a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

師走

2023-12-29 15:21:16 | 書き散らかし


「父ちゃん飲み過ぎだニャー!」

仕事納め後にお友達と忘年会をしたら日本酒をやり過ぎて案の定二日酔いとなった。
しかし待ちに待った年末、有意義な年末年始をエンジョイしたいと思う。

嫁のクロスバイク(SPECIALIZED 2019 Women's Sirrus Sport)はその後予定通りに大規模修繕を行い、クランクもチェーンガード付きのSORAが搭載された。追加でチェーンも交換が必要になったが、これで掛けた値段以上の働きを日々の生活でこなしてくれるはず。
自転車の魅力はこうして少しずつカスタムしながら長く乗れる点にもあるんじゃないかと思う。好みで丸々とっ変えるも良し、パーツの寿命が来たタイミングで入れ替えてみるも良し。
ちなみに僕のSIRRUS 3.0 2021については今のところ交換が必要なパーツはないようだ。1年半乗ってチェーンを1回交換したくらい。

冬季賞与、年末調整払戻金も今年はちゃんとあったのでありがたい限りだが、今年はドラム式洗濯機をボーナス払いで買ってしまった分の請求が来ており自由になる金は無かった。しかしあまりにも便利過ぎてもう手放せない家電となっている。放り込んでしまえばフワッと乾燥までしてくれるわけだし。

コメント

冬のライド必需品

2023-12-10 20:37:44 | 自転車


ロードで近場をまったりライド。ここ最近週末は予定が結構埋まっていたからロードで走れていなかったのだが(予定=マリオRPGw)、出てきた腹に危機感を感じ問答無用でライド。



今年新規購入したMAVICのエッセンシャルサーモシューカバー。シューズカバーは今まで色々と試してきたがこれが一番良かった。
適度な柔軟性があって装着し易いし、ベルクロもレーパンと干渉しないように工夫されていてレーパンの生地を傷めるような心配がない。
良くありがちなクリート装着時にカバーを噛みこんでしまうようなトラブルも今のところ起きていない。かなり理想に近いシューカバーかもしれない。



先シーズンに購入したスペシャの冬用グローブは、防寒性は問題なさそうだがシフティングの操作性があまり良くないと感じた。
STIがDi2に変わったから余計押し辛く感じるのかもしれない。
フラットハンドル用にでもすることにして、昔買ったMAVICのグローブに戻してみるか?
そしてなぜかMAVICのイエローボトルは試乗会で貰ったり自分で買ったりしていて家に5本くらいあるw
コメント

嫁SIRRUSメンテ

2023-12-03 12:26:10 | 自転車
嫁さんのクロスバイクをメンテナンスしていた際、どうもチェーンが暴れるのが気になったので自走にてショップで見ていただいたところ、衝撃の事実が明らかになった。
チェーンは問題なかったようだが、BB、ペダル、RDが摩耗によりガタが出ており、クランクを含めすべて交換することとなった。
工賃含めて約4万円の修繕費にはなってしまったが、これで今後も安心して乗れるということで買い替えではなく修理の方向で話を進めている。今は亡き貴重なアシッドキウイのフレームカラーはやはり捨て難いようで

まずBBはスレッド式、シェル幅68mmBSA規格ということで互換性のあるシマノ、どうせならそこまで価格差もないので最高グレードのDURA-ACE BB-R9100を入れることになった。
クランクもシマノ製ではないためSORA FC-R3000に交換となるようだ。これはちょっとうらやましい。
ちなみにチェーンガード付きモデルもあるようだがどっちだったかは失念。僕のSIRRUS3.0もクランク交換が必要になった際にはこちらをぜひ検討したい。街乗りにチェーンガードはあった方が良いからね。チェーンガードって後で付けられるんだろうか?
ペダルは店舗在庫のあった安心と信頼のMKS(三ヶ島)の5000円位のものをチョイス。デザイン的にはクランクブラザーズのMTB用のものが好きではあるが、ピンが割と靴底を痛める経験をしているのでクロスバイクにはオーバースペックだと判断した。
RDも取り寄せにて丸ごと今までと同じSORAに交換となる。貴重な9速コンポーネント。

シマノコンパチとはいえ、SIRRUS3.0の中でここはもう少し頑張って欲しい点としてはシフトレバーがマイクロシフトじゃなくてシマノだったらな、と思っている。SIRRUS XになるとシフターもSRAM製だから操作性は問題ないんだけど、マイクロシフトはフロントのシフトアップの際にかなりの力でトリガーを押し込まなくてはならないので、それなりの距離を走る時なんかにはキツイ時がある。ちなみに変速性能はシマノミックスとなっているがプロショップで調整して戴いているので全く不満はない。シティライド用だから補修以外であまりコストを掛け過ぎないようにしたいからね。
コメント