a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

GARMIN VENU 3

2024-01-14 22:08:04 | 腕時計
ゴルフを辞めてから約3か月ほどになる。その際ライフログ&プレー時のアシスタント用としてGARMINのスマートウォッチであるApproach S70 42mmを気に入って使っていたが、ゴルフをしない人間がこのウォッチを持つというのもなんか違和感が出て来ていたということで、よりライフスタイル寄りに特化したモデルであるVENU 3を先日購入した。
嫁が使っているVIVOACTIVE 5も素晴らしい出来であることは承知の上だったが、光学式心拍計が第5世代にアップグレードされていることがこのモデルを選んだ大きな理由でもあるのと、見比べるとやはりステンレスベゼルが質感が高くより高級感があって、私服に合わせても良い感じであったことが決め手となった。
早速週末のライドにて一日中心拍転送モードで装着してみたが、違和感も少なくとても良い感じ。ただ心拍転送モード中に時刻が判るようになってくれていれば文句はなかったんだけどそこだけは残念。
これから使い込んでいこうと思う。
コメント

飲酒頻度増えがち

2023-07-05 22:00:12 | 腕時計
仕事のストレス発散というのもあってか、ここ最近は家での晩酌頻度が激増している。
昔から酒は好きではあったが、若い頃はそこまで晩酌はしていなかったし、外で飲む方がほぼメインであった。
というのも、過去に夜勤をしていた際にほぼ毎日のように酒を飲みまくっており、ある時血液検査で肝硬変の一歩手前にまでなっていたという恐ろしい経験があってからはさすがに怖くなり、自制心を持てていたということもある。

で、ここ最近になってまた酒の量が増えている。これが良くない。
なぜなら飲んだ日は大体熟睡が出来ていないというのが自分でも解るのだ。
寝覚めの悪かった日のGARMINのログを見ても明らかなのがある意味面白い。
※ちなみにGARMINのApproach S70を最近購入した。ゴルフではまだ使っていないが、スマートウォッチとしての機能は今のところ申し分なく調子は良い。
今回あえてフラッグシップの47mmではなく、コンパクトな42mmのグレーをチョイスしたが正解だった。INSTINCT2は大き過ぎたから邪魔になりがちだったので。

Approach S70 42mm | スマートウォッチ | Garmin 日本

日常的な運動にも、空や海のアクティビティにも、プロアスリートのトレーニングにも。Garminのスマートウォッチは多彩な機能で最高のパフォーマンスを目指すあなたをサポー...

Garmin Japan

 




家で結構飲んだ日。明らかに入眠も悪く、夜中に目が覚めたりと碌なことが無かった。お陰で次の日のパフォーマンスは最悪。



全く飲まずに普通に就寝した時。途中で目が覚めると言ったこともなく、翌日の身体の調子も悪くなかった。

あと、飲酒をしばらく控えていると体重が増えないというのも経験上解っているので、もうちょっとダイエットしたいと思っている自分としてはやっぱり飲酒頻度は考えていきたいと思うところである。せめて週1回位で休みの前日とかにしておくか?
コメント

LONGINESは良い時計ですね

2023-06-04 21:30:36 | 腕時計


今まで、ちょっと高いのからお安いのまで腕時計はここ数年で買い替えてきましたが、結局しばらく使うと飽きが来てしまったり、着け心地などがしっくりと来なくて売ってしまったりと言ったことが多かったわけです。
買う時は良くある自分への言い訳として、新部署に異動になるから気合を入れるために節目として買うとか、頑張った自分へのご褒美とか言いながら、結局手元に残ってないじゃん・・・と言う感じでした。
最近では僕の影響で嫁まで時計好きになったらしく今では嫁の方が手持ちの時計が多い始末。ハミルトンばっかりという比較的リーズナブルなラインナップではありますが、どれも気に入っているらしく本来あるべき時計の楽しみ方はこっちだよなぁと思う。

そんな萎え気味な中ですが、昨年末に実は購入しており主にプライベートで愛用している腕時計がこのロンジン・スピリット40mmです。
なぜロンジン?と思われるかもしれませんが、売り場で何となく目に留まってやたらキラキラしてるな~と思ったらそのまま買ってしまった時計がロンジンだったのです。
実際腕に着けてみるとしっくりと馴染みます。精度もクロノメーターをパスしたETA製のムーブメントですから安心感があります。スウォッチグループ傘下なのでアフターサポートもほぼ問題ないと考えてよいでしょう。
そして何よりプライスが良心的。このスピリットも実質的にはハイエンドのカーボンホイール位の値段で購入することが出来ます。
高級腕時計の適正価格って実際にはこの位でなければさすがに手が出ませんよ。

かつて所有していたタグ・ホイヤーのカレラCal.5を買う位であればこっちを勧めたい、と思う位に気に入っております。そして困ったことにレジェンドダイバーが今度は欲しくなってきております・・・。
コメント

嫁さんの時計を見に行く

2023-01-22 17:07:06 | 腕時計
嫁さんが現在ハミルトンのベンチュラを使っているのですが、そろそろ二本目のちょっと良い腕時計が欲しいとのことでしたので一緒に見に行きました。
松山市内のショップを3件程梯子し、最終的にかなり迷いつつお馴染みプリベ石川さんにて新製品のジャスマスターレディを選びました。

ジャズマスター Lady Quartz | H32111140

Smooth lines, rich colors and a sprinkle of sparkle come together in the poetic design of our Jazzmaster Lady Quartz.

 


これ、実物を見ましたがかなり造りが良いと思いました。ちゃんとダイヤも入っててそこがまた良いし、やっぱりハミルトンっていい時計を造りますね。
僕もジャズマスタージェントとイントラマティックのパンダクロノを所有していたことがありますが、どちらも満足度の高い時計だったと思っております。

今回は自分の腕時計は買わなかった(さすがに買い過ぎだし、既に時計のローンは抱えてるのでそれが終わるまでは買わないようにしています)のですが、久しぶりにプリベさんにお邪魔したら店内も色々なブランドを見られるようになっていてグッド。早いところ今の時計のローンを片付けて新しい一軍時計を見に行きたいところですが、その頃には果たしてどの位値上がりしているのか恐ろしいところです。インフレ辛いねぇ・・・。

その後は街用のグラサンが欲しいと思っていたので見に行ったのですが、色々とお試しさせていただいた結果999.9のものが一番しっくりと来たので購入。アイウェアも好きで何点か持ってはいるのですがスポーツ用のものは沢山持っているものの、街用のは今まで代用していたので今回購入できて良かったです。お店もすごく良かったので今後色々とお世話になっちゃおう。
コメント

やっぱり原点回帰

2022-08-21 21:35:22 | 腕時計


本当は松山まで服を見に行ったつもりだったけど、良いのが無かったのでこのまま帰るのも癪だと思いPRIVE tcさんへ寄った。
プリベさんでは過去にGrand Seikoのクォーツモデル(マスターショップ限定)、TAG Hauerのカレラキャリバー5を購入したことがある。
以前GS購入時に次はパネライが欲しいと宣ったきり伺っていなかったのを思い出した。さすがにパネライは簡単には購入できないのでいつになるやら判らないが、予算が出来たら欲しい。
最近時計趣味には萎えつつあったが、最近のカシオのラインナップを見ていると結構楽しい。
最近出たカシオークのメタル版(GM-B2100D-1AJF)や、超高級G-SHOCKである角形MR-G(MRG-B5000B-1JR)も試着させていただいた。
どちらも非常に高いクオリティで感動した。

久し振りにスタッフの方と時計談義をしばしさせていただき、最終的に今回はMT-G(MTG-B3000BD-1A2)を購入することにした。
樹脂バンドでも良いかと思ったが後で簡単に交換できるようであるし、メタルと樹脂のコンポジットバンドが予想以上に着け心地に優れていたこと、緑の差し色が良いアクセントになっていると感じたのでこのモデルにした。

久し振りのG-SHOCK購入、しかもプレミアムモデルということで気に入った。どんどん普段使いしていきたい。

更に帰りに三越でじゃこ天を購入し、酒のアテにしようと思いクラフトビールで飲んだことがない銘柄のものがあったので併せて買い求めた。今治街中麦酒さんのものだ。
とりあえずもっともベーシックなものと思われるIPAを頂いたが、うまい・・・。
しかもじゃこ天にもバッチリ合う。これはリピートしたい。
コメント