さくらばばちゃんの旅日記

後期高齢者の仲間入りもしたし
残り少ない人生をどう生きようか。
ピンピンコロリと逝きたいもの
それを願うのみです。

愛宕(あたご)さんの千日詣り

2015-07-31 11:02:57 | Weblog

    京都の北西の方角に観音さんの寝姿にように見える愛宕山。
    防火・鎮火の神の山として全国900の分社の総本社。
    7月31日~8月1日の早朝にかけては千日詣りがあり
    この日に、お詣りすると千日分のご利益があるとの言い伝えがあり
    今も多くの参拝者で暗い中参道は混み合うそうです。

    夕日に赤く染まる愛宕さんが我が家の2階から望むことが出来
    登る元気などとてもないので、この1年も火災や天災に会うことなもなく穏やかに
    過ごせますようにと手を合せました。

       

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子ども達の遊び?

2015-07-25 17:35:24 | Weblog

    大暑の今は蝉の鳴き声もひときわ高く、
    温暖化でアブラセミは姿をけし
    クマセミのせわしそうな鳴き声が朝早くから耳をつんざくようです。

     公園に蝉の抜け殻を集めたこんな作品が・・・
     チョットグロテスクにも思いますが。
     抜け殻を糸で吊るした遠い昔の思い出が蘇ってきます。

    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コストコへ

2015-07-24 17:05:46 | Weblog

    以前から一度行きたいと思ってたアメリカスタイルの
    倉庫スーパー 「コストコ」へ、近所の奥さんに誘っていただき
    行ってきました。
    耳にはしてましたが、倉庫のような内部の規模の大きさと
    それぞれの品物の一個の量の多さに驚きました。

    安く求めて何人かで分ければ、経済的な買い物になるでしょうが
    少人数の家にはあまり向かないように思いましたが
    レジを終えたカートにはまとめ買いの商品が山のように積まれ
    これが日本の光景ですか?と疑うようでした。

    好奇心旺盛なばばさんですので見るだけでも楽しく
    求めたものは冷凍庫に・・・
    これから暫く毎日楽しみながらいただきます。
    
    


          ソースも好みのものを自分でかける名物のホットドック。
          お変わり自由のドリンク付きで180円は安い!!!
          日本人向きの味でおいしくいただきました。
       
          

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックベリー

2015-07-22 08:42:20 | Weblog

        日々熟していくよその家のベリーを見ながらのウオーキング。
      立派な垣根にたわわに実り 真っ赤の時は特に可愛い。
     検索するとブラックべりーは黒くなるまで待って収穫すること。
         そのままでは酸味があるので、ジャムに適してるとある。

    
     

          

       土も硬いし狭い庭にどこまで育つかなあ・・・
       ネットで求めた我が家のブラックベリーの苗
       実を付けるのは何年後?
            そこまで生きてる積りですが・・・?

          

            

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ

2015-07-16 09:03:05 | Weblog

     台風の進路を気にしながら一日スマホとにらめっこ。
     目も頭もぐったり疲れました。
     と言うのも、10数年愛用した携帯を迷った末決心し スマホに換えました。    
     始めはメールなど全く勝手が違い 画面は勝手にすぐ進むし
     目は疲れるし、いつになったら、スムーズに文章が打てるのだろうかと
     心配になりましたが、やっと慣れどうにかメールを打てるようになりました。
    

     インターネットも利用でき 便利だと思うこともあるが
     無駄な機能が余りにも多いことに 若者には必要なのかと    
     疑問を抱いてます。
     この小さな機械が子ども達の日常を狂わせ
     いろんな犯罪の 温床になってるのだと思うと
     どんなことにも便利さの裏には必ずリスクが伴う事を考えさせられます。

     
     台風の被害に遭われた地方の方々にはお見舞い申しあげます。
     京都地方はずっと雨が降り続いてますが、大きな被害もなく 過ぎ
     祇園祭りもビニールで覆われた山鉾の巡行は行われました。    

    
    
      

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都の祇園祭り

2015-07-15 08:01:23 | Weblog

   縁あって京都の地に住んだのだから
   京都をもう少し知りたいと思い、「四季折々京散歩」
   参加してきました。

   京町家の風情を味わいながら鱧御膳をいただき
   その後は17日の動く美術館「山鉾巡行」を前に鉾・山の見学に
   最高36℃を超える中、京の街中を歩いてきました。

   祇園祭りの起こりは千年以上も前より疫病をおさめるために
   八坂神社の神事として行われたもので、
   財力を得た町衆により室町時代(500年前)頃からは規模も大きくなり
   現在にいたる。

   

   

   

   
      

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サクランボ!

2015-07-09 05:37:52 | Weblog

    店頭に並ぶサクランボがあまりに可愛く求めました。
    甘くてチョット酸っぱく美味しい、初恋の味 (もう死語?)

    先日のラジオ深夜便で山形のさくらんぼ農家の方の苦労話を
    思い出しました。
    80年も前、 国から東北の農家の救済事業として、果樹栽培が勧められ
    人々は人力で松林など開墾し、リンゴ園など失敗を繰り返し
     血のにじむような努力で、三代かがかりで今のサクランボ農園があると話される。

    スーパーにあふれるように並ぶ野菜や果物、どれもこれも農家の人たちの
    苦労があることをいつも忘れてはならないと思いながら、買い物する
    この頃です。

     
    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は七夕の日

2015-07-07 11:05:44 | Weblog

         スパーの一画に置かれてる七夕の笹飾り。
     笹の葉が見えないぐらいに、みんなの願い事が・・・

     ばばさんの願い事はいつも、脳裏から離れることがない
     一人暮らしを始めた彼の事。
      「 ガンバレ~」 と大きく書いて吊るしました。
        
         天の川の上で、ひこ星、おり姫は会うことが出来たかな。
     そんなことを思いながら、梅雨空を見上げてます。  
    
    

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 蝉の抜け殻?

2015-07-03 08:05:09 | Weblog

    『俺は蝉?』 少し早いと思ったが、明け方 殻を割って1人前の蝉にやっとなったんだ。
    7年間も暗い土の中に潜ってたんで、外はまぶしいよ。     
    たった一週間の命だから、その間に思う存分飛び廻り、
     子孫を残さねばならないんだ 忙しいんだよ。 バ~イ と
    何処かへ飛んでいったようです。   

    

       今朝ランタナの葉に着いてたのですが、大きさや色は蝉ですが
         形はなんとなく ずんぐりしてるので違うようにも思うのですが?
    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

半夏生の花

2015-07-01 06:35:36 | Weblog

    暦では半夏生の日は夏至から11日目の毎年7月2日頃。
    昔はこの日までに、田植えを終えると良いとされ
    この日の天気で米の出来を占ったともいわれる。

    丁度この時期 烏柄杓 (カラスビシャク)が葉の半分を白く化粧したように
    なることから半夏生の花と言われるようになった。

    京都東山の臨済宗大本山 建仁寺の塔頭「両足院」のお庭の
    半夏生が見頃を迎えてました。
    半夏生の特性を巧みに取り入れた書院前庭は、人の心の有様を観る
    禅の心を表現してると言われてる。

      

      

      

 

      

      

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加