さくらばばちゃんの旅日記

残り少ない人生を楽しく生きたいもの。
最後はピンピンコロリ。それを願うのみです。

なつかしい母の味

2014-01-19 08:10:07 | Weblog

      生まれ育った石川県には正月になると「こうじ漬け」
      の名で食べる大根の漬物があります。
        (今はもう作る家もなくなっているかも知れませんが)
        寒の内なら作れると思い、懐かしい母の味を作ってみました。

      大根を食べよい大きさに切り、塩漬けします。
      麹に炊いたご飯を混ぜ、少し暖かい50℃前後の場所(こたつの中など)で
      3・4日置くと柔らかく甘い (甘酒より固め) 麹漬けのもとができ上がります。
      身欠きにしんを糠を入れた水につけ 柔らかくなれば良く洗い、適当に切り
      大根・身欠きにしん・人参・昆布・麹を入れ何段にも重ね上から重しをします。

      数日すると麹の甘さと、大根の適当な塩味が効いて、
      美味しい「大根の麹漬け」の出来上がり。

       
            大根漬け・発酵した「麹漬けのもと」ができました。 
     
      

       身欠きにしんは良いのが無かったので、鯖寿司用の鯖を使いました。↓ 

          

      あの頃とは比較できない豊かな食卓の現代ですが
      「麹漬け」の味は変わることなく 母の思い出とともに
      よみがえってきました。
      

                                          

                        誕生日の花
                         クンシラン(ヒガンバナ科)  花言葉・・・尊い・望みを得る
                            
                    ━父在りし日の匂いして陽だまりの クンシラン今日を生きおいて咲く━ 鳥海昭子
                            
                                               肉厚の葉の間から茎が伸び 春になるとオレンジ色の数個の花が咲く

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見事に花をつけました。 | トップ | 今日は大寒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿