力が求められる。しかしそれこそが醍醐味だと思うので、今回は半ば無謀とは思いながらも全員で参加することにした。DNFでも失うものは無いしある意味勉強だ。
幸い先日夫婦で150km超えのロングライドを行ってきたが何とか完走はすることが出来た。
というのも、ハーフ90kmはおそらく何の問題もなく完走できてしまうことが予め判っているから、僕らにとってこれはチャレンジとはならない。どうせならチャレンジしたいからね。
コメント

そら君もうすぐ2歳

2023-07-13 20:45:28 | Cat Life

そら君はもうすぐ満2歳を迎える。飼い主と同じ誕生日と言うのは本当に縁としか言いようがないものであるが、彼らの1年と僕らの1年では当然時間の価値が異なる。

猫の2歳は人間の24歳に換算されるそうだ。飛んだり跳ねたり普段はしているので身体能力はおそらく今がピークなんだろう。なんというか想像の斜め上を行くくらいに元気。

恐らく猫ルームの壁紙は数年後には要・総張り替えとなるだろうが、これも子育てのうちだと思っている(笑)

少し早いが、誕生日プレゼントに冷感タイプの猫ベッドをプレゼントした。暑さ厳しい時期だから少しでも快適に過ごしていただきたい。

コメント

神戸散策

2023-07-09 20:56:36 | 買い物

梅雨終盤戦ということもあって週末は雨模様続き。チャリに乗れないということで憂さ晴らしに神戸に日帰りでショッピング&グルメ目的で行ってきた。

今治から神戸までは結構距離があるが、夫婦2人分の交通費を考えると車の方が有利なので今回はマイカーで。208納車以来最長距離のドライブだ。
最短距離でコースを組み、ランチは偶然ネットで見つけた洋食店を予約しておいた。今までだったら昼飯をわざわざ予約するなんてことはしなかったが、せっかく早起きしてはるばる遠くまで行くのだからガッカリだけは避けたい。
最近出来たお店なのだそうだがメニューも雰囲気も、従業員の方もとても素晴らしくて最高だった。今回はランチメニューということでライトテイストではあったが次は是非ともディナーを美味しいワインと共にいただきたい。
 
このランチだけでもすでに満足度はMAXに近いわけだが、一応今回は買い物メインとしているためそのまま神戸大丸へ。今年は例年より早いタイミングでサマーセールを行っている店が多い。夫婦でお気に入りのブランドを物色ししこたま購入。カードの請求が恐ろしいが満足。
 
ウォッチサロンも視察したがさすがは神戸。品揃えはかなり充実していたが、店員の方がお客さんより多いしべったり接客だからじっくり見れやしない😅
特にチューダーは四国でもかなり限られた店舗にしか置いていないのでもうちょい見たかったかな?ブラックベイかレンジャーがもし有ったら買っていたかもしれないが、嫁さんと一緒だったので辞めといた。
ロンジンもかなり売り場面積が広く取られていたし、主要なモデルはほぼ置かれてあった。レジェンドダイバーがもし有った(以下略
あとは嫁さんお気に入りのハミルトン。これまたラインナップが充実していてなかなかの見応えだ。個人的にジャズマスターパフォーマーは気になっているが、お求めやすい価格も相まって買ってしまったら経済的に死ぬので断念。金無くてイントラマティックパンダクロノを売っちゃったのは今だに後悔してる。
 
スマートウォッチを普段使っているけど、やっぱり高級時計も抗えない魅力があるのよね。
 
帰りにデパ地下で弁当をテイクアウトしつつ、時間の都合もあったのでそのまま帰宅。滞在時間より移動時間のほうが長かったが満足。是非また訪れたい。
 
ちなみに今回は往復570km程度走ったことになるが、エアコン常時ON、高速道路ではクルコンを使用した状態でガソリンは途中給油無しでギリギリ行けそうだった。ターボチャージャー付であることを考えると燃費はまあまあ良いのではないだろうか。
 
 
コメント

飲酒頻度増えがち

2023-07-05 22:00:12 | 腕時計
仕事のストレス発散というのもあってか、ここ最近は家での晩酌頻度が激増している。
昔から酒は好きではあったが、若い頃はそこまで晩酌はしていなかったし、外で飲む方がほぼメインであった。
というのも、過去に夜勤をしていた際にほぼ毎日のように酒を飲みまくっており、ある時血液検査で肝硬変の一歩手前にまでなっていたという恐ろしい経験があってからはさすがに怖くなり、自制心を持てていたということもある。

で、ここ最近になってまた酒の量が増えている。これが良くない。
なぜなら飲んだ日は大体熟睡が出来ていないというのが自分でも解るのだ。
寝覚めの悪かった日のGARMINのログを見ても明らかなのがある意味面白い。
※ちなみにGARMINのApproach S70を最近購入した。ゴルフではまだ使っていないが、スマートウォッチとしての機能は今のところ申し分なく調子は良い。
今回あえてフラッグシップの47mmではなく、コンパクトな42mmのグレーをチョイスしたが正解だった。INSTINCT2は大き過ぎたから邪魔になりがちだったので。

Approach S70 42mm | スマートウォッチ | Garmin 日本

日常的な運動にも、空や海のアクティビティにも、プロアスリートのトレーニングにも。Garminのスマートウォッチは多彩な機能で最高のパフォーマンスを目指すあなたをサポー...

Garmin Japan

 




家で結構飲んだ日。明らかに入眠も悪く、夜中に目が覚めたりと碌なことが無かった。お陰で次の日のパフォーマンスは最悪。



全く飲まずに普通に就寝した時。途中で目が覚めると言ったこともなく、翌日の身体の調子も悪くなかった。

あと、飲酒をしばらく控えていると体重が増えないというのも経験上解っているので、もうちょっとダイエットしたいと思っている自分としてはやっぱり飲酒頻度は考えていきたいと思うところである。せめて週1回位で休みの前日とかにしておくか?
コメント