a rat in a cage

人生やってみれば大体何とかなる。

セールなんかしてるから・・・

2015-09-20 17:02:09 | 自転車
連休に入ってようやく落ち着きました。
会社の人たちとゴルフを始めることになり平日の週一位のペースで打ちっ放しに行ったりしているのですが、練習中に筋か何かをやってしまったらしく肋骨が痛み出しました。
レントゲンを撮ったらどうも原因はよく判らないらしいのですがヒビが入っているかもしれないし入っていないかもしれないとのことでした。
湿布貼りながら全治一カ月くらいでしょうとのこと。今はなんとか痛みも少なくなりまして、普通に自転車にも乗りまくっておりますが特に不便は感じられません。
この歳で新しいスポーツに挑戦するって結構大変なのね。そらもう36ですから自分。20代の頃のようには行きませんよね。

そういえばロードバイクが新しくなりました。嫁さんがロードを買うことになったので安いのがないか探していたのですが、その際に偶然LOUIS GARNEAU LGS-CEN COMPの15年モデルが30パーセントオフになってたんで買ってしまいました。
この連休に70kmほど試走してみましたがとてもいいですね。DEFY4の時はパーツの精度が少し気になっておりブラケットが振動で音鳴りしていたり、僕の体重のせいもあるのかもしれませんがフレームがキシキシいったりしているのがかなーり気になっていましたが、このルイガノ君は全くそのようなことはありません。
コンポーネントはSTI周りも含めリア11速の105で纏められており、クランクはFSA製、ブレーキはテクトロのキャリパーブレーキですがシューがカートリッジ式になっていました。
ロード初心者にはこの辺りはあまり関係のないことだったりするのかもしれませんが、必要にして十分過ぎるくらい性能は良いと思います。
ギアチェンジはClarisと比べると操作性が小気味良く、特にフロントギアのインナー~アウター間のギアチェンがスムーズになりました。気持ちよく決まって走るのが楽しくなりました。
ジオメトリーもトップチューブがやや短めにセッティングされていて、DEFYより僕の体にはマッチしていました。この辺はやっぱり日本人の体型にあってるのかもしれません。
デフォルトでプラスチック製のトゥクリップタイプのペダルが付いてきましたが、これは速攻外して前のDEFYに付いていたWellgoのものに交換しちゃいました。トゥクリップとか使いにくいし、街中ではビンディングは立ちゴケするから怖いのでフラットペダルで行くことにしました。
カーボンフォークらしいのですがこのせいか、振動吸収結構しますね。乗り心地が全体的に優しい感じがするし、硬さをあんまり感じませんでした。
ホイールはシマノWH-RS010。エントリーモデルとのことですがシマノ製で安心、ビュンビュン走ります。

回り道にはなってしまいましたが、満足度がとっても高く個人的には買って正解だったと思っています。もちろん乗る時にはレーパン&ジャージのスタイルです。もうこの格好じゃないと逆に気持ち悪いくらいになっちゃいました。カフェだろうがコンビニだろうがこの格好で余裕です。さすがに最初は恥ずかしかったのですが、中途半端なのが一番恥ずかしいと自分を言い聞かせていますw
レーパンは本当に良いもんだなぁ・・・最初はあんなん誰が履くかって思ってましたが、ここに頭を下げてお詫び申し上げます。
ただビンディングだけはもうすいません、履きたくないです。立ちゴケ4回くらいしました(うち1回は右側で、ディレイラーハンガーが曲がりました)

ちなみに嫁さんのロードはこれまたルイガノのLGS-CR23になりました。思ったより安く買えたのでどうせならもう1ランク上でSORAコンポのやつにしようと思ってたのですがあいにく在庫切れ。サイズもちょうどいいみたいですし、エントリーモデルながらもちゃんとクランクまでクラリス。ホイールとかはどこのメーカーかわからないやつになってましたけど、最初ならいいんじゃないでしょうか。定価はDEFY4よりちょっと高めになるけど、個人的にはDEFY4よりこっちをお勧めしたいですね。

しかしクロスを買った後にロードというパターンはもはや定説なのでしょうね。皆んなもクロスバイク買った後にロード買おうぜ!w
コメント