a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

リハビリ走り納めライド

2021-12-26 22:54:43 | 自転車
早いもので今年ももうすぐ終わってしまうなぁ。
40台になってからますます時間が経つのが早く感じます。
新部署には相変わらず振り回されており昼休みもろくに取れない日々が続いています。
一時本当に自信を無くしちゃっていて、向いてないからマジで辞職まで考えたのですが、結構みんなが助けてくれているのでどのようなことがあってもやり遂げたいと考え直しました。
仕事を舐めていたと自分でも思います。コテンパンにやられて初めて大変さが分かるって感じです。

さて、私事でもまさかの交通事故(しかも加害者は逃走)によって心身ともに痛手を負ったわけですが、何とか今日は仲間とカフェライド出来るほどには回復しました。
新居浜のみんなのコーヒーさん、雪のちらつく中美味しいコーヒーありがとうございました。
また天気の良い日に改めて寄らせていただきます。



あとスタジャン(MTB)はホイールの振れなどもなく、軽くブラケットやグリップに傷が入った程度で済んでおり幸いにもほぼ無傷でした。むしろ持ち主の方が無事じゃないですけどね(苦笑)
傷が入った部分はタッチアップしてくれていました。パーツが入ったら交換してもらえるとのこと。ありがとうございます。
来年こそはトレイルライドしたいですね~。
コメント

とんだ痛手

2021-12-19 19:36:03 | 自転車
先日仲間とライド後、帰宅中に明らかに一時停止違反をした車に進路妨害され、急ブレーキをしたところジャックナイフし横転。
顎と左ほお等を負傷してしまいました。
頭部も含めCT、レントゲン検査したところ、骨などに異常がなかったのが不幸中の幸い。
ちなみに加害者の車はこちらに気づいていたようですが、何食わぬ顔でそのまま逃走。
保険適用の関係と、このような明らかに交通ルールを無視したドライバーにはしかるべき天罰が下って欲しいと思い、地元警察署には届け出をしました。
見通しが悪かったとはいえ停止線無視どころか交差点まで踏みつけて、しかも救護義務も果たさず素知らぬ顔で通り過ぎるなど、全サイクリストの敵以外の何物でもない。

ただ、接触事故ではないのとナンバープレートなども当然確認していなかったし、車種も黒い車だったなぁというくらいしか情報がなく、残念ながら特定は現時点では非常に難しいと思われますとのこと。

ちなみにヘルメットはこんな感じになっており、もしノーヘルだったら確実に逝ってますね。



事故現場はGARMINのログで特定できましたので、警察への説明はとてもスムーズにできました。やはりこういう不慮の事態に備えて情報はあればあった方が良いと感じました。
また、たとえ街乗りであったとしてもヘルメットは距離に関わらず必ずかぶってください。交通事故に距離は関係ありませんから。いつどこでどのような事態が起こるかなんて誰にも予測不可能です。今回僕は実際にヘルメットに命を救われました。
コメント

MTB買いました

2021-12-05 19:16:58 | 自転車
ここ最近は例の引継ぎがいよいよ佳境に入り、毎日すげーストレスと時間のやりくりに追われながら大変な一週間だった。
あまりのストレスに爆発してしまい、以前から欲しい欲しいと思っていたMTBをショップイベントの帰りに買ってしまった。
試乗したら余りの面白さにもう買うしかない!と思った(笑)

当初はロードがメインだし、ハードテイルにしようかと思っていたのだが、店長と相談し乗り比べをさせていただいたところ、自分にはどうやらフルサスが合っているように直感で感じてそのままお買い上げ。
奇跡的に丁度在庫もあったというのも偶然にしては出来過ぎている。この自転車不足の時代に。

購入したのはスペシャのスタンプジャンパーというモデルで、アルミフレームのミドルグレードのもの。
とりあえず何が他に必要なのかとか、右も左も判らない状態なのだが・・・最優先で確保すべき車体はゲットできた。
付属のペダルは頼りないとのことだったのでクランクブラザーズのペダルも追加。グリップが効きそうなデザインだ。
後はヘルメットだが、これもロード用で代用するのでは後頭部の保護が弱いとのことだったので、バイザー付きのMTB用ヘルメットを注文して戴いた。
ウェアは…何着て走ったらいいんだ?(笑)って感じなのでとりあえず納車の時に改めて相談させていただこうと思う。

この歳になって、引っ越しやら新しい仕事やら色々と新挑戦をする羽目になってしまったが、ある意味新鮮でもあるかなぁ。
コメント