a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

大晦日!

2019-12-31 14:44:00 | 書き散らかし
毎年早いものであっという間に大晦日ですね。
40代になって初の年末年始ですが、今年は比較的暇を持て余した感じになりそうです。
毎年恒例の年越しサイクリングにも行けましたし、元旦からゴルフ行こうと思ってます。なんか去年もこんな感じだったような気もします。

今年一年を振り返ると、出張が多くなってしまって慣れるまでなかなか大変で体調を崩しかけたこともありました。出張あるあるだと思うのですが野菜不足になりがちで便秘気味になったりとか。
そのせいもあったのかここ最近では痔に苦しんだのも苦い経験でした。痔を侮ってはいけませんと断言できます。
いろいろ周りで聞いてみると結構痔主さんっていらっしゃるんだなと思いました。
著しく生活が不便になるしね。

ローカルな話をすると学生時代にJR四国の予讃線を利用していたのですが、すばらしい乗り心地のため二十代前半にしてケツがバーニングしたように思います。
それからこの歳になってまた最近出張に同じ路線を使うようになって、やっぱり時間的に少々不便はあっても高速バスで福山駅から新幹線に乗り換えた方が良さげ。
予讃線には出来れば最低限乗りたくないなぁと思いました。というか学生時代に一生分乗りましたからもうお腹いっぱいですね。
個人的に腰が痛いのとケツが痛くなる。それと振り子式のあのグラグラ感がどーも苦手で。

今年の健康診断の結果はそんなに悪いものではなくやや改善されていたのは良かったと思います。尿酸値が下がったのは嬉しいな。
増え続けていた体重もなんとか6kgほど半年で落とせましたし。引き継ぎ健康管理はしていかないととは思っております。酒の飲み過ぎに注意しないと😹

ロードバイクも今年はツールドにし阿波、石鎚山ヒルクライム、いしづち山麓SWEETライドと参加させていただきました。無事完走できたので良かったです。
あと夏合宿という事で一泊二日かけてしまなみ海道を往復できたのも楽しい思い出となりました。変なスケジュールになってしまって1日目が130kmという非常にキツイ行程となってしまいましたが、それもまた経験として次回に活かしたいと思います😭

今年は携帯も機種変更しました(Xperia XZ s→iPhone11 64GB)。正直まだ使えると言えば使えたのですが内蔵メモリが心許無いとは思っていましたし、2年使ったので頃合いかとは思って発売日に現行iPhoneにしました。
Xperiaのあかんところは発熱が酷くて動画撮影が途中でストップするところと内蔵ストレージの少なさが不満でした。
良い所はカメラ自体は結構キレイに撮れるところとノイズキャンセル機能があったことでしたね。特に出張中にはノイキャンがあると特に飛行機内ではかなり気が楽。
ただノイキャン機能を使うには専用のヘッドホンが必要でこれがまた高くて1万円以上するのと、断線し易いのか一年ちょっとで同じものをもう一つ買い換える羽目になった点。
iPhoneもAirPods Proが出たことですし気にはなっているのですが、これまた高いですよね💧
ただノイキャンの完全ワイヤレスがここ最近のスタンダードになりつつあると思うので、耳栓がわりに使えそうな機種が出たら買うかもしれません。

と、まあこのような感じで2019年最後の投稿とさせていただきたいと思います。
来年もボチボチ身体に気をつけつつやっていこうと思います。良いお年を😺






コメント

飲み過ぎたかも~

2019-12-15 20:58:46 | 書き散らかし
昨日は会社の忘年会でした。
痔の方もだいぶ良くなってきており快方に向かいつつあります。何とか忘年会までに治って良かったと思います。

料理もおいしかったので舌鼓を打ちつつ(元々は予算オーバーだったらしいのですが、会長行きつけのお店だったらしく予算内でコースを組み立ててくれたそう)
大事なお客さんとの接待で使うのもいいだろうし、何だったらプライベートで行ってもいいかなと思ったり。

飲み放題だったからあまり期待はしていませんでしたが普通にお酒も旨し。ついつい飲み過ぎてしまいました。
ワインも頼んだけどちゃんと赤と白でグラスも変わっていました。いい店なんだろうなぁ。
(我が家でもワイングラスは赤用と白用で使い分けております。リーデルの。コスパ重視でチリワインとかしか飲まないけどw)

禁酒が長かったこともありアル中っぷりを発揮しそのまま一人で馴染みのお店で飲み直し。
最近は二次会までに力尽きることも多いですがたまにはいいかもね。

で、記憶が全然ないのですが何とか自力で帰宅していたらしい・・・。
粗相もなくてよかったけど、記憶が飛ぶまで飲むのはやめようと思いました。
ホントどうやって帰ったんだろう。家まで徒歩で3キロくらいあったんだろうけど、帰巣本能だけで帰ったんだろうか。

何回かリバースしたのは記憶にあるけど・・・まあまた痔で苦しむのも嫌なので今後は程々にします。
次の日は案の定二日酔いで一日潰れました。
コメント

痔・・・

2019-12-04 23:24:01 | 書き散らかし
先週土曜日はゴルフコンペに参加させていただいていて、楽しくラウンド出来てスコアも自分的には上々だったのですがその夜は忘年会でついつい深酒。
翌朝どうもお尻に違和感・・・。なんだろうと思って恐る恐る鏡で覗いてみるとでっかいおできが!
しかもじわじわと痛くなっておりその日は夜もろくに眠れない始末。
こりゃヤバイと思いまして月曜の朝に半休貰って肛門科へ。

診察していただいた結果「血栓性外痔核」と診断されました。
要はいぼ痔みたいなもので、血流が悪くなるとできる人が多いとのこと。
まあ不摂生と日常の座り仕事が多いことなども関係していると思います。

元々内痔核は自覚症状としてありましたし、いつかは肛門科へと思いながらも先延ばしにしていましたからね
そろそろ行け、ということだったと前向きに考え、まだお尻はヒリヒリしますが労わりつつ乗り切っていこうと思います。

何分唐突のことだったので、最初はヤバい病気じゃないかと思い血の気が引いたことも事実ではございましたが
手術も特に必要なく、塗り薬でOKということでまあ良かった。
歳行くとやっぱりいろいろと出てきますね・・・。
ちなみに内視鏡もそろそろしたほうがとお勧めされましたが、2年前にすっげぇヘッタクソな病院でやってもらって異常はなかったです。
あそこでは二度とやりたくないですが、どうやらこちらのお医者さんでは一切苦痛なしでやってくれるらしいので
定期的にこれからお世話になろうかなと思ってます。
コメント