a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

誘惑に負ける

2022-04-25 07:05:55 | 書き散らかし
先日はファイザーワクチン接種後の副反応で案の定苦しみました。土曜のAMに接種してその日の夜から急に寒気と関節痛が襲ってきて、日曜日は案の定完全ダウン。月曜は熱も無かったので普通に出社しましたが午前中はずっと頭が痛かったです。

そのような中で相変わらず酒をほぼ飲まない生活を送っております。寝付きが良くなったのと太らなくなった点が主な変化です。
昨夜は気が緩んで買い置きのワインを2グラスだけ頂きましたが、久しぶりに飲んだせいなのか昼寝がまずかったのか、寝付きが悪くなりました。

後は、いざ飲みだしたらなんか別にわざわざ飲まなくても大丈夫そうだな~と思えてきたというのも変化点でした。一口飲んだらまた習慣的に飲んでしまうのでは?と危惧していましたが、これなら家で完全に飲まずに付き合いでたまに嗜む程度にまで持っていけそう。
週末はショップのヒルクライムガッツリイベントが控えているのでコンディションを少しでも整えておきたいんよね。

コメント

季節の変わり目なので色々新調

2022-04-09 21:57:01 | 自転車
本日3回目のファイザーワクチン接種して来ました。
今のところは例によって腕の痛み程度で済んでいますが、翌日以降どのようになるか不安ではあります。
熱は今まで出たことが無かったので、ダルさ位で済んでくれれば助かるんですけどね。



暖かくなってきたのでそろそろウェアも衣替えシーズンです。
今期の春夏MAVIC新作めっちゃいいねぇ。
行きつけのショップで先行オーダーを受け付けてくれていたので注文させていただきました。
残念ながらキャップは今年やらないとのことだったので、これはASSOSで購入。
ソックスとグローブは店頭に入荷がもしあれば購入したいな。
今年からMAVICのロゴの色が黄色からグレーに変わっているのも面白いですね。
シャモアパッドも今使っているエッセンシャルビブショーツよりもグレードの高いものにしたので、激しめのライドでも快適に行けそう。



アイウェアの最近のお気に入りは100%。以前はオークリー派だったんだけどね。
こちらは現在一番使用頻度が高い100%のスピードクラフト。MTBの時はクリアレンズにして視界を確保。
レンズの着脱もとても簡単。日中ロードに乗る時はスモークレンズに交換できます。
かなり軽いのとズレてこない点が気に入っています。実際周りにも愛用者が多いのも頷ける。



もう4年位酷使しているこのシューズも補修しながら使ってきましたがそろそろ限界でしょうか・・・。
暖かくなってきたらVENTに変えるので直ぐに買い替える必要はないのですが、秋口位になるとVENTだと寒すぎて無理なのでその頃には新調したいと思います。
その頃にはS-Works 8が出るかもしれない。
コメント

2022/04/02 近況

2022-04-02 17:09:45 | 書き散らかし
体調
とりあえず、かかりつけの内科で診ていただいた感じではストレスによる自律神経の乱れではないかということでした。お薬貰ってしばらく様子を見ることになりましたが、ちゃんと診察を受けたからか薬が合っているのか、ここ最近は調子はいいみたいです。
年齢的にもあまり無理をせず、心と身体のケアをしていく必要がありそうです。
自分ももう若くはないんだな、と実感。

スマホ機種変
Pixel5からSIMフリーモデルのXPERIA 1 IIIに機種変更しました。めっちゃ高かったけど爆速で今のところは不満点は特にありません。
本体のスピーカーもDolby Atmos対応で音量、音質も良好。ディスプレイも4K HDR対応のOLEDで設定をすればリフレッシュレート120Hzの駆動も可能です。
カメラも10IIはイマイチでしたがZEISS製レンズを搭載しており、オートフォーカスの速度も位相差AFらしく一眼かと思うくらいに速いです。もはや高性能ミラーレスカメラが内蔵されているようなものです。
ソニーのフラッグシップモデルだけあってさすがの性能ですね。良き相棒になることと思います。

二度目のトレイルライド
前回と同じコースでしたがせっかく前回いい感じに走れていたのが最初は恐怖心で身体はガチガチ。やっぱり基礎練習をしないとスイスイとは走れないですね。最終的には勘を取り戻しなんとか形にはなりましたが、最初のビビリを本当になんとかしたい。
MTBはロードとは違って誰でも走れるものではないです。バランスのとり方とかメンタルブレーキをいかになくしていくかとか、ライン取り、などなどとにかく情報量が多すぎて混乱してます(笑)
できないことができるようになるのが楽しいとは思っていますので、今後は基礎練習なども少しずつやっていこうと思います。
バイクに関しましては、今の所イジるところがないかな?と思っておりますが、金ができたらホイールはもっと軽いものにして登りでラクをしたいです。流石に重いから担いで登る時とかキツいんですよね。

コメント