さくらばばちゃんの旅日記

後期高齢者の仲間入りもしたし
残り少ない人生をどう生きようか。
ピンピンコロリと逝きたいもの
それを願うのみです。

”じじ”きれいなお花供えて頂きました。

2016-10-30 11:22:03 | Weblog

 


”じじへ”
今日は長くお世話になった社長さんの奥さん
息子さんご夫妻、皆さんお揃いで尋ねてくださいました。
じじが50年近くお世話になった地で今もお仕事を続けられておられるとの事。
とてもきれいなお花やお菓子もお供えしていただきましたよ。
奥さんもお歳よりは若く見え、いろいろお話ができました。
いつまでも気にかけていただきありがとうございます。

  

今日は公民館のフェッシバルで販売する「丹後寿司」作り。
朝7時前にもかかわらず皆さん集合。
手際のよい流れ作業で100個ほどが完成、いつも好評ですぐ売り切れになります。
女性の(特に高齢者)のパワーは凄いアッパレ! といつも感心しながら
元気で皆さんと一緒にお手伝いができることに感謝・感謝。



    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車の「運転見合わせ」の原因は

2016-10-28 11:18:50 | Weblog

いつも利用してるJR奈良線
名古屋から疲れての帰宅途中
数分でも早く帰り、ゆっくりしたいと京都駅の奈良線ホームに着くと
電光掲示板は「運転見合わせ」の表示。
何があったかと不思議に思ってると
人身事故のため奈良線は只今運転を見合わせてるとの放送。
バイクを駅に置いてるので、他の線に乗る訳にもいかず待つこと一時間半
あたりの人もなんと迷惑な事とブツブツ。

人生に生きづまり、精神的にも病む人がますます増える現代社会
これからも起こりうる事故のような気がしました。
死ぬ勇気があるのなら、どんな事にも耐えられると思いますが・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桂離宮へ

2016-10-20 04:28:34 | Weblog

《桂離宮》
江戸時代の初期(1660年代)に八条の宮の別邸として造営され
長年火災にあうこともなく、完全に創建当時の姿を今日に残す
日本庭園の粋を集めた回遊式庭園。

これぞ日本の文化 庭園美に感動!!!


  

     

     

     

     

     

  
  木々の配置、灯篭・足元の飛び石・苔までになんと言う繊細な心配り。
      知識の薄い者でもわび・さびの日本文化に触れた気がします。
     
  少し足を運べば素晴らしい日本の美に会える幸せ
  縁あってこの京の地に住んだことに感謝・感謝の一時でした。  

       * 数か月前よりはがきの申し込みの他に当日の11時から並ぶと
      当日券で拝観できます。午後1時30分・2時30分・3時30分の3回
      各20名です。(身分を証明する免許書など必要です)
      これからの季節は希望者も多く朝相当早く並ばなければ無理かもしれません。

 



      

     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パ・リーグ優勝おめでとう

2016-10-17 06:54:27 | Weblog

笑顔にまだあどけさも残る日ハムの大谷投手の投打の活躍に
ばばはいつも声援を送り、元気をもらってます。

スポーツ一家の両親からもらったⅮNAを引き次いでいるのは勿論ですが
彼の日々の努力の結果だと思います。

日本シリーズは広島にも勝ってもらいたいですが
大谷君に声援を送ろうと思ってます。

以前からアメリカで活躍したい彼の希望は今も変わらないでしょうし
このストーブリーグでも移籍の話がでるでしょうね。

何処でプレーするも怪我のないように・・・ガンバレ!!!
 

    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体育の日

2016-10-10 08:34:52 | Weblog

外へ出ると少し肌寒さを感ずる爽やかな朝、東の空を見るとこんな雲が・・・
10月10日は快晴の特異日だそうです。

46年前の今日は東京オリンピックの開会式でした。

昭和39年はまだ気楽な一人身、歳を重ねただけで今と同じだ。

半世紀の間には 仕事の事・子育て・夫との別れなど いろいろあったなあ・・・

時の過ぎる速さを感じながらの早朝ウオーキングでした  

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一休温泉へ

2016-10-08 05:38:50 | Weblog

友人がサービス券があるので行かないと誘われ「一休温泉」に。
広い木立の中の露天風呂はほんとに気持ちが良い。
つるっとした感触の天然温泉のお湯が何となく体に効きそう。

ふやける程浸かりその間にも、ずっとお喋りしてたように思う。
美味しい食事もいただき、久しぶりにゆっくりと楽しい1日でした。
なんでも話せる気の置けない友人は宝物。

Ⅿさん ほんとにありがとうね。
人生はまだまだある~?
お互い体に気を付けてこれからも楽しみましょうね。

 

      




 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やたら朝が早い・・・

2016-10-05 04:53:36 | Weblog

昨日はサロンの開催日で、献立も少しだけ

頑張ったからからか 自分でもビックリの早い就寝。

朝3時に目が明いても、十分な睡眠時間です。

ラジオ深夜便の心の歌は、夏川りみさん特集

心和む歌声を聞きながら、ブログを書いてます。

最近やたらと朝が早くなりました。認めたくないですが間違いなく・・・です。

大型台風は今日は九州地方風雨が強いとの予報です。

充分に気を付けてくださいませ。

庭に咲いたのでとご近所の方に「吾亦紅」「シュウメイギク」を頂きました。

            

     




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう8年・・・

2016-10-01 04:42:33 | Weblog

天国の”じじ″へ 
冥土の居心地はどうですか?
朝から携帯電話を充電し メールを発信しましたが・・・?

私もだんだんと体の機能も衰えアッチコッチ痛い時もありますが
何とか頑張ってますから。
「y」も車の免許を取りに行ってます。なんでも消極的は彼には
大きな進歩だと思ってますよ。
先日会った時「じじはいつも天国から応援してるんだよ」と言っておきました。


  


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加