a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

Sirrusでフィットネスライド

2022-06-26 09:34:44 | 自転車
パッとしない天気が続いている。おまけに暑い。エアコン様様だ。
膝、腰のリハビリついでに朝活と称し、サクッと大島バラ公園までサイクリングしてきた。
先週納車されて以来、雨の日も風の日も日々通勤の足として大活躍しているSIRRUS3.0にて出撃。



ESCAPE R3 2015以来、久し振りのクロスバイクだが乗り心地は非常に良い。
フレームは硬いのだろうが、アップライドで前傾姿勢控えめなポジションでリラックスして乗れるのと、サドルやハンドル、ペダルといったタッチポイントにはスペシャのお家芸ともいえるBody Geometoryパーツがアッセンブルされている。
特にハンドルは素晴らしい出来。素手で握っても痛みもなく、ショップスタッフ曰くスペシャのベストセラーハンドルというのも頷ける。
ウェアにも依るとは思うがこのバイクは普段着でチャチャっと流すのに最適なように思える。気兼ねのない高級サンダルといった感じか。



大島の峠を越えたところの下りなどのダウンヒルでは40km前後で失速するようだ。空気抵抗や向かい風が当日強かったというのもあるかもしれないが、ロードの速度域までバイクの性能で出すのは難しいかも。
ローディーが求めるようなフレームのしなりだとか、スムーズな変速性能、慣性で進み続けるような感触を得られるバイクではないことは当然(価格を考えても)だが、逆にこの中庸さがメリットになる場面も非常に多く、個人的にはDAHONから乗り換えて正解だった。
ポタリングにMTBで行くのは苦行でしかなく、ガチオフロード用のブロックタイヤがどんどん摩耗していくのも精神衛生上好ましくないので、用途によって自転車は適材適所、使い分けていくのが最善なんだろうね。

そしてやはりロードに乗りたくなってしまうという無限ループ。納車以降お願いしていなかったポジション出しをもう一回お願いしようかなぁ。
コメント

Sirrus 3.0納車と今後

2022-06-19 20:18:29 | 自転車


ここ最近、Mu D9のチェーン落ちが多発しており悩まされていたので、普段使い用の自転車を新調致しました。
馴染のショップにたまたま旧モデルのSirrus 3.0がラッキーなことに在庫あり!ってことで即決購入。
値上げ前の価格で買えたのは非常に有難いです。
納車直後、嫁のSirrus Womenと一緒に近所を少し走ってみましたが非常に良いです。
カーボンフォークの恩恵だとは思いますが、路面の振動や突き上げも結構吸収してくれており実にマイルドな乗り心地。
標準装備のサドルやグリップといった身体の接点となるアイテムも、さすがスペシャライズドだけあって使い心地が良いと思います。
平日は通勤の足や買い物などに活用しつつ、週末はちょっとしたサイクリングにも使えて非常にいいバイクですね。
ちなみにちょっと荒れた道も走ってみましたが走破性も問題なし。マイクロシフトの操作にはちょっと慣れが必要とは思いましたが、RDは間違いないシマノ・ソラがアッセンブルされているのは嬉しいですね。

実は最近ショップの練習会のレベルがどんどん上がっていて、正直ついていくのがしんどくなっていたので萎えかけておりました。
加えてダメ押しでどうやら左膝の半月板が少し減っているらしく、もうビンディングは無理そうなのでフラットペダルに転向することにしました。
オンロードでのパフォーマンスライドはもうしばらくは良いかな、と思っておりまして、今後はこのSirrusやMTBでまったりさせてもらおうかと思っております。
膝や身体にやさしく、タイムなどは競わないライドが良い感じ。
コメント

そら君一か月

2022-06-11 12:49:21 | Cat Life


そら君が我が家に来て早一か月が経過した。なんか少しずつであるがデカくなっているような気もする。
去勢手術後は多少おとなしめになったような気もするが、元気さは変わらずなようで先日などは壁をキックしての三角飛びを披露してくれた。
猫の身体能力には驚くばかりである。



時折、リラックスしまくっているのかこのような仕草も見せる時もある。
基本ケージ飼いとしてじっくりと慣れさせていこうと思っているので、目の届く時は定期的に運動させてあげようと思っている。
コメント

BIOHAZARD RE:4

2022-06-09 21:04:23 | Game
BIOHAZARD RE:4 | CAPCOM

BIOHAZARD RE:4 | CAPCOM

『バイオハザード 4』が現代のプレイフィール、再構成されたストーリー、最新のグラフィックにより、最新のサバイバルホラー『バイオハザード RE:4』として再誕。

 


マジか~最近ゲームしてなかったけどこれは買わないと。
しかしPS5専用となると困るんだよな。何せまだ買えてないから・・・。
この供給不足ってやつは一体いつまで続くのやら。
バイオ4のリメイクいいなぁ。非常にやりたい。
コメント