さくらばばちゃんの旅日記

後期高齢者の仲間入りもしたし
残り少ない人生をどう生きようか。
ピンピンコロリと逝きたいもの
それを願うのみです。

福寿草

2016-02-23 08:31:51 | Weblog

年末にインターネットで求めた福寿草の苗。
枯れたように見える小さな苗は果たして花をつけるだろうか?
毎日早く芽を出せ、花よ咲けと声かけをすること3ヶ月。

「秩父紅」との品種なので鮮やかな朱色を創造してたのに
チョット期待はずれですが、寒い中懸命に咲く花が今はいとおしく
来年は幾つ咲いてくれるかなあ・・・
などと思いながら毎日おはようと声かけしてます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

城南宮の梅林

2016-02-19 13:33:23 | Weblog

京都伏見の城南宮。
家の新築などには皆さんお参りされる有名な方位の宮です。

例年よりだいぶ早く梅林が見ごろで
桜のような派手さは無いが 梅には日本人が愛する風情と言う言葉が似合います。
人出も少なく 、香りが漂う中、ゆっくりと楽しむことができました。



バレンタインも過ぎましたが、ハート形の枝を見つけました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルのディナー

2016-02-16 15:14:15 | Weblog

楽しみにしてたホテルでのディナー
世界の3大珍味を少しづつ味わい
セレブになっような一時でした。

余りにもおしゃれな盛り付けに感動し、いつもの食い気が先に立ってしまい
写真を撮るのも忘れる (写真を撮ることがマナー違反かも、許してね) ディナーでしたが
京都では美味しいと知れたホテルだけに至福の時間でした。


カリフラワーのムースと帆立貝柱オマール海老のキャビア添え 



サーモンマリネと蟹のレクタングル・コンソメジュレのシュミゼ 

 アンダーソースの美に魅せられ感動の一品! でも写真は撮り忘れました。


トリュフ入り蒸しオニオンスープ ↓




金目鯛とネージュ仕立て、オリーブオイル香りの蟹のジュー 




レモンとスパークリーングワインのグラニチ 



本日のメイーン料理・・・ 牛フィレ肉グリルとフォアグラのソテー
蜂蜜風味の赤ワインソース ↓



モアルー・ショコラと苺のムース、バニラアイス添え

素敵なデザート盛りも撮り忘れました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

転倒防止の話でした。

2016-02-13 15:54:19 | Weblog

暫くご無沙汰してた高齢者の集い。
今日は近くの病院のリハビリの先生による転倒を防ぐ話。
介護が必要になる原因の1つに転倒によるものが
結構多いとの事。
最近つまずくようなものも無いのに、何でと思う事も時々。
日頃のチョッとした運動で、ずいぶん転倒事故から
身を守れることを知り、即実行です。

でも3日坊主になりそう・・・

    

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

節分祭

2016-02-07 15:32:10 | Weblog

近くのお寺の節分祭に近所の方々と一緒にお参りしました。
護摩木に願い事をかき、燃え盛る火にくべ、
一年の無事を願ってきました。 ↓
 
 

この火を鎮めて その後火渡りもあり、裸足で塩で清めた火床を歩くことにより
一年間は無病息災に過ごせるとか。
沢山の方が渡られましたが、熱くはなかったですか? 

 

 
申歳の方による豆まきもあり、ぜんざいや、お雑煮の接待など
こんな近くに日本の節分の伝統行事があるとは・・・感激しました。

願うことはいつも同じ
この一年が穏やかでありますように・・・よろしくお願いします。 ↓

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

植物公園へ

2016-02-05 08:57:30 | Weblog

今日は立春、穏やかな天気にさそわれ宇治植物公園へ
正面には花を集めた大きなタベストリーが迎えてくれます。
今は申年の図案ですが年に数回季節により花も図案も変わります。
 

   

  

玄関では 「室町椿」 が迎えてくれました。
平成9年宇治平等院の庭園発掘中室町時代に堆積した
地底から椿の種子が出土した。
その種が芽を出し、その後専門家の接木により今年は
50個の蕾をつけたそうです。
植物の生命力は凄~い。

   
    


            暖かい温室にも南国のいろいろな花や実が楽しませてくれました。

      「ドンベア・ウオリッキー」

       マダカスカル原産
       花は枝より 細いひも状でぶら下がり
       アジサイを逆さにしたような大きい花、香りも良い。 ↓

    


      
バレンタインデーも近いです
      チョコレートの原料の「カカオの木」にも沢山の実が・・・
    
    

       「コーヒーの木」 にも実がつきました。 

     

       「オオホウ・カンボク」
       クス玉のような南国を感ずる大きな赤い花  ↓

    

      「カリアンドラ・ハエマトケアラ・アルビフロラ」
      
パフ状の(雄しべ)白い花 
    
    
           
    

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は節分

2016-02-03 18:40:40 | Weblog

今年は一人の静かな節分です。
一年無事に過ごせますように 、まずは福豆 でも歳の数は無理
半分で堪忍してもらうことに。
太巻きは食べやすく切り、南南東に向かい食べ、
魔が入り込まないよう、玄関には鰯の頭をヒイラギに差し置きました。

鬼はそと~  福はうち~  サッシを大きく開け豆をまきました。

  どうぞこの一年穏やかな気持ちで暮らせますように!!!

 

                      

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加