a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

PS4のSSD化

2020-09-20 21:38:11 | Game
今更ながらPS4(CUH-1200AB01 ジェットブラック 500GB)のHDDを市販のSATA用SSDに入れ替えてみました。
以前からローディングが遅いなとは思っていたのですが、今回あまり期待はしていませんでしたがSSD化したことで劇的な変化が体感できました。
作業も天面のHDDカバーをスライドさせて外し、ネジ一本外すだけの簡単なお仕事でございました。
使用したSSDはこれまた定番のcrucial MX500。最近はSSDの値段も安定していて迷う理由がないくらいに安くなりましたね。
PS5もなんか早速転売の餌食とかになっているみたいですが、僕は初期ロットは手を出したくないしタイトルが揃って価格もこなれてきた頃に買おうと思います。
まだまだPS4でやるべきタイトルは多いですし。ただどハマりしたホライゾン・ゼロドーンの新作が出ることが確定しているので、それ目当てに買ってしまう可能性は高いですね。

で、実家の古いノートパソコンのストレージもSSD化しようかと一瞬考えたのですが、正直古過ぎて他のスペックが全く追いついていなかったのでもうお役御免で廃棄しようと思います。流石に古すぎるし今更手を加えてもといった気がします。
コメント

おニューシューズ購入

2020-09-19 22:44:23 | 自転車
爪先のプラスチックカバーみたいなものが取れかけていたので、シューグーで修繕して日々ローラー台に酷使していたS-WORKS 6。
ちょっと見た目が人前で履くのは恥ずかしいってことでこの度おニューシューズを新調しました。

で、購入したのはS-WORKS VENT ROAD SHOEです。
幅広だと選択肢がどうしてもスペシャになっちゃうんですよね。シマノ も比較的幅広に作られているようですが、サイズがなかったのでこちらに。
通気性最高らしいのでインドアトレーニングには良さそうです。
冬は当然シューカバー必須でしょうね(笑)



デザインはカッコいいです。そして足を入れた時のフィット感が素晴らしいです。試着した際、一発でこれにしようと思いました。



帰宅後、早速実際にローラーで使ってみた所、漕ぎ出しからフィット感が明らかに前モデルよりも向上していることが実感できました。
新開発の金属製BOAダイヤルもカチカチと小気味よく操作できましたし、結構ハードにヒルクライムの練習をしたのですがその際も特に緩みもなかったです。
コメント

グループライドの感想

2020-09-15 23:33:18 | 自転車


実に久しぶりのライドでした。実走は久しぶりだったのですが日頃のローラー台の効果は出ているようでStravaのタイムは順調に更新していました。
インドアトレーニング導入前は全然タイムも縮まらなかったので半ば諦めていたのですが、やっぱり週一程度ではダイエット効果もトレーニング効果もあまり期待できない、と言うことでしょうね。
途中最大斜度12%の平均7%クラスのヒルクライムがあるのですがそれが本当にキツい。最大心拍数も190くらい行っておりました
まあ中級コースの練習ライドですから皆さんについて行けるように精進します。
新しいヘルメットは実に良かったです。装着感が素晴らしいのととにかく軽いのが良し。買って良かったわ〜。
次はシューグーで補修してまで履いているビンディングシューズを新調しなくては・・・。
コメント

明日は久々実走予定

2020-09-12 16:18:19 | 自転車
明日は久々のショップライドだから頑張ってきたいと思います。
ここ最近本当にローラーしか乗っていないから楽しみ。



新しいヘルメットも初登板ということで、どのくらい快適になるか試してみたいと思います。



アジャスターのダイヤルは心地よく回ります。普段使い用のXF-7アジャスターとレース・決戦用の超軽量・簡易タイプSLW-1アジャスターも付属しています。
インナーパッドはノーマルタイプと虫混入防止用のA.I.ネットも標準付属していました。



控えめなKabutoロゴがまた良いですね〜。
とにかくめっちゃ軽いのと装着感が良いと言うことなので、めっちゃ期待しています。
コメント

Grand Seiko SBGP001

2020-09-05 17:19:22 | 腕時計
コロナ不況真っ只中ではございますがここ最近でちょっと趣味の品々を色々と売却し、小銭があったことから悶々としておりました。
久し振りに僕が初めてタグ・ホイヤーのカレラを買った地元の正規店さんにお邪魔してみるか…と思ってお伺いしてみました。
ホント久しぶりに行ったんですが色々と時計のお話などをさせていただき楽しませてもらいました。スタッフの方はパネライを着けられていたのですが、やっぱりイイですね。
会社には時計趣味の人はいないので。お客様の中には仲のいい人で時計好きな方は少し居られますので、話題になるとかなり盛り上がっちゃいます。やっぱり時計好きはどこまで行っても時計好きなんでしょうね(笑)

そう言えばキレイ目かつスーツに合わせられ、気負いもしない丁度よいクォーツ時計が一本欲しいと前々から思っていたので思い切ってGrand Seiko買っちゃいました。
実はマジマジとGSを試着したのは初めて。昔アストロンではなくなぜGSのクォーツを買わなかったのかと悔やまれますが、まあアストロンも今思えば良い時計ですね。頻繁に海外に行く人には心強い相棒でしょう。

スタッフの方も仰る通り、僕もそうだろうとは思っておりますが世界最高峰のクォーツ時計といえばセイコー。そして仕上げの美しさ、装着感の良さなどに至ってもやはりセイコーが舶来も含めレベルを底上げしたと言っても過言ではないでしょう。だってすげぇよこれ。まるで鏡のような歪一つない卓越した研磨技術。
ブルーの秒針まで自社生産。腕に吸い付くような素晴らしい重量バランス。もう試着した瞬間に色もこれしかないと思いました。他の色も美しいのですが、シャンパンゴールドだけはGSのロゴが植字されており、立体的なのが気に入りました。
黒文字盤はあえてマットな質感になっていて、ブルーもとてもきれいではありました。
この良さは画像では解らないですね。ウェブサイトや動画で散々調べましたがやっぱり実物を見て選ばないとダメだ。うん。

コメント