a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

寒いですがポタリング

2021-01-31 19:30:23 | 自転車
もう相当寒くて走りに行くとか無理そうだったのですが、最近ローラーも飽きて来ていまして(笑)、外の空気をどうしても吸いたかったので走ってきました。



お昼は通りかかったセルフのうどん屋にて「かすうどん」を注文。エネルギーはしっかり調達。



ちなみに今使っている冬用グローブはMAVICのコスミックプロウインドグローブですが、防風機能のみで基本的には真冬用というわけでは無いようでしたので急遽冬用グローブを新調しました。
こちらのカペルミュールのグローブは0℃まで対応するようです。一応スマホの操作もできるようになっています。



負荷少な目のポタリングに相応しく、補給食の類は一切持って行っておりませんので基本現地調達です。
本当はお目当てのクレープ屋へ行きたかったのですが寒風吹きすさぶ中、テイクアウトで食うのは無理、かつ満員過ぎて密ですだったので安定のコメダ珈琲へ。
何の罪悪感もなくケーキとか食えるのマジ良いなぁ。



今治→西条ルートでしたが行きは世田薬師経由、帰りは周越トンネルルートでしたので今回今カンはスルーしました。
スタートが遅かったのと後半メチャクチャ風が強くて寒すぎて、もう早く帰りたかったというのが本音です(笑)
コメント

ROUBAIXカスタム、メンテ記録

2021-01-21 22:43:30 | 自転車
金に余裕が出来たらいつかはと思っていたのですが、やるならパーツの在庫が有る内にと思ってフルアルテ計画を前倒しにて決行しました。
パーツは年明けに発注し約1週間程度でショップに届きました。
今回手を加えたのはフロントディレイラー、リアディレイラー、クランク、ボトムブラケット、ついでにバーテープも新調しました。
油圧ブレーキのミネラルオイル交換+すり減っていたリアタイヤもシーラント交換のタイミングで同時に依頼。



STI交換後、初のオイル交換となりました。おそらく2年以上は交換していませんでした。
さすがにブリーディングはプロに任せた方がいいと思います。エアー嚙んだりすると厄介ですしね。
やっぱり引きは固くなっていたみたいですね。新品同様に引きが軽くなりました。これで峠の下りも今まで以上に安心です。
オイルは真っ黒だったそうです(笑)週一ライダーでも年一位で交換した方が本来は良いのかもしれません。
バーテープはシクロベーション。しっとりとした質感と奇麗なデザインがなかなか良さそうです。



クランクは初期装備のPraxis Works Alba 2Dからアルテグラに換装。FDもFD-5800から現行アルテになりました。
Praxisはスペシャの完成車に多く採用されているようですが、モノとしては特に不満はなかったです。
しかし完成車である以上、比較的高額なパーツですのでクランクは真っ先にコストダウンされている部分。S-WORKS以外の上位グレードは純正アルテですしね。
もう明らかに変速性能が違いました。あとアームがぶっとい。これはもうガンガン踏めそうです(笑)
BBとチェーンはそんなに価格差もないのでDURA-ACEにしました。
フロントの歯数は変更なしの50-34Tのままです。クランク長も170で変更なし。



リアディレイラーはスプロケの関係上、GSでなければならなかったのですがアルテのGSリアディレイラーがどこも欠品らしく、納期5月とのこと。
そこまで待ってられないってことでグラベルコンポのGRXを搭載。
現行のROUBAIXもRDはアルテグラRXであることが多いし、実際付けてみると結構カッコイイのでこれはこれで良い感じ!
チェーンスタビライザーも付いていますのでバタつきを抑える効果があるそうです。
やっぱりシャドータイプはカッコイイですし、出っ張りが少ないのでトラブルも少なくなればと思います。

このROUBAIX、結局ホイールとかも含めるとカスタムしまくっているので普通に上位グレード狙えるくらい費用が掛かってしまいましたが、これもまた愛でしょう(笑)
しっかり乗り倒していきます!
コメント

長年愛用しているアイテム②:JCBカード

2021-01-16 21:56:00 | 長年愛用


長年愛用しているアイテムを紹介していく記事パート②ですが、ここでまさかのクレジットカード登場です(笑)
(愛用品には違いない)
現在クレジットカードは3枚所有していて、JCBプラチナ、au PAYクレジットカード(VISA)、Yahoo! Japanカード(マスター)となっています。
YJカードはPayPayと紐付ける目的+高還元率だからということで作りました。一時期はメインカードとして活用していましたが、ワイモバイルを解約したので現在はたまに使う程度です。
au PAYクレカも年会費は掛かりませんが、こちらもスマホ代決済用、au PAYのオートチャージ、Pontaポイント貯め用となっています。
自分から作るつもりはなかったのですが、妹のスマホの機種変手続きのためにauショップに行ったらゴリ押し営業に負けて作ってしまった・・・。
マイナポイント還元で6,000円分戻ってきたのでその辺は良かったです。

自分でも、3枚も要らないと思っているので多分一枚くらいは絞りたいと思っています。今思えば楽天カードとかAmazonのカードを作っておくべきだったかな。

JCBについては非常にお付き合いが長く、一般カードを戴いたのが2002年ということで間もなく20周年。
元々は学生カードを大学の生協で作ったのがきっかけでしたから、それも含めるともっと長い付き合いってことになります。
自分の身の回りを見返してみてもこれだけ長期間にわたりお付き合いしてきたサービスってあんまり無いように思います。そう考えると愛着も自然と湧いてくるというものです。

Web明細のMyJCBが個人的に使い易い点が気に入っています。スマホアプリも操作性が良いです。
他のカードは隙あらばリボ払いにさせようとしたり、インターフェースに悪意を感じるのは僕だけでしょうか(笑)
サポートデスクも何度か電話したことがありますが、秒速で繋がる点はさすが年会費を払っているだけのことはあるなと思います。

で、画像のJCBカードですが左が今まで使っていたJCBゴールド・ザ・プレミアという招待制のカードです。
招待制といってもゴールドカードを年間100万円以上、2年連続で決済すると自動的に案内が来ます。
日常の生活費や物欲費用をほぼすべてこのカードで支払っていたのでそのくらいは余裕で達成しました。
年会費は15000円ですが、年間100万以上の決済を継続していれば5000円安くなりますので、よく使う人は切り替えた方がお得。

一方、右のプラチナカードは招待制ではなく自分で申し込んで審査を受けるカードです。
極端に言えばJCBの利用実績がなくてもいきなり申し込んで発行されるケースもありますし、プラチナは無理だけどゴールドで、という場合もあるようです。
色々ネットで調べていると年収〇〇〇万以上は必要とか、銀行系だから審査が厳しいとか、借金があったらダメとかいろいろ書かれていましたが、僕の場合は利用年数や延滞遅延事故が特に無かったので可決されたのかもしれません。
一番審査が長かったのはYJカードで、職場に在確の電話までありました。一方auは即日に近いくらいであっさり可決されましたね。
まあ今後もJCBメインで良いクレヒスを積み上げていきたいと思います。無理なく借りてきっちり返す、この繰り返しが大事なんですね。
コメント

初走り会

2021-01-10 21:00:59 | 自転車
本日は実に久しぶりのグループライドに参加してきました。朝5:30起床は鬼畜でしたが、なんかもう慣れちゃった感ある(笑)
さすがにこの大寒波でコースは一部見直されましたが、程良く登って下ってという感じでメリハリがあり、楽しかった。



黒瀬ダム方面は凍結でカットとなり、Stravaのクライムカテゴリー3でもあるお馴染みのコースをヒルクライム。
初級コースでは中腹のお寺で折り返すのですが、中級コース勢は迷わずその先の激坂へ・・・。
久々に行くとやはり辛いのですが、事前にGARMINにコースデータを入れていたので、ClimbProがアシストしてくれました。
この機能、あまり期待していなかったのですがムチャクチャ良いです。Tacxの純正ソフトでもヒルクライム時にアシストデータが表示されますが、それに近い感じ。
これは一度使うと手放せなくなりそうです。今後もぜひ使っていきたいと思います。
コースナビ機能も今回のように急に変更となった場合でも、とりあえずオンにしておきさえすれば、オンコース時にしっかりナビゲートしてくれるのである程度の目安にはなりました。



さすがにこの先には行きませんが凄い雪ですね(笑)

激坂を登り終えたらそのまま下山します。タイヤに付いた雪を軽く払って、凍結に気を付けつつダウンヒル。
昔は下りが本当に怖かったのですが、今はとりあえず皆さんにご迷惑は掛からない程度には下れるようになってきました。
そういえば油圧ディスクのオイルも2年くらい交換していないので、今度見てもらう予定。

その後は順調に脚を使い切りつつもう一本ヒルクライム。平均斜度4%程度、距離は約3km程度のいつものコースです。
平坦もかなりのハイペース、かつ向かい風でゴリゴリ脚を削られた後なので皆さんキツいでしょう。
必死こいて登りましたがハイ、きつかったです。



帰ったらサンドイッチのおもてなしを戴きました。メチャクチャうまかった!
なんかベトナムのサンドイッチでバインミーっていうらしいです。ありがとうございました。

今年はそんなわけで幸先の良いスタートだったと思います。
昨年同様、大きなイベントは今年もないと思いますが、今回のようにいつものコースでも楽しもうと思えば楽しめるってことを実感しました。
道はどこにでもあるし、メシはテイクアウトでもいいよね。
コロナマジ収束してくれ~。
コメント

毎日寒いですが・・・

2021-01-09 19:47:01 | 自転車
明日はショップライドで新年初走り会の予定です。
コロナ禍なので各種対策を講じながらということになっていますので、マスク着用、消毒、ソーシャルディスタンスなど気を付けながら楽しんで行こうと思います。
いつもの中級コースですが最近仕事が忙しいことを言い訳にトレーニングをサボっておりますので、おそらくそれはもう悲惨な結果となるでしょう(笑)
皆さんにどんどん千切られて行こうと思います。それもまた良し。
回せてホント週2とかだからせめて週3~4はローラーしたいけどね。ゴルフのレッスン週2があるからさすがに厳しくなってきた。

しかし愛媛県でも感染報告がどんどん増えてきています。今治だから安心とか言ってられなくなってきました。
緊急事態宣言こそ出ていないものの、しばらくは不要不急の外出は控えるべきかもしれません。
その分物欲はネット通販で発散することで経済には貢献しています。ということでこれ買いました。



こちらのPixel Budsはなんとなく買ったんですが、Google純正だけあって面倒なども特になく、設定もあっさり終了。今のところ正常に使えています。
不具合報告がやたらと多かったのでそこだけは心配でしたが、音も普通に良いし装着感もとても良いです。
切断やノイズの不具合報告がWeb上では多いみたいですね。正直今使っているSoundCoreより音質は上だと思いましたので、そこだけは満足。
一度TWイヤホン使ったらもう戻れませんって。便利すぎますから。
コメント