a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

そら君もうすぐ2歳

2023-07-13 20:45:28 | Cat Life

そら君はもうすぐ満2歳を迎える。飼い主と同じ誕生日と言うのは本当に縁としか言いようがないものであるが、彼らの1年と僕らの1年では当然時間の価値が異なる。

猫の2歳は人間の24歳に換算されるそうだ。飛んだり跳ねたり普段はしているので身体能力はおそらく今がピークなんだろう。なんというか想像の斜め上を行くくらいに元気。

恐らく猫ルームの壁紙は数年後には要・総張り替えとなるだろうが、これも子育てのうちだと思っている(笑)

少し早いが、誕生日プレゼントに冷感タイプの猫ベッドをプレゼントした。暑さ厳しい時期だから少しでも快適に過ごしていただきたい。

コメント

色々ありますが

2022-07-10 08:27:25 | Cat Life


そら君はもうすぐ1歳になる。成人ならぬ成猫となるわけだから餌も若干変えなければならないかと思っている。

ワイルド レシピ™ キトン チキン [子猫用]┃キャットフード┃Nutro™(ニュートロ)

Nutro™(ニュートロ™)ワイルド レシピ™キトン チキン 子猫用は肉食である愛猫が本能的に求める食事肉食の猫が野生の頃から食べている高タンパクで穀物を使用しない食事を、...

 


今メインで与えているのは上記のニュートロであるが食い付きは良いようだ。ペットショップで飼育されていた時からずっとこれを与えられて育っている。
当初は完全ドライではなくお湯で半分程度をふやかして与えるようにしていたが、最近はガッツリ凶暴な牙でバリバリかみ砕いているのでカリカリのまま与えるようにしている。
時折、機嫌が悪い時なのか餌と間違えているのか知らないが飼い主の手なども噛みついてくる。さすが肉食だわ(笑)

ちゃおちゅ〜る

ちゃおちゅ〜る

ちゃおちゅ〜る

 


肥満にならない程度にたまに与えているのはお馴染みちゅ~る。嫁さんの実家で飼われていた猫にも非常に好評だったのでそら君にもたまに与えるが、同じくパッケージを観ただけで飛びついてくるほどの吸引力。
あまり与えすぎるとおやつと言えど宜しく無いとは思うので控えめに与えている。あまりカロリーもないようだけど、去勢後ということもあって気持ち餌の量は減らしている。



色々と暗いニュースがありますが元気にやっていきましょう。

コメント

そら君一か月

2022-06-11 12:49:21 | Cat Life


そら君が我が家に来て早一か月が経過した。なんか少しずつであるがデカくなっているような気もする。
去勢手術後は多少おとなしめになったような気もするが、元気さは変わらずなようで先日などは壁をキックしての三角飛びを披露してくれた。
猫の身体能力には驚くばかりである。



時折、リラックスしまくっているのかこのような仕草も見せる時もある。
基本ケージ飼いとしてじっくりと慣れさせていこうと思っているので、目の届く時は定期的に運動させてあげようと思っている。
コメント

そら君お出迎え

2022-05-14 21:03:15 | Cat Life

我が家に新しい家族(そら君)がやってきた。 お留守番上手なようで普段はサークルの中でおとなしくしている。 今のところ粗相は一度もしたことがない。ちゃんとトイレで用を足す。

しかし、エネルギーが余りまくっているようで愛でるためにケージの外から一歩出すと大運動会が始まる。

早くもおもちゃも一個破壊されてしまった。

飼い主より健康的だ。

まあ、かわいいので許す

コメント

家族

2022-05-01 16:02:40 | Cat Life

以前から気になっていたアメリカン・ショートヘアーの猫ちゃんをこの度我が家へ迎え入れることにしました。

ちなみに誕生日が自分と同じであったことも何気に運命を感じている。飼い主と違いとても精悍な顔つきで、何ならこのままキャットフードのCMにでも出られそうなくらい美しいニャンコ様。男の子なので実にイケメンである。

2016年に嫁さんの実家で可愛がっていた猫が旅立ったことは過去に書いたが、今度は自分たちで猫を飼いたいと思っていたし、誰か引き取って欲しいとかチャンスを待つという手もあったが(過去に何度かそのようなオファーはあったが、ペット不可の賃貸住宅であったため泣く泣くお断りしてきた)、待っていてもおそらくそのような機会はそうそう訪れないだろうと判断し、今回は地元のペットショップで購入させていただいた。

スタッフの皆さんも良い方々だったのと、しっかりと可愛がられていた(名前を呼ぶとニャーとちゃんとお返事するのが実に愛らしい)ので安心したというのもある。ちなみに生後9か月程度とのことだが、結構デカい(笑)

さっさとお支払いを済ませる。ディスカウントされているとはいえ結構な金額であった。さすが…。

とりあえず、迎え入れるのは数日後ということになったので部屋はしっかりと掃除しておいた。今から家族が増えるのが楽しみ~。

コメント