a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

2014年の反省と2015年の抱負

2014-12-31 14:53:18 | 散財
早いもので今年も残すところ、後数時間となりました。
仕事納め後は会社の忘年会→そのままいつものお店で追い酒のコンボをしてしまい、貴重な年末休みの一部を2.5日酔いで浪費してしまいました。
もう35歳になりましたが段 々と年齢と共にお酒に弱くなっているような気がします…。

2014年は当ブログの更新頻度が著しく下がりました。たぶん自分のネット人生の中でも一二を争う位に、ネットに接続をしていない年でもあったかと思います。
一応ニコ動もプレミア会員継続はしているものの、金払ってまで見たいと思うようなコンテンツが非常に少なくなったこと、親と同居していた独身時代に比べるとあまりにも日常生活で自分たちでやらなくてはならないことが多くなったことも一部理由としてあるかと思います。
要は以前と比べるとネットでの遊びに飽きつつあるんじゃないかと思ったりもします。
最近だとスマホを止めてガラケー(au MARVERA)+タブレット(Kindle Fire HD7)の二台持ちにしたので、この辺りも今後ライフスタイルの変化として現れる可能性はあります。
タブレットは以前より興味がありまして、iPad miniやNexus 7と最後まで悩みましたが、年末の3000円OFFセールに釣られてKindle Fire HD7をポチってしまった次第です。



Fire HD7については液晶の映りも綺麗だし、ドルビーオーディオ対応ということで音も良く、手元に一台置いておくと何かと重宝します。
但しGoogle Playストアが使用できないので、通常のAndroid機が欲しいという方には不向きです。
電子書籍で漫画を読むには断然Fire HDが良いと思いますが、活字用途にはPaperwhiteが向いていますね。使い分けに苦慮するところです。
アウトカメラもなかなか明るく、f/2と明るいレンズに200万画素CMOSセンサー搭載で、ちょっとした撮影に重宝します。画素数の割には写りは以外に良いと思います。
内蔵ストレージが8GBまたは16GBとありますが、実際にはシステムに半分ほど持って行かれていますので、どんどんクラウドか外部に逃がしてやらないとあっという間に容量不足になるのが玉に瑕です。長時間の動画撮影用には向いていませんね。
半ば衝動買いだったため用途はあまり考えていませんでしたが、先ずは実家との連絡用にSkypeでも入れてみようかとただ今思案中です。



そして新型が出て値下がりしていたバリスタも買ってしまいました。
これは嫁さんにも簡単にコーヒーが淹れられると好評で、普段豆から挽いてペーパードリップをしている自分でも、気軽に飲みたい時にはとても重宝しています。
水はBRITAの浄水ポットで浄水した水を使用、コーヒー粉はプレジデントを使っていますが確かにうまいです。
もちろんレギュラーコーヒーのように繊細な味の違いを楽しんだりといったことは出来ませんが、巷の缶コーヒーやよくあるミル挽きで200円位取るコーヒー自販機レベルのものを軽く凌駕する味を実現できます。
しかもエスプレッソ、レギュラー、マグサイズ、カプチーノ、カフェラテと、5種類の味が楽しめるのも面白いです。
抽出時の中で何かが廻っているような感じの音がかなりうるさいですが、美味しいので良し!

今年買った物で高額なものといえば、やっぱりESCAPE R3でしょうか。これも導入後ライフスタイルが大きく変わったアイテムです。
来年から就労規則の変更で、どうやら自転車通勤でも一定の距離を満たしているので通勤手当が出るとのことですので、今後よりいっそう活用したいと思っています。
雨の日だけはやっぱり大変ですが、肥満防止とガソリン代節約のために、来年こそはガンガン走らせて頂こうかと思います。
あとスポーツバイクを買ってみて思ったのが、メンテ用品やオプション品に掛かる費用が結構なものだということ。冗談抜きで本体価格+数万は掛かりました。この辺りも予算に組み込んでおかないといけませんね。

2015年の抱負としては、お金使い過ぎたのでちょっと自重しようというのが本音です。
しかし程よい潤いは日々の暮らしの活力ですので、無理のない程度に買い物も楽しんでいこうと思います。
では皆様良いお年を@@ノ
コメント