a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

ゴルフ休みます

2022-01-30 23:06:15 | 書き散らかし
最近は趣味の自転車が忙しくなってきたので、リソースを集中させる為にしばらくゴルフはお休みさせて頂くことにしました。
正直これ以上スコアが良くなりそうにもなく、飽きたというわけでは無いのですが、営業職ではない今となっては接待ゴルフも無くなったので。

あとまだ先般の交通事故での負傷を若干引きずっているようでたまに痛むのです。対策としてフックグリップにしているのですがやたら引っ掛かるのも気になりますし、しばらくゴルフから離れてみても良いかなと。
何だかんだでゴルフはお金が掛かりますので、今の状態にするまでにいくら使ったか考えたくもない(笑)

これからは過去を引きずらず新しい事をやってみたくなってきたから、マウンテンとロードで楽しみたいですね、今は。
コメント

初トレイルライド

2022-01-29 21:19:25 | 自転車
MTB納車後の初トレイルライドに参加させていただきました。
本格的に山に入るのは今回が初めてということで、コース一本分はレクチャーをして頂きました。
基礎練習すっ飛ばしでいきなり入ったもんだから怖いのなんの(笑)
3回程すっ転げましたが、特にケガやマシントラブルもなく無事終了。
ロードでは決して味わえない未知の世界を堪能させていただきました。これ、ハマる人はドップリハマるね。
自分もすっかりハマってしまいました。山めっちゃ楽しい。
何よりまた新しいことが出来るようになったのが嬉しい。
コメント

ロードの初OH

2022-01-23 15:59:17 | 散財


そろそろ出しておいた方が良いかと思い、愛車のROUBAIXと嫁さんのRUBYを一緒にオーバーホールに依頼しました。
出している間は当然ながら乗れませんが、今はMTBもあるのでしばらく工期が掛かっても大丈夫。
2017年11月ごろの納車だったと思うので、今思えばすごく永く乗っているなぁと感じます。大体今まではOHに出すほど長期間乗ったことがなかったし、その前にとっとと買い替えていたというのが現状ですからね。
初のカーボンロードと言う事で思い入れもありますから、まだまだ大事に乗っていきたいと思ってます。

カスタムも幾度となくして参りまして、今では原形を留めていないのですが、次買うときはS-BUILDを使ってアルテDi2などのモデルを狙ってみるというのも手かも。ホイールが既に資産として残っているというのもデカいです。電動コンポバラ買いは厳しい。

特にFUTURE SHOCKのオーバーホールが結構特殊なのだそうで、基本的にはスペシャに海外発送しての対応になるとのこと。FUTURE SHOCKのお陰でロングライドでも手の痺れも無いから、時間掛かっても良いからしっかりメンテをお願いしたい。

勿体ない話ではありますが、結構買ってしばらくすると乗らなくなってしまうお客さんも多いらしく、僕みたいにもう引くに引けないところまで投資してしまうと今更辞める訳にも(笑)と思ってしまいますね。
正直、チャリが嫌になる時も無いわけではありませんが、その多くは時間、気力、金銭、工夫などで解決できることが多いですし、コスト<ベネフィットである間は続けたい。
結果が出ないとモチベーションが保てない気持ちは判りますけどね。それ言ったらゴルフなんかラウンドに行く度にもうそろそろ辞めてしまおうかと思う事ばかりだけど、たまにいいショットが出たりするからなかなか辞められない。



後はそろそろ山に行きたいと思い先日は近所の里山探しにMTBで出掛けました。
ちょろっと走っただけでしたが結構楽しかった。
ショップ主催のMTB走行会にもこれからは積極的に参加してみよう。
FOXのニーガードも買ったのでこれで準備万端!
コメント

長年愛用③JCB THE CLASS

2022-01-15 16:23:58 | 長年愛用


前回インビテーションをMyJCB経由で受取り、申し込んでおいたJCB THE CLASSの物理カードが届きました。
今までのJCBプロパーカードとは一味違う大き目の封筒。開けると中はボックス状になっておりました。
金の箔押しロゴが高級感があって非常に良いですね。
プラチナは新券面カードに変えたばかりだけどこれにてお役御免。今後は末永くTHE CLASSを愛用させていただきます。



もちろん、QUICPay用にスマホのウォレットにも問題なく登録できました。最早既にQUICPay無しでは生活できない身体になってしまっているので。
QR決済の方がお得なのは判ってるけど、やっぱりアプリ立ち上げてゴニョゴニョするよりはかざすだけで良いのは圧倒的に有難いと思っちゃうんですよね。

また、プラチナ時代はJCB経由でゴルファー保険に加入していたのですが、そちらについても自動的に引継ぎが行われるとのことです。
(メンバーズデスクにTELし確認しました)
実は保険が切れていた、なんてことがあったら大変ですからね。

今までは還元率だけに目を奪われて様々な提携カードを使ってきたけど、最終的には原点に戻って一元管理しつつ、うまく活用して行ければいいかなと思います。
コメント

JCBカード新券面 そして・・・!

2022-01-06 21:29:27 | 長年愛用
新年あけましておめでとうございます。
昨年は本当に更新が滞った一年でしたが、今年もおそらく今まで以上に不定期更新をしていくと思われますが宜しくお願いします。



話題のタッチ決済対応新カードが届きました。今ならこれで決済するとなんでもコンビニとかで20%還元キャンペーンとかやってるらしいじゃないですか。
エンボスが入っていないカードってのもすっきりしていて良いですね。以前のしつこい位にJCBJCBって書いてあるデザインも嫌いではありませんでしたが・・・まあ正直デザインはプレミアの方が良かったね。

JCBは20年以上の付き合いだし、何かあった時に一番信用できる頼りになるカードでもあります。何回かデスクにも電話したり、折角だからと言う事でコンシェルジュも1回だけ利用させていただきました。コンシェルジュ効果かどうかは知りませんがお宿の対応は無茶苦茶良くて大満足。

しかし、新カードが届いた日にまさかこのようなお知らせが届くとは想像もできませんでした。
なんとザ・クラスのインビがMyJCBに!
こんなのもらっちゃったら申し込まないと失礼だと思い、速攻で申し込みさせていただき当日夜には無事可決。
2週間程度で届くとのことですので、折角届いた新プラチナを愉しみながら心待ちにさせていただきます。

コメント